【新米林業屋×体験談×雨の日】とうとう僕のレインウェアが…

林業
とてお
とてお

どうも、新米林業屋のとておです!

今回は【レインウェア】のお話!!

とうとう僕のレインウェアが…

今年は早めの梅雨入りのため、レインウェア(雨カッパ)を着る機会が急激に増えました。

最近の記事でも【耐水圧と透湿性】について書かせていただきました。

「新しいカッパ欲しいなぁ…」

という僕の熱い気持ちが漏れ出していたのか、先日の作業中、盛大に裂けて破れました!

#裂けて破れるは重言?

それはそれはもう気持ちいいくらいにビリっ!!!って音まで響かせながら裂けました。

裂けたのは左足のひざ部分。

倒した木をまたごうとした時、枝に引っかけてしまいました。

しかも、その勢いでコケた。#傾斜がひどい現場で…

踏んだり蹴ったりではありますが、「新しいカッパ買う理由が出来た!!」と、内心喜んでしまったのは内緒の話です。#内緒ですよ

買いたてホヤホヤでまだ袖を通していないのですが、今回新しく選んだのはこれ!

ワークマン イージス 3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ

前回のカッパは耐水圧が10000だったので、今回は耐水圧重視で選んでみました。

重機作業であまり動かないようなシチュエーションで主に活躍してくれると思います。

#頼む!活躍してくれ!!

問題は『下刈り作業』です。

下刈り作業は真夏の超重労働作業です。詳しくはこちらの記事へ。

『透湿度』の数値が低いと蒸れます。

外からの雨水は防げても、自分が発する汗や蒸気のせいで結局ビショビショになるということです。

ただ、『下刈り作業』はほんとに過酷なので、雨とか関係なく毎日ビショビショになります。

#大袈裟じゃないのよ、ほんとに

なので今回は『耐水圧重視』にしてみたということです。

使い心地や、耐水性なんかは実際に使ってみてレビューしようと思っています。

林業に限らず、『外仕事』の方は、レインウェア選びの重要度が高いと思うので、参考になれば幸いです。

今回裂けてしまったパンツは一応取ってあります。

その理由は、『冬に使えるかもしれない』からです。

極度の寒がりなので、『なんでもいいから重ね着しまくる』は僕の得意技と言ってもいいでしょう。

ビリッビリになっても使い続けるのは見た目的にはどうかと思いますが…。

ワークマン イージス 3レイヤー透湿ストレッチレインスーツ

とてお
とてお

今回はこのへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ほなまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました