【林業×ダイエット】Q.林業に転職したら痩せますか?A.僕は痩せました

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回のテーマは【林業に転職したら痩せますか?】です!

・林業って仕事がとてもきつそう…

・最近お腹まわりが気になってきた…

・健康管理大事って言われるけど難しい…

僕は林業に転職してから実際に痩せました!(^^)

ですが、健康管理や体型維持のための努力もしています!

林業ってどんな仕事か気になる方には僕の体験談、

「ダイエットしたい!」という方には僕が実践してみて実際に良い効果があったことをお伝えしていきます(^^)

最後まで読んでみてくださいね!(^o^)/

Q.林業に転職したら痩せますか?A.僕は痩せました

先日、ウチの班に『試雇用』の方が現場見学に来られました。その際の会話。

研修生
研修生

僕でも林業してたら痩せますかねー?

班長
班長

痩せれる痩せれる!

なんやったらめちゃくちゃ痩せるぞ!

とておも痩せたやろ?

とてお
とてお

そうっすねー!転職前から比べると3,4kg落ちましたよ!

実際に転職後、周りの方々から「痩せたなー」とか「やつれてない?」「大丈夫?」とか心配の声があがるくらい痩せました(^_^;)#あかん痩せ方

見た目は大事

プロフィールページにも載せていますが、むかーしむかし、僕は音楽屋や演劇屋を目指していました。

人に見られるのがお仕事の業界なので、見た目には気を使っていたつもりです。#つもりです

前職では『スポーツ自転車』を売っていた関係もあり、「自転車に乗ったら痩せますよ」の説得力の為にも太るわけにはいきませんでした。#見た目の説得力

あと『子供目線』からも『かっこいいお父さん』であり続けたいので、見た目の管理には気をつけています。

地獄の下刈り作業

夏の下刈り作業(植えた木の周りの雑草等を刈る作業)は本当に過酷で、作業開始1時間くらいで全身ビッシャビシャになるくらい汗をかきます。#あくまで個人の感想です

ですが、その分『食べる量』も増えました。体力仕事なので、本当におなかが空きます。

下刈り作業を始めて1ヵ月ほど経ったころ、

班長
班長

下刈りきついやろ?

ご飯食べる量増えたんちゃう?

と言われ、まさにその通りで、家に帰った途端むさぼるように食べてました(^_^;)

普段より食べる量を増やしても体重が増えなかったので、『林業作業の消費カロリー』の凄さを体感してました。

「夏バテでご飯が食べられない」なんてことは微塵もなかったですね(^^)

健康の為にはじめた『オートファジー』

僕は『中田敦彦のYouTube大学』が好きで良く観ているのですが、『「空腹」こそ最強のクスリ』という本を動画で紹介していて、すぐにこの本を買って実践しました。

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

『オートファジー』ざっくり説明!!

・1日の中で“16時間”何も食べない時間を作る

・睡眠時間を含めてOK!

・空腹時、体内の古くなった細胞をエネルギーに変換してくれる。

・ナッツ類はいつでも食べてOK!(味付けナッツはNG!素焼きナッツにしましょう!!)

・空腹時間外(食べてもいい時間帯)は基本的に何食べてもOK!

個人的には『断食』ってワードが強すぎるので使わない方が良いんじゃないかな?って思ってます。

というのも、確かに16時間空腹でいるためには朝・昼・晩ごはんのうち1食を抜かないと難しいのですが、実際やってみると『断食』っていうほどきつくなく、慣れてくれば全然平気。

『食べてもいい時間帯』には何食べてもOKなので、ラーメンでもかつ丼でも気にせず食べてます。

『“ドカ食い”には注意が必要です。』と本文にありますので気をつけましょう。#僕はドカ食いがやめられない

『軽い運動が必要』とも書かれていますが、こと『林業』に関しては心配ありません。作業自体がスーパーハードな運動なので。

林業作業自体で体重は落ちるので、僕は『健康目的』オートファジーに取り組んでいるのですが、結果めちゃくちゃ痩せました。

ウチではこのシリーズの体重計を使っているのですが、体重以外に『内臓脂肪レベル』『体脂肪率』『体年齢』もチェックできます。

オートファジー実践後の変化

・体重 60kg→57kg

・内臓脂肪レベル(低い1~30高い) 4→3レベル 

・体脂肪率 平均18%→平均16%

・体年齢 平均24歳→平均21歳 実年齢34歳(執筆現在)

全体的に数値が明らかに下がっています。

めちゃくちゃハードな現場終わりで体重計に乗ると『56kg台、体年齢20歳』までダウンします。

僕はあくまで『健康目的』オートファジーを実践していますが、体重計に乗るのは楽しみになります。#ほぼ毎日チェックしてる

無理のないダイエットをしたい方には『オートファジー』おすすめです!#注意点もあるので本読んでください

おなかの調子をコントロール

林業の現場で大変なのは『おなか痛い問題』です。

僕は比較的『おなかが弱い』ほうなので、山に隠れる事がたまにあります。#山に隠れる

引き続き『オートファジー』の話になるのですが、『16時間の空腹時間』をつくらないといけないので、僕のスケジュールは、夜ご飯を19時ごろに食べて、翌日のお昼12時ごろまで何も食べないようにしています。

そのおかげなのか、起きてから出勤するまでに1度トイレに行き、現場で『放つ』ことはなくなりました。#現場で放つ

朝ごはんを食べると、現場でおなかの調子が心配になってしまうので、『おなかが弱い方』にはおすすめ出来るかもしれません。#雨の日のおなか痛い問題は致命的

痩せてからのメリット・デメリット

メリット

体重が落ちた分、坂を登るのが楽になった気がします。#あくまでも個人の感想です

坂を登る際の息切れが少なくなったのは実感としてあります。#心拍は高め #山登りハードだもの

筋トレはたまーにしかしませんが、うっすら腹筋の線が見えてきました。

体脂肪(皮下脂肪)が落ちると、腹筋は割れて見えるそうです。

デメリット

痩せて心配される。自分ではわからないけど、他者から見るとかなり痩せて見えるそうです。

夏場の体力が心配。『オートファジー』を取り入れたのは冬場。次の夏場に体力が持つかどうかが心配ではありますが、ダメそうなら一日のスケジュールを変更して挑戦してみよう。

まとめ

Q.林業に転職したら痩せますか?A.僕は痩せました

・実際、痩せました!!

山現場での作業は基本的にハードです。おのずと体力も筋力もつきます。

・普段から見た目は意識してます(^^)

理想は『かっこいいお父さんであり続けること』なので、見た目の管理はしているつもりです。

・健康も意識しています!(^o^)/

林業の仕事は危険な仕事です。ただでさえ危険なのに、『暴飲暴食』等で健康を損なってしまうと、守りたいものも守れないので、健康にも気を配りましょう。

とてお
とてお

林業のお仕事は体力仕事!!

続けていれば、体力も筋力もおのずとつきます!

健康にも気をつけながらお仕事頑張りましょう!!

ほなまた~

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました