【片側交互通行、SNSの声、子どもたちの声】

雑記

僕は「片側交互通行」の信号を守るようにしている。

…当たり前のことを言っているはずだ。

しかし、SNSでは「片側交互通行の信号を守るヤツは迷惑」のような発言をする人がいる。


子どもを乗せて車を運転していたとき、片側交互通行の信号につかまった。

信号は赤。信号が変わるまで20秒ほど。

前に停まっていた車が走り出す。

すると、ウチの子どもが「前の車はどうして赤なのに進んだの?」と聞いてくる。

「どうしてだろうね?」となんとなく濁した。


子どもたちは大人の行動をよく見ている。

子どもたちが自分の行動を正してくれているような気持ちになることがある。

子どもたちにとっては普通の質問なのだろうが、たまにハッとさせられることがある。

「片側交互通行の信号を守るヤツは迷惑」という方の意見もわからなくはないが、自分の子どもたちにちゃんとしたところを見せていきたい。

たった数十秒で失ってしまうものがあるかもしれない。

それならいくらでも待つし、後ろも気にならない。

迷惑なら勝手に追い抜いてくれればいい。

僕には子どもたちの声の方が大切なのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました