【新米林業屋×SNS】森林組合ってなに?森林組合のうわさ

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回のテーマは【森林組合ってなに?森林組合のうわさ】について!

【新米林業屋×SNS】森林組合ってなに?森林組合のうわさ

・森林組合ってなんですか?

・どういう組織なんですか?

・SNSではあまり良く書かれていない

僕は森林組合に転職して1年になります!

わからないことだらけの1年でしたが、まだまだたくさんわからないことがあります!

今回は最近SNSでよく目にする『森林組合のうわさ』について考えてみました。

森林組合とは

森林組合は、森林所有者が出資して設立した協同組合です。

森林所有者の森林経営のために、経営指導、施業の受託、共同購入、林産物の加工・販売など、組合員が共同で利用する様々な事業を行っています。

これらの事業のうち、近年、植林、下刈、間伐など施業の受託事業を行うことが多くなっており、全国の施業受託面積(主伐除く)のうち、森林組合が行うものが5割以上を占めるなど、森林組合は我が国における森林整備の中心的な担い手となっています。

引用:林野庁ホームページ

僕もこの辺の知識は勉強不足で、前々から事務所の上司の方に「どういった仕組みなのか」詳しいお話を聞こうとしているのですが、中々そのタイミングも無く、悶々としております。#おすすめの本があったら教えてください

こちらの記事にも書いたのですが、『誰かから時間をもらって、何かを教えてもらう』ことについて僕は難しく考えがちなので、色々気を使ってしまうんですよね。#脱時間泥棒

森林組合の作業員として仕事をしているわけですが、執筆中の現在も『刈払い機』の使用による筋肉痛と戦っています。#両腕筋肉痛

SNSでの投稿について思う事

新型コロナウイルスの発生により、リアルに集まることが難しくなった今、上司の方や先輩方と飲みに行くことができず、また、ひとつの部屋に長時間大人数が集まることも難しいため、情報共有やコミュニケーションを図ることが出来ていません。#飲みニケーション好き

ですので、SNSでの情報収集は『新米林業屋』の僕にとっては貴重な情報源になります#いつも勉強になります #ありがとうございます

ここからは僕の意見になりますが、結論から言うと『大枠でくくるのやめてください』という話です。

たまにSNS上で見かける、森林組合についての投稿はたいていが『ネガティブ』な投稿です。

・森林組合の黒いうわさ

・森林組合のせいで〇〇

・森林組合の不祥事

等々、ネガティブワード満載です。#ボロカス

事実、悪行を働く“一部の”森林組合の方がいるせいで、誰かが迷惑を被っている訳なので、それについては新米とはいえ同じ林業仲間ですので、悪行を働く“一部の”森林組合の方には腹が立ちます。

ただ、ここで僕が言いたいのは『“一部の”森林組合組織』『“一部の”森林組合の方』が悪いことをしているのであって、『森林組合全体』が悪い訳ではないということ。

『森林組合=悪の組織』と認識されてしまうと僕も悪者になってしまいます

もちろん発信している人にそういう意図がないのも読み取れますが、『森林組合』を誤解されないためにも、どうかご理解とご協力をしていただきたいです。

改めて言いますが、悪いことをしているヤツはとっとと捕まればいいし、腹が立ちます。

被害・迷惑を被っている方や企業さんのことは心から応援しています。#僕にはそれしか出来ない #ごめんなさい

でも、「森林組合が悪い」みたいな言い方をされると、その下で真面目に働く作業員さんたちがかわいそうじゃないですか?

悪いことをしている人とは無関係の人までをひっくるめた『森林組合が~』という言葉に僕は傷ついたことがあります。

日々身体を痛めながら(今も筋肉痛だし)、いつ大きな怪我をするかもわからずに、家族の為に真面目に働いている訳ですから、悪い人たちと『ひとまとめ』にされるとたまったもんじゃない。

被害を受けた方々の気持ちもわかりますが、『“一部の”悪者』と『無関係の人』を大枠でくくるのやめてほしいです。

ちなみに、テレビやSNS、YouTube等で林業について発信されているものに対して、

・ヘルメット被らずに作業するとかダメ

・チェーンソーの使い方が違う

・この行為は危ないです

と、めちゃくちゃ正しいことを投稿している方の中で、『林業を誤解されてしまう』というようなニュアンスの事をおっしゃられていたのですが、これも同じで、『一部の間違った行動をした人たち』のせいで『林業全体』が誤解されてしまうのです。

林業の事を何も知らない視聴者からすれば、何が正しくて間違っているのかわからないわけなので、『間違った行為の投稿』を見て、「これが林業かー」と勘違いされてしまいます。

正しいことを発信している方は、林業のことを誤解されないように発信しているわけですが、そういった方でさえ、「森林組合が~」という発言をしているので、『大枠でくくらない』ことの重要性にもう少し目を向けてほしいなぁと自戒を込めて感じています。#僕も同じミスするかもしれない

まとめ

・森林組合は、森林所有者が出資して設立した協同組合です。

もっと詳しい内容はこれから勉強していきます!

『知らない間に悪事に加担していた』なんてことにならないように、一部の悪い人に巻き込まれないためにも勉強大事。

・『大枠でひとまとめにしない』

『悪い人』も『無関係の人』もひとまとめにした『大枠』での発信に傷つく人もいます。

自分がそうならないように自戒を込めた、今回の発信です。

優しい世界を熱望します!

とてお
とてお

身体と時間を使って真面目に働いている人も必ずいます!

真面目に働いたお金で家族を養っています!

だから『一部の悪い人たち』と一緒にしないでください!

というお話でした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほなまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました