【新米林業屋×音声配信】YouTube先生とやる気があれば大抵のことはなんとかなる

音声配信

YouTube先生とやる気があれば大抵のことはなんとかなる

どーも、新米林業屋とておです!

『stand.fm』にて音声配信をしています!この記事は放送の文字起こし記事です。

音声版はこちらから聴けます!#チャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします!

#84【YouTube先生とやる気があれば大抵のことはなんとかなる】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! #林業 #新米林業屋 #YouTube #空手 #新しいことに挑戦

今回の放送の要約

今回のエピソードは「新米林業屋とてお」が、林業初心者の視点から林業について発信するポッドキャストです。

今回のテーマは「YouTube大先生とやる気さえあれば何でもできる」ということでした。

一つのことを始めようと思った場合、まずはYouTubeで調べることが当たり前になっています。

例えば、キャンプや空手など、YouTube先生が動画でレクチャーしてくれることで、新しいことを始めることができるようになります。

また、YouTube動画を見て、意欲をもって実践すれば、大抵のことはできるようになります。

例えば、空手の基本的な型の練習をYouTube動画で覚えたことで、実際の空手稽古でもできるようになったそうです。

今回のエピソードでは、YouTubeを頼りに新しいことを始めたい方にとって、YouTube大先生は非常に有用であるということを伝えていました。#by Summary fm

放送の文字起こし

今回は、【YouTube先生とやる気があれば大抵のことはなんとかなる】というテーマでお話をしていきたいと思います。

もう今となっては当たり前になっているかもしれない。

だいたい何かを始めようと思ったら、まずはYouTubeをチェックしてみる、みたいなね。

もはや当たり前すぎるぐらいに皆さんされているんじゃないかなって僕は思っているんですけど、いかがでしょうか。

何か始めたいなとか、例えばキャンプを始めたいなとかって思ったら、ネットで調べるとか、YouTubeを見る。

キャンプギア、初心者はとりあえずこれ買っとけとか、初心者におすすめ何選とか。

動画でパパッと見て、実際の使用感であったりとか、使っている様子、こういう風に使うんやとかっていうレクチャーまで含めて、全部もう動画でやってくれます。

何か新しいことを始めたいな、もしくは新しい情報を仕入れたいなと思った時に、YouTube見てたらとりあえずなんとかなると思っています。

プラスやる気、本気でそれをちょっと実践してみようとかっていうのがあれば、YouTubeの動画と自分のやる気さえ揃っていれば、 大抵のことは新しいことであっても、知らないことであっても、始めることができるし、実際に始めてみて、ある程度のクオリティのところまでは仕上がるって僕は思っています。

今、僕も空手を子供たちと一緒に習っているんですけども、 子供たちの練習がメインなので、当たり前ですけど、子供たちも空手をやりたいっていうから通っていて、 そのついでというか、僕もやりたいんですけど、僕もやりたかったんですけどもともと、一緒にさせていただいているという状況で。

子供たちのペースってそんなにバンバンバンバンいろんな方を覚えていくっていうわけじゃなくて、一個一個、まずは突きの練習とか、蹴りの練習とか、 基本的なところからしっかりと何回も何回も重ねていく。

ただやっぱり大人の僕としては、言うても子供たちよりかは覚えるのが早いので、 次の段階ってどうなんだろうとかって先に気になったりしちゃうんですよね。

子供たちの中でも、小学校1年生の子であったりとか、小学校5年生6年生の子がいたりするわけなので、 上級者の子たちの動きを見ていると、やっぱりすげーな、かっこいいな、いろんな方もできてるし、楽しそうだなって思うんですよね。

そういった時に、なかなか子供がメインなので、子供たちの練習がメインなので、基本の型っていうのをずっとやってるんですが、 次の段階に行くためには、僕が次の段階に行くためには、勝手に情報収集しとこうみたいな感じなんですよ。

その時に役に立つのがYouTubeの動画。

「空手、スペース、型」とかで調べたら、山のように動画が出てくるので、逆にどれ見たらええんやっていうぐらい出てきます。

その中でいろいろ自分でピックアップしてみて、この方、この人の教え方面白いなとか、この人のやり方わかりやすいなとか。

そんな中、全日本空手同連盟公式チャンネルっていうのが出てきました。

全日本空手道連盟 [Japan Karatedo Federation] 公式チャンネル
「公益財団法人 全日本空手道連盟」のオフィシャルチャンネルです

360度から見ることができる動画もあるので、子供たちよりも早く次の型を練習していたりします。

家の中で型の練習ができないので、広くないと、結構移動するので、広いところじゃないと練習ができない。

でも空手の型の順番を覚えたりとかは動画を見ながらでも全然できるなって思っています。

こうやって新しいこととか趣味とか、まずはYouTubeでいろいろ探してみて、YouTube先生を頼って、そこにやる気を携えて動画を見て、なるほどなーって勉強する。

そうすればね、本当に大抵のことが身につくし、実際僕が空手の基本の型なんかは、空手の普段の稽古の時間だけじゃ全然足りないので、個人の練習が。

だからYouTubeの動画を見て覚えていって、それを持っていって、空手の稽古で実際にやってみると、「覚えてきたんですね」ってなるんで。

次に進みやすかったり、空手の先生の方々とコミュニケーションが取れたりするので、すごいありがたいなと思っております。

なので、新しいことを始めたいなとか、あれってどうやるんだろうとか、あの道具ちょっと使ってみたいなって思ってるんだけど、使ってる人いないかなーってときに、そうだYouTubeの中にいるじゃないか!とかね。

そんな感じで、YouTube大先生とやる気でなんとかやっていきましょう。 というお話でした。

今回はこの辺で。このチャンネルのフォロー、シェアよろしくお願いします。

コメントやご質問などもお待ちしておりますので、そちらもよろしくお願いします。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    確かにYouTubeで大概のことは見れるので、参考になりますよね。

    でも、伐倒に関しては、知人がYouTube見たからやりたいと言っても、絶対に俺は言います。
    伐倒なめんなって。

    YouTubeって、簡単に情報を仕入れられるけど、その情報を鵜吞みにして何かあっても責任は取ってくれないと思います。
    命に係わるようなことをネットで簡単に調べられると思うなよって言います。
    色々、事故と遭遇して行けば、分かることだと思いますが。

    • ももたろひめさん、コメントありがとうございます!
      もちろん、命に関わるようなことや、嘘の情報があったりもするので、情報をまるごと信じることがないようにするのが情報収集する側のマナーだと思っています!

タイトルとURLをコピーしました