【新米林業屋×思想】笑顔でいってきます。笑顔でただいま。

とておの部屋

笑顔でいってきます。笑顔でただいま。

とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は、【出かける時】のおはなし。

林業に限らず、大切なことだなぁと思うので、短いですがぜひ最後まで読んでいただけると幸いです。

先日、ラジオアプリの『Voicy』を聞いているとき、思わず涙が溢れてきそうになりました。

Voicyパーソナリティの澤円さんの放送で、【人との別れについて思うこと。】という回がありました。

その放送の中で、東日本大震災の事をおはなしされていました。

ある役所の方が出勤の際に、幼稚園児くらいのお子さんとケンカをして、叱った状態で家を出て、地震がきて、津波がきて、腰の高さまで波がきて、流されそうになったときに、ずっと思っていたことは、

「なんで、出かけるときに頭をなでてやれなかったんだ。なんで、いってきますって笑顔で言えなかったんだ。」ということをずっと後悔していたそうです。

幸い、ご家族全員無事で会うことが出来たんですけど、その時にすごく心に誓ったのが、出かけるとき、ちょっとした別れがおきる時には、絶対に笑顔で挨拶してから出かけるようにしようと思ったみたいなんですね。

引用:澤円の深夜の福音ラジオ【1414回】人との別れについて思うこと。

僕はこの話を聞きながら、ずっと子どもたちの顔を思い浮かべていました。

最近子どもたちを叱ったことで「怒りすぎたなぁ」と後悔もしていました。

それと、地震などの自然災害もそうですが、林業は常に危険と隣合わせなので、「いってきます」のときは本気で寂しいし、怖いし、不安です。

僕に万が一があったら、仕事中に家族になにかあったら…。と、ほぼ毎日、なんとも言えない不安な気持ちになっています。
#山は電波が入らないことが多いのでスマホは持ち歩きません。なので、仕事終わりに家族から連絡が入ってるとかなりソワソワします。

澤さんの放送を聞きながら、反省したり、今後のことを考えたり、胸がいっぱいになりました。

僕の場合、出勤時間が早朝なので、子供たちが寝ているときがほとんどです。

奥さんにはひと声かけて家を出るようにはしているのですが、子供たちを起こすのはかわいそうだなぁと思うので、そっと頭をなでたり、手を握ったりしてから、小さい声で「いってきます」というのが僕の毎日です。

たまに、僕の出勤時間が遅い時や、子供たちが早起きした時なんかは『ボーナスタイム』で、朝から子供たちと会話をしたり、遊んだりしてから、「いってらっしゃい」って言ってもらえるので、本当に最高の一日のスタートになります。#行きの車の中でニヤニヤしてしまうくらい

守りたい人たちがいるというのは、不安を感じる時もあるけど、それ以上にやる気とか元気とかもらえるなぁって、改めて考えることができました。

「なんのために働いてるんだっけ?なんのために頑張ってるんだっけ?」と日々の中で忘れがちですが、誰かの話を聴いたり、本を読んだり、こうしてブログに書いたりすることで、再認識することが出来ます。

僕のこういった発信も、その気づきのひとつになれればいいなと心から思っています。

今日も笑顔で「いってきます」、今日も笑顔で「ただいま」って言えますように。

本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました