【新米林業屋×ぼやき】2023年は「土曜祝日」が3日もあるってよ!!

とておの部屋

2023年は「土曜祝日」が3日もあるってよ!!

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は「2023年の祝日」のお話!というか、ただのぼやき回です!!

来年のカレンダーをふと眺めていたところ、2月11日の建国記念の日が土曜日になっていて、「うわぁ、土曜祝日かよ〜」とげんなりしていました。

そこで、「まさか他にも土曜祝日無いよな?」と不安になり、3月以降もチェックしてみると…

4月29日昭和の日、9月23日秋分の日、の計3日も土曜祝日がありました…!!

土日祝の休日がこの上なく楽しみな僕にとって、祝日が3日も消化されてしまうなんて、ちょっとメンタルに響いてきます。#切実 #ほんまに

ネットで検索しても、『めぐり合わせの悪い年』とか書かれていて、「ほんまに悪すぎ!!」と感情が不安定に。#奥さんにすぐ愚痴った

SNSを見ていると、「土曜日、祝日、連休とか関係ない!今日も仕事だ!」的な言葉をよく見かけますし、実際、同僚や上司は「ゴールデンウィークは稼ぎ時!!」とか、連休になるとものすごく活き活きしているのを見てきました。

「みんなお仕事大好きやなぁ〜」と遠い目で眺めているですが、僕はけっして「お仕事が嫌い」なワケではなくて、ただただ「休みが大好き!!」なだけなんです。

「趣味=休日」「好きなもの=休日」「今何がほしい?=休日」なだけなんです!#できればずっと家にいたい人間

そんな僕にとって、2023年のカレンダーはかなり重たいパンチをくらったような感覚でございます。

で、ふと思い出したのが、「年が変わると曜日が1日ずれる」という話。

2019年1月1日は金曜日、2022年1月1日は土曜日、2023年1月1日は日曜日…と毎年曜日がひとつずれるのです。#時間とか曜日とか考えた人本当にすごいですよね

ということは、2024年は「日曜祝日」が増えるのでは?と思い、早速チェック!#なんと気の早い話や

もちろんのことながら、2023年に土曜祝日だった日は2024年には日曜祝日になっております。

が、日曜祝日の場合は月曜日が振替休日になるのです!!#やったね

これにはホッとした部分もあるのですが、逆に「土曜祝日も振替休日にしてよー!!」という感情が爆発してしまいました。

もうさ、学校とかで考えてもさ、土日は休みなんやから土曜も休日扱いにしたら良いやん。

カレンダーも、土日祝日全部「赤色」にしたら良いやん。#ダメ?

こんな「ぼやきブログ」を書きたくなるくらいにショックやったんですけど、僕と同じ気持ちの方っていらっしゃらないですかね〜?

とりあえず、年末年始のお休みで気持ちを切り替えるとしよう!!

仕事納めまで数日ありますが、年内最後までしっかり気を引き締めていきましょう!!

今回はこのへんで!

本日もご安全に!ほなまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました