【林業初心者目線】チェーンソー目立ての「回転研ぎ」をお試し中!

チェーンソー

どーも、新米林業屋のとておです!

今回はチェーンソーの目立てについて!

チェーンソーの目立てとは、チェーンソーの刃を研ぐことを指します。

チェーンソーの刃は使用しているうちにどんどん切れ味がなくなっていきます。

なので、適度に刃を研いであげる必要があります。

目立て方法についてはソーチェーンのメーカー「オレゴン」さんのページをどうぞ!

https://www.oregonchain.jp/webpromotion/column/maintenance/polishing.php

目立ての方法として、「ヤスリは真っ直ぐ研ぎましょう」と書かれているものをよくお見かけします。

そんな中、「ヤスリを回しながら研ぐ」方をたまーに見かけます。

実際に身近にいる作業員さんがやっていたり、動画などで見たことがあるんです。

特にその理由や、メリット・デメリットみたいなんは聞いたこともないので、どういった効果があるのかは知りません!!#僕は色々試すのが好きなので試してみてるだけっす

今度誰かに聞いてみよう。

で、「ヤスリを回しながら研ぐ」というのはどういうことなのか。

ヤスリを真っ直ぐ研ぐときは、手首を固定して研ぎます。

回しながら研ぐときは、手首をひねりながら研ぎます。

手首を固定しても、回しても、ヤスリの進行方向は同じなので、どちらにせよ真っ直ぐ研いでいます。

僕が勝手に想像する「回転研ぎ(勝手に命名)」のメリットは、ヤスリの消耗を抑えるためかなーっと考えています。#ほんまに勝手な想像なんで話半分で聞いてやってください!

チェーンソーの目立てをするときは丸ヤスリを使うことが多いです。#特殊な刃は置いといて

丸ヤスリで同じ場所だけで研いでいると、ヤスリの「よく当たる部分」だけが消耗していきます。

それを回避するために、丸ヤスリを回転させながら研いでいるのではないか、という仮説です。#仮説です!!

僕が使っている目立て道具は、ヤスリをホルダーに固定して使うものなので、意識的にヤスリを動かして(回転させて)あげないと、ヤスリの摩耗部分に偏りが出てしまいます。

そういった点から、丸ヤスリを長持ちさせる方法として「回転研ぎ」をしているのではないかと考えたわけです。

で、ネットで検索しても「回転研ぎ」について書かれている記事などはありませんでしたので、「ChatGPT」に聞いてみました!#有料版じゃないやつ #バージョン3.5

回答はこちら!

チェーンソーの目立てにおいて、やすりをひねりながら研ぐことを「斜め目立て」と呼ばれています。この方法にはいくつかのメリットとデメリットがあります。

メリット:

  • 研ぎやすい:斜めに研ぐことで、やすりがスムーズに移動し、研ぎやすくなります。
  • 研ぎ跡が少ない:直線的に研ぐ場合に比べ、研ぎ跡が少なくなります。また、研ぎ跡が偏在することによって、刃先が耐久性を持つようになるとも言われています。
  • 研ぎやすい角度にできる:斜めに研ぐことで、研ぎやすい角度に調整しやすくなります。このため、正確な角度で研ぐことができ、切れ味を改善することができます。

デメリット:

  • 研ぎすぎの危険性がある:斜めに研ぐことで、やすりが偏りやすく、一部分を過剰に研いでしまう可能性があります。そのため、適切な圧力と回転数で行うことが必要です。
  • 研ぎにくい部分がある:斜めに研ぐことで、チェーンソーの角度によっては、研ぎにくい部分ができます。特に、角の部分は、研ぎにくくなる傾向があります。
  • 切れ味が一定でない:斜めに研ぐことで、切れ味が一定でなくなる可能性があります。特に、研ぎ跡が偏在することで、切れ味が均等にならない場合があります。

以上が、斜め目立てのメリットとデメリットになります。チェーンソーの目立ては、危険な作業でもあるため、専門家に依頼することが望ましいです。

引用:ChatGPT

斜め目立て!!!!

いや、やっぱりChatGPTおもろいっす。

「斜め目立て」をググってみると、そんな研ぎ方はありませんでした。#聞いたことないもん

なんかほんまにそれっぽいことが返ってくるので信じてしまいそうになります。

「専門家に依頼することが望ましい」というのはその通りなので、僕も専門家にお願いしようかな。#いや、自分で頑張れよ

で、実際に自分で「回転研ぎ」してみて思ったのは、「ようわからんけど研ぎやすい…?」って感じでした。

基本的にはヤスリホルダーで研いでいるので、「フリーハンド」で研ぐときだけ「回転研ぎ」してみようかな?って思ってます。#気分で変わる

目立てについては色んな考え方や方法があるので、まずは基本に忠実に出来るように頑張りましょう!!って言いながら基本通りが一番難しいので、色んな策に逃げているワタクシでございます…。

今回はこのへんで!

本日もご安全に!ほなまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    斜め目立て!!!
    初めて聞きました。
    個人的には、ヤスリを回そうとするとどうしても真っすぐ動かせないので、滅多にしません。
    が、激しく石を叩いてしまって刃先がボロボロになってしまって、ヤスリが引っかかって動かせないようなときに回して刃先を削ることがあります。その後回さずに研いでます。

    てっきり、ヤスリを回して研ぐって言われて、電動工具で研ぐやつのことかと思いました。
    違うのね( *´艸`)
    電動工具で研ぐと、あっという間に刃が無くなるので、使わないです。

    • toteo1202 より:

      ももたろひめさん、コメントありがとうございます!
      斜め目立て!!ChatGPT面白いです!!
      電動工具で研ぐやつも試してみたいですけど、現場で持ち歩けないですもんね…。
      刃がすぐに無くなるんですね!試すときは気をつけます!!

タイトルとURLをコピーしました