【新米林業屋×音声配信】現状維持をするための前進

音声配信

現状維持をするための前進

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#75【現状維持をするための前進】 - とておラジオ | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちらから読めます! 子ども達とやる「マリオパーティー」は最高に楽しいっす! #林業 #新米林業屋 #家族 #現状維持 #幸せ

今回の放送の要約

今回は、「現状維持をするための前進」というテーマでお話されました。

現状維持をするために前進することが大事だと考えているとのこと。

また、「現状維持」はネガティブな言葉で表現されがちですが、現状維持を大切にすることは、今の幸せな状況をキープするために頑張ることだとポジティブに考えることができるとの立場から話されています。

彼が持つ、自分を取り巻く環境に満足している幸せな状況をキープしたいという気持ちは、ポジティブな意欲として表現され、頑張って前進することが大事だと語っています。#by Summary fm

放送の文字起こし

今回は、「現状維持をするための前進」というテーマでお話をしていきたいと思います。

現状維持をするために前に進むことが大事だなぁと思っています。

現状維持なんで、そのままをキープする、今のままをキープするみたいなことなんですが、それをするために前に進むという、ちょっとこう意味不明な感じというか、つじつまがあってない感じがするんですけど、 でもこういう考え方って大事かなと思っています。

「現状維持をすると、それは後ろにさがっているんだよ」っていうのを福沢諭吉さんがおっしゃられたということでネットには載っていたんですけども、大変ありがたいお言葉だなと思います。

では、現状維持は本当にダメなのか。

なんで僕がそう考えたかというと、今現時点で僕めちゃくちゃ健康だし、可愛い奥さんもいて、子供たちもみんな元気にすくすくと育っていて、ありがたいことにお仕事もさせていただいていて、 衣・食・住にも困っていない。

もちろんお金持ちではないですが、お金に困っているという状況でも現状でもない。

例えば昨日なんかは仕事が終わって家に帰って子供たちとお風呂に入って、子供たちのお勉強一緒にやって、子供たちが「ご飯できるまでゲームしていい?」「パパと一緒にゲームやりたい」って言うから、いいよやろうやろうって言って、僕と子供二人と三人でマリオパーティーをしてですね、娘がピーチ姫やりたいって言うかピーチ姫やって、マリオパーティーでキャキャキャキャキャ遊んで、そうするうちにママからね「ご飯できたよー」って。

これめっちゃいいなって思って、 もう満たされているんですよね僕はもうすでに、めちゃくちゃ幸せだなって思って、 昨日のその一連の流れがね。

朝起きて、子供たちを起こして、学校の準備をお手伝いして、自分は出勤の時間になって行ってきますと言って、 お仕事頑張って、家に帰ってきて、子供たちとお風呂、子供たちとお勉強、子供たちとゲームして、ご飯よーって呼ばれて、みんなでご飯を食べて、一緒に絵本を読んで寝る。

めちゃくちゃいい1日だなってすげー思ったんですよね。

で、僕はこの状況がいい、今のこの状況が大好きなんですよ、これをキープしたいんですよね、 だから現状維持なんですよ。

現状維持というか今のこの幸せな状態をキープしたいなって思ったんですよね。

でも例えば「現状維持バイアス」とか、「現状維持は後退だよ」みたいな、ちょっとネガティブな意味合いで現状維持って最近よく聞くなと思っていたんですよ。

でも僕はこのまま今のこの状態をずっと味わっていたいって思ったんですよね。

そこでなんとなく自分の中で矛盾というか、どっちが正解なんだろうみたいな考えに至ったというわけです。

現状維持をネガティブな面で表現されていることが多いと先ほども言ったんですけど、今のままでいいとか変わることが怖いみたいな意味で現状維持っていうのをマイナスな言葉ネガティブな言葉で表現されていることが多いなと思うんですが、僕は今のままがいいんです。

これ結構大きいなと思っていて、「今のままでいいや」の「今のままで」と「今のままがいいんだ」っていうこの「で」と「が」の違いって、よく他のことでもあると思うんですよ、何かを選ぶ時とかに「これでいいかな」より「これがいい」っていう強い意志というか、そういうものを選ぶ時とか何かを選ぶ時ってすごい大切ですよみたいなお話がまた別であったりするんですが。

「今のままでいい、変化したくないから」って言えばネガティブな感じしますが、「今のままがいい」って言うと結構力強く感じるというかポジティブに聞こえるんじゃないかなって思うんですよね。

「で」と「が」だけで全然違うというか。

で、今回の放送のタイトルにあるように「現状維持をするための前進」、今のこの幸せをキープしたいから頑張ろう、これからもお仕事だったりとか家族間のコミュニケーションとか、家族間のコミュニケーションに関しては頑張るっていうことじゃないかもしれないけど、そのポジティブな意味でね、この関係性をもっともっと大切にしていきたい、だからお仕事とかそういったあらゆる面で頑張ろうって、 今のままが好きで今のままが良くてこの状況を続けたくて、だから努力して前に進む。

これって別にネガティブな発想じゃないんじゃないかな、 もしかしたら現状維持っていう意味ともはや変わってしまってるのかもしれないですけど。

言い回しが難しいのですが、なんとなくでもニュアンスが伝わると嬉しいです。

現状維持、「今のまま」をキープしたいから前に進む、努力することが大事なんじゃないかな?と昨日一日すごく考えた、というお話でした。

なにかの参考になればいいなと思います。

本当にいつも幸せだなと思っております。家族に感謝しております。そして、お仕事をくださる会社にも感謝しています。元気な身体で産んでくれた親にも感謝しています。

今、目の前にある当たり前の景色がどれだけ尊いことか、と色んな人がおっしゃられていますが、本当にその通りだなと思った、というお話でした。

今回はこのへんで。

このチャンネルのフォロー、シェア よろしくお願いします。 コメントやご質問もお待ちしております。 本日もご安全に。 ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました