【仕事納め。林業。転職。】

音声配信

仕事納め。今日から年内はお休み。昨日が仕事納め。少し早めの仕事納め。年末まで有休消化。

というのも、今勤めている会社を年内いっぱいで退職する。年始からは別のお仕事に就く。

林業に携わって3年半ほど。林業も卒業。

転職の理由としては「経済的な理由」というところか。

林業界は高賃金な業界ではない…はず。

家族を養っていくためには「もう少し必要だな…」と考え、転職を選んだ。

次の仕事は林業とは関係がない。

今回、転職活動中に何社か面接を受けた。そこでとある経営者の方に言われたのが、「今の林業屋さんに転職したのはどうして?賃金が安いのは分かってたんじゃないですか?」と。

確かに。ぐうの音も出ない。賃金が安いっていうのは最初から分かっていた。

林業を選んだ理由としては、条件的なところが一番大きかった。

子供が大きくなってくるにつれて、土曜日・日曜日・祝日はイベントごとが入ったりとか、どこかに連れて行ってあげたいという思いがあった。そこを踏まえて、土日・祝日は休みにしたい。

加えて、なるべく残業も無い、というような条件で探した。そこに合致したのが今の林業会社だった。

林業のお仕事は主に、山の中で木を切ったりする作業だ。「山の中、真っ暗になったら作業出来ないよね?」そう考え、「きっと残業がないんじゃないか?」という推測を転職前に立てていた。

その推測通り、夕方、日が暮れるまでには仕事が終わることがほとんどだった。比較的早く帰ることができる。といっても、現場が家から遠ければ、その分移動に時間がかかる。

山道を下るだけでもなんだかんだで結構な時間がかかる。

一般道から林道に入り、山の中の現場まで2、30分かかる、みたいなことはザラだ。仕事が終わっても山を下るのに30分ほどかかり、そこから家まで2、30分かかる。長ければ1時間ほどかかるようなところもある。

1日の中で移動に使う時間の平均は片道1時間〜1時間半ほどか。とにかく移動が長かった。

とはいえ、それでも比較的早く帰れる。土日祝日は休み。家族と一緒にいれる時間というのは確かにしっかりと確保できた。そこは当初の計画通りだった。

今の林業屋さんに勤めている間に3人目の子供が生まれた。そこでもっとお金が必要になった。今回の転職で、なんとか今より高いお給料で働けることになった。その辺はクリアしつつ、勤務条件も今とほぼ変わらない。残業に関してはまだ読めないが。

林業というお仕事。個人的には作業自体は結構楽しかった。

大きな木を切る。怖い部分もあるが、楽しいと感じる部分もたくさんあった。意外と頭を使う仕事だとも思う。

頭を使って、いろんなことを器用にこなさないと成果は上げられない。何より安全が確保できないのだ。安全に関しての意識はかなり高くなったはずだ。

林業で身につけた安全面や器用さは、お仕事だけに関わらず、どんなところでも活かしていけると思う。

地方暮らしだと身近な草刈り。草刈りに関しての技術は普段の生活でも活かしていける。

林業を人にお勧めできるか?って言われると、正直少し悩む。

「やりがい」と、賃金や安全面が釣り合っているかがポイントだ。

やりがいは大切だけど、やりがいだけじゃあ飯は食っていけない。ここら辺のバランスをどうとるか。

一人身の方で比較的若いとかであれば、お勧め出来る部分もある。

ただやはり危ない。無茶はできない。若さとノリだけではやっていけない。何にも考えてないと簡単に命を失ってしまう。

あらゆる危険がつきまとうお仕事なので、安々とお勧めはできない。というのが正直なところ。

林業についての振り返りなどは今後も続けていこうと思う。

やりがい。危険。賃金。条件。バランス。

とりあえず、年内はゆっくりと。

朗読【仕事納め。林業。転職。】 - とておラジオ | stand.fm
早めの仕事納め。 年内は有休消化。 年始からは新しいお仕事。 しっかり充電。 そして、お勉強。 本日もご安全に。 とておブログ→ #朗読 #転職 #有休消化 #林業 #仕事納め #毎日配信

コメント

  1. 井上尚弥 より:

    3年半お疲れ様でした!

    自分の就業前に転職されると言うことでこれから
    林業の話題で色々とお話しできると思っていたので少し残念ですが
    ご家族を養う為には仕方ありませんね。
    新しい職場でも頑張って下さい!

    移動時間や通勤時間が一番勿体無いですよね。
    自分はその点も視野に入れ候補の森林組合は組合から最大でも車で30分の町内の山が現場の
    移動に時間が掛からない組合を候補にしています。

    物件も組合の近くにし通期時間を削る算段です。
    (それ以外にも組合方針/職員の雰囲気/安全意識/町の雰囲気等様々な条件で
    バランスを見て選んでいます。他に合致する組合はそこ以外ありませんでしたので運命的な物と見ていますw)

    今後も林業についての振り返りを記事にして頂けますと勉強になりますので
    楽しみにしております!

    • とてお より:

      井上尚弥さん、コメントありがとうございます!
      これから林業をはじめられるんですね!!応援してます!
      安全第一でがんばってくださいね!(^^)
      今後ともよろしくお願いします!!

  2. マリきち より:

    経済的な理由で林業を辞めてしまわれたこと、同じ林業屋として悲しく思います。

    林業で儲けている人間もいる事を、どうか覚えていて下さい。
    そして、また林業を始める時、林業で儲けている人間に興味が湧いた時はご連絡下さい。

    とてお様の新しい人生が良い方向に進みますよう祈っています。

    • とてお より:

      マリきちさん、コメントありがとうございます!
      林業で儲けている方がいらっしゃるのは理解しています!
      僕の実力不足と、アピール不足が原因だと思っています。
      この経験を活かして、今後も頑張っていきます!
      ありがとうございます!!

  3. ももたろひめ より:

    そうなんですね。まず、3年半お疲れさまでした。
    経済的な理由、本当に悲しいし、悔しいですね。

    いつかまた、林業やろうかなって思ってもらえるような環境を作るべく、俺はがんばります。
    ブログ、応援してます。楽しく見させてください。

タイトルとURLをコピーしました