【新米林業屋×転職体験談】林業に転職したときの話

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋とておです!

今回は僕が林業に転職したときの話です!

【転職体験談】林業に転職したときの話

林業への転職を考えている方は「体力大丈夫かなぁ?」とか「怪我や危険について不安だなぁ」って考えると思います。#僕はかなり悩みました

実際の体験談をもとに、林業への転職の流れや、転職後のメリットについてお伝えします。

是非最後まで読んでみてくださいね(^^)

そもそも林業に興味はあったのか?

とておさんは元々林業に興味はあったんですかー?

とてお
とてお

正直、「林業」に興味があった訳ではなく、「山、自然、アウトドア」に興味がありました!

僕は林業に携わる前は、「自転車屋さん」に勤務していました(^^)#輪業

いわゆる「町の自転車屋さん」ではなく、「スポーツ自転車」を取り扱っている自転車屋さんでした!

スポーツ自転車のカテゴリーの中に「マウンテンバイク」というものがあります。

「マウンテンバイク」こういうやつですね(^^)

名前の通り「山を走る自転車」です!僕はこのマウンテンバイクが好きで、山の中を一人で走ったり、お客さんと一緒に走ったりしてました!(^o^)/

その後、職場で色々あり(笑)、転職を決めました(^^)

その際に検索したのは「IT関係」とか「プログラマー」、「エンジニア」でした。#林業は?

プログラミングは早々に挫折しちゃったので、別のアプローチ!!(笑)

なぜ林業を選んだのか

プログラミング挫折した、IT弱者のとておさんはどうやって林業に行きついたんですか?

とてお
とてお

IT弱者とか言わないで(T_T)

林業を選んだきっかけは「自然の中で働く仕事」を探していたら「森林組合」の募集ページを見つけたからです(^^)

電話して、面接して、試雇用を経て、正規雇用になりました(^^)

なぜ試雇用期間があったのか

面接担当者
面接担当者

林業は体力的にきつかったり、採用してもすぐに辞められる方が多いので、お試しで林業を体験してください(^^)

面接時にこう説明されました(^^)

従業員を雇うのには、会社側からするとコストが高いので、とても良いやり方だと思いました!

ただ、早期の辞職率の高さを面接時に説明されると、未経験者はビビっちゃいますよね(笑)#僕はビビりました

とてお
とてお

きつい仕事なんは調査済みやけど…実際に辞める人多いんやぁ…(-_-;)

2週間の試雇用期間があり、各班、各現場、製材所を回り、最終的にどの作業が希望か教えてくださいという流れでした。

僕は各作業を見て、「重機を使うのは難しそうだな~」というのがあったので、「苗木を植えたりする作業がいいです(^^)」と答えたところ、バリバリ重機を使う作業班に配属されました(笑)#試雇用の意味

実際に林業を体験してみて感じたこと

実際林業の現場に入ってみてどうですかー?(^o^)/

もう辞めたいですかー?(^o^)/

また挫折ですかー?(^o^)/

とてお
とてお

また挫折って言うなや!!(T_T)

こっちも頑張ってんねん!!(T_T)

採用後、最初にやった仕事は「間伐」でした!

間伐はざっくり説明すると「木を切る作業」です!(^^)#ざっくり過ぎ

チェーンソーの講習を受けた後、いきなり木を切る作業に入ったんですが、これが一般的かどうかは自分の体験ではわからないところですね(^_^;)

間伐の現場に入ってみて、感じるのは「身体の痛み」です(笑)#感じたことってそういう事じゃない

山の中をチェーンソーや道具を持ちながら歩くのはかなり大変です(^_^;)

全身筋肉痛は当たり前ですが、辛いのは「靴ずれ」ですね(T_T)

現場では「スパイク付き地下足袋」を履いてます!

人生初の「足袋」で靴ずれ(T_T)

筋肉痛とか体力的に歩けないってことはなかったんですが、靴ずれの場合、かかと、足の裏、親指と人さし指の間、すべてが痛くて歩けませんでした(-_-;)#靴下2枚履き必須

林業に入って自然を体感!ではなく、痛みとの戦いでした(T_T)#林業の良いとこ話せよ

転職してみて良かったこと

そもそもなんで転職したんですかー?

自転車販売の才能なかったんですかー?(^o^)/

とてお
とてお

うるさいわ!!才能あったわ!!#自分で言うな

前職は平日の定休日と月に2回のお休み(平日)でした。

ウチの子供が大きくなってきたので、「土日に休みが取れる方がいいなぁ」と思ったのが転職のきっかけのひとつです(^^)#他の理由は生々しい

林業の現場作業員の場合、基本的には残業がありません!暗い山の中で木を倒す作業は怖くて出来ません(^_^;)

家族で過ごす時間はいっぱい増えたので、僕は転職して正解だったと今は思います(^^)#これからどうなるやら

林業への転職はおすすめ出来る?

林業への転職はおすすめできますかー?

とてお
とてお

やりがいはあると思いますよー!!

えー、おもんなーい!!

とてお
とてお

…(-“-)

僕自身新米林業屋なので、おすすめ出来るかどうかの判断は難しいんですが、「時間管理」については残業がほとんどないので(今のところ)、おすすめ出来ると思います(^^)

体力的にはかなりきついです(^o^)/

でも、僕はなんとか慣れてきています(^^)#とておはもやしっこ

林業界は常に人材不足みたいなので、面接不採用になることは少ないんじゃないかなー?という勝手な印象!!

実際に作業してみて感じるのは「危険」です。#さっきのテーマで話せよ

怪我が付き物なので、そのリスクとリターン(給与)のバランスはそんなに良くないと思います(^_^;)

まとめ

とておは林業に転職してもうすぐ1年になります(^^)

もちろん技術はまだまだやし、体力もありませんが、日々必死に食らいついています!

林業に転職したよー!!って方と仲良くなれると嬉しいです(^o^)/

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

ほなまた~

ブログランキング・にほんブログ村へ
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました