【新米林業屋×体験談】林業初心者、最初の壁!真夏の下刈り作業!

刈払い
とてお
とてお

どーも、とておです!

今回のテーマは【林業初心者、最初の壁!真夏の下刈り作業!】です(^^)

林業初心者、最初の壁!真夏の下刈り作業!

タイトルでめちゃくちゃ煽ってますけど、そんなにキツイんですかー?

そもそも、下刈りってなんですか?

とてお
とてお

実際、自分が林業始める前は、複数の人から「夏の下刈り大変やで~」と脅されてましたよ!!(^_^;)

下刈りってなに?

いらすとや

下刈り(したがり)は、人工林林業で必要となる施業の一つ。下草刈り(しもくさがり)ともいう。目的の樹種の成長を促すために、周囲の雑草、雑木を物理的に除去する行為であるため、単純な草刈りとは区別される。

引用:ウィキペディア

ウィキさんに説明全任せしないでくださいよ!!

とてお
とてお

いや、だって、めちゃくちゃ上手にまとめてくれてるんで…(^_^;)

下刈りは、植えた苗木の周りに生えた雑草とかを刈る作業です!

雑草の繁殖力が強すぎるので、苗木が雑草に負けてしまうんですね(-_-;)

なので、苗木が十分に育つまでの間、周りをきれいに整えてあげるんです(^^)

林業初心者、最初の壁!!

で、なんで『林業初心者、最初の壁』なんですか?

え?まさか釣りタイトルですか?(-_-)

とてお
とてお

釣ってないですよ!!決して!!そんな訳ないじゃないですか!!#お決まりのパターン

下刈りは、だいたい6~8月の間に行います。要は真夏です(^_^;)

僕の場合、ゴールデンウィーク明けの入社だったので、入社後間もなく下刈りの流れでした!

山道を歩く体力も、刈り払い機を振り回す筋力もついていないまま、真夏の空の下、延々と草を刈ることになります(T_T)

ちなみに面接の際には、

面接担当者
面接担当者

夏の作業は体力的にとても厳しいです(^^)

辛さに耐えきれず辞める方が多いんですよ(^^)

と、伝えられてました(^_^;)

とてお
とてお

自分で言うのもなんですが、僕はアウトドアの要素は微塵も感じられない見た目をしているので、尚のこと心配されたのでしょう…(^_^;)

#もやしっこ #でもキャンプ好きなんです

実際の作業は、ほんとに冗談抜きできつかったです(笑)

実は1年目の下刈りのシーズンに「帯状疱疹」になってしまったんです。

身体の左右どちらか一方に、ピリピリと刺すような痛みと、これに続いて赤い斑点(はんてん)と小さな水ぶくれが帯状(おびじょう)にあらわれる病気です。

この症状に由来して、「帯状疱疹(たいじょうほうしん)」という病名がつけられました。

帯状疱疹は、身体の中に潜(ひそ)んでいたヘルペスウイルスの一種、水痘(すいとう)・帯状疱疹ウイルスによって起こります。

水ぼうそうにかかったことのある人なら、誰でも帯状疱疹になる可能性があります。

加齢やストレス、過労などが引き金となってウイルスに対する免疫力が低下すると、潜んでいたウイルスが再び活動を始め、神経を伝わって皮膚に到達し、帯状疱疹として発症します。

引用:マルホ株式会社

最初は、何かの植物でかぶれたのかな?と思っていたんですが、あまりにもひどい湿疹だったので、皮膚科に行ったところ、「帯状疱疹」と診断されました(^_^;)

僕の場合、仕事に対してのメンタル面は割と平気だったので、ストレスというよりも体力的な辛さで発症したと思います!

肉体の酷使度合が、非常に伝わりやすい出来事かな?と思います(笑)

とにかく暑さとの戦い

なるほど…あながち「壁」っていうのは大げさでもなさそうですね(^_^;)

夏の暑さはやっぱり厳しいですか??

とてお
とてお

そうですね!暑さ対策は万全にして、かなり覚悟して挑んだ方がいいですね!!

近年、「酷暑」というワードが出てきたり、天気予報やニュースで「日中の外作業は控えるように」なんていうアナウンスまでされるくらい、夏の気温は上昇しています(T_T)

O-DAN

下刈りを行うのは、「苗木を植えている場所」なので「周りに木が無い=木陰が無い」現場がほとんどです(T_T)

気温が高い上に、直射日光を浴びながらの作業になることが基本なので、暑さ対策はより重要になります…(^_^;)

暑さ対策

暑さ対策はどんな感じでやってるんですかー?

バラエティ番組とかで使ってる、超巨大扇風機とかですかー?

とてお
とてお

使えるなら使いたいわ!!

暑さ対策としては、昼以降仕事しない!!ですね!(^o^)/

ウチの班は朝5時前から作業を開始して、昼ちょうどくらいに作業終了って感じで「サマータイム作業」をしてます(^^)#早起きは得意

薄暗いうちから作業をするので、慣れるまではちょっと大変でしたが(苗木が見えない等)、すぐに陽が昇ってくるので、時間との闘いが始まります!#太陽とおいかけっこ

O-DAN

僕の場合、飲み物は全て凍らせてます!!

お茶1リットル×2本、スポーツドリンク1リットル1本が標準装備ですが、これでも足りないときがあるので、水分補給はしっかり出来るように準備しておきたいですね!!#結構大事 #ただ重たい

あと、絶対に着た方がいいのは「空調服」です!!!これ絶対必要!!!

服の背中部分にファンがついていて、服の中に風を送り込んでくれる最強アイテムです!!

僕はこれのおかげで、熱中症になっていないといっても過言ではありません!(>_<)

弱点は雨なので、雨の日使えないんですが(防水のやつもあるかもです)、雨の日は全身ビッシャになるので、まぁそんなに気にしなくても大丈夫です(^^)

まとめ

夏場の作業はほんとに大変そうですね…

ダイエットにはいいかもですね!(^^)

とてお
とてお

実際痩せますけど、ダイエットとかそんな余裕ないですよ!!ほんまに!!(T_T)

下刈りは主に夏に行う、草を刈る作業です。

直射日光を浴びながらの作業は、林業初心者の方には最初の壁になると思います!#あきらめないで

林業1年生は体力・筋力・技術が無い方が大半やと思うんで、最初の真夏の作業はほんとに堪えると思います!!

途中しっかり休憩をとって、安全に作業できるようにしましょうね!!(^o^)/

ほなまたー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました