【やる意味とか役に立つかとかいちいち考えてたら動きが鈍くなるよ】
どうも、新米林業屋とておです。
新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。
やる意味とか役に立つとか、そんなものは後回しでいいからとりあえずやる。みたいなことを少し考えているんですが。
最近どうしても、思考の癖として「今やろうとしていることは意味のあることなのか、役に立つことなのか」そういうことをね、いちいち考えてるなぁって自分を振り返ってみて、そう感じるんですよね。
なんかいちいち意味付けをしていたりとか、いちいち役に立つかどうか、みたいな考え方をしているなぁっていうふうに思ったんですよ。
それが悪いわけではないとは思うんですけど、「別に意味なんてなくたっていいじゃん」「役に立たないかもしれないけど別にいいじゃん」っていう考え方も合わせて大事だなぁと思うわけですよ。
この行動に果たして意味はあるのか?役に立つのか?いやいや、まあそんなものは、意味とか役に立つ立たないは後でついてくるさ。今はとりあえず考えないでやろうよ。っていうこの両方の考え方、どっちも大事だからどっちもバランスよく持っておこう、というふうに考え方を変えていきたいなぁと、少しずつシフトしていきたいなぁというふうにちょっと思ってるんですよね。
行動を起こすのにいちいち意味とか役に立つ立たないを考えていると、行動に移すまでのタイムラグというか、腰が重たいというか、いちいち動き出すのに「よっこいしょ!」ってこう踏ん張って頑張って「あーやる気出すぞ!」ってこう重たい腰を上げる労力がすごいんですよね。
じゃなくて、「とりあえず、まあやってみようか」って、「とりあえずやろう。あとで意味とかくっついてくるでしょ」ぐらいで、ささっと動き出せる方がきっといいんだろうなと。
で、並行して、意味とか考えてもいいじゃん、とりあえずやってみようよと。それがあまりにも失敗だったなと思えば、その時に修正すればいいしっていう感じ。
堀江貴文さんの本を最近ちょっと読んでいてね、『最大化の超習慣』っていう本なんですけど、
まだ全部読み切ったわけではないんですが、自分が今、「考え方をシフトしていこう」と思ってた時にたまたま読んでいて、「やりたいことをとりあえずやろう」、「とにかく数やる」「やりたいことは好きなだけやりましょう」みたいなお話が書いてあって、今考えている考え方にもちょっと近いなぁというふうに思ったわけです。
例えば、最近自分が練習しているものとか勉強しているものとかでいうと、空手の型とかね。
子供と空手教室に行っているので、空手の型を学んでいるわけなんですが。
今ね、正直、空手の教室に行かなくても型だけなら覚えることができるんですよ。YouTubeだったりとかネットを見たりとか。ネットに「空手の型の説明書」みたいなのが普通に転がってたりするので、しかもオフィシャルなものが。
写真、画像でゆっくり型を身体に馴染ませていって、動画で動いている人を見て、スロー再生機能とかを使ってゆっくり動かしてみて、それと一緒に自分も身体を動かしていく。
だいたい1時間くらいあれば一つの型を覚えることができる。それを完璧な動きにしていくのは、空手教室でやればいいわけであって、空手の型を体に馴染ませるとか覚えさせるくらいであれば、ネットの情報で十分できます。
そうやって今学んでいる空手の型とか、実際に何に役に立つんだろうとか考え始めたらあまり楽しくなくなっちゃうんで、ただ新しい型を覚えるのが楽しかったりするんですよ。
それができるようになったとき、一連の動作が淀みなくというか、とりあえず型はできる。キレがいいとか形がいいとかそんなものは別にして、とりあえずできるようになる。これが今楽しかったりする。
あとはギターを弾いてみたりとか歌を歌ってみたりとか、曲を作ってみたりとか、
そういうのも、「何に役に立つんだ」とか考えだしたら何にも楽しくないなと思って。
でも空手の型の練習とか音楽とかそういうものをやろうとしているときに、どうしても「これやる意味あんのかな」とか「何か役に立つことないかな」とか考えてしまう自分もいると。
そんなこととりあえずいいから、今楽しいんだったらやればいいじゃん。とりあえずやっていって、その後で何か意味とか、何かどこかで役に立てばラッキーぐらいでいいじゃないか。みたいに考えておかないと楽しいことも楽しくなくなってしまうな、と感じたわけです。
この情報発信であったりとかもそうですよね。こうやって一人で喋っていたり、一人で文字を打っているのも「何の意味があるんだろう?」って考えたら、一人で喋っていろいろ自分で自分の思考を整理しているだけなので。ただそれが楽しい。…楽しいかどうかはちょっとわからないんですが、自分の考えをまとめるのにはとても役に立っているなとは思います。
ここでまた「役に立っている」というふうな表現になってしまうんですが。
難しいんですけど、そういうのをいちいち考えなくてもとりあえずやってみようみたいな。
後で振り返ったときに「あれ役に立ってたな」と、「こうやって自分の思考をまとめておくことで何かに繋がったな」みたいなことがあればラッキーぐらいでね。
とにかく軽く軽く、ささっと身動きができるようにとか、ささっと考えをまとめてスッと行動できるようになりたいなと思います。
あまり意味とかね、「この行動は意味があるのかな」とか「何かの役に立つのかな」とかそういうのをいちいち考えるのをね、一旦やめて、それを考えるのは悪くはないんだけど、一旦やってみればいいじゃないと。
やってみて意味がなかったら意味がなかったなって。もしやってみて後々振り返って「あのときのあれが今役に立ってるわ」と思えればラッキーぐらいでね、いいんじゃないかなって。
もっと軽く考えていけるようになりたいなと最近は思っております。
最後まで聞いていただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。
にほんブログ村
農林水産業ランキング
コメント