【「アンボタンマナー」って知ってますか?ドラマで知ったスーツのマナー】新米林業屋とてお

音声配信

【「アンボタンマナー」って知ってますか?ドラマで知ったスーツのマナー】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

「アンボタンマナー」ってご存知ですか?

●アンボタンマナーとは・・・ジャケットやベストについているボタンは、“一番下のボタンを外す(unbutton)”ことが基本とされている。中世のヨーロッパでは、ボタンは装飾品としての役割を持ち、ジャケットを留めるものではなく、デザイン重視とされていたことの名残。

引用:ENJOY ORDER! MAGAZINE

だそうです。スーツのジャケットについているボタン、1つボタン、2つボタン、3つボタンとか色々種類があると、そのボタンには留め方のマナーがあるっていうのを最近知りました。

というのも、最近見ている海外テレビドラマ、スーツを着ているシーンがよくあるんですけど、そのドラマを見ている中でちょっと気になる動きがあったんですね。

それが、ジャケットのボタンをつけたり外したりする動作。やたらめったらボタンをいじるんですよ。ジャケットのボタンをやたらいじるなと思って、すごく気になってたんですよね。

これはきっと何かしらのルールやマナーがあるんだろうなって、ドラマを見ながら感じたんですよ。

ずっと気になってたから調べてみようと思って、「ジャケットのボタンのマナー」みたいな感じで検索すると、「アンボタンマナー」っていうのを説明しているページが出てきたんですよね。

ジャケットのボタンの留め方は?スーツ着用時のマナー・種類別で解説!
ジャケットのボタンにはいくつかの種類があり「ジャケットのボタンは全部留めるのか?」「2つボタン・3つボタンの場合は?」と悩むこと方も多いのでは?この記事では、『ジャケット(スーツ)のボタン~マナー・留め方~』『ジャケット(スーツ)のボタン~シングル・ダブル・スリーピース・ベスト編~』のボタンの留め方についてご紹介。

なるほど、飾りとしてのボタンっていうのがあるんだーと。

スーツを着る機会っていうのが僕は今までほとんどなかったんです。スーツを着なくてもいい仕事がしたいってずっと思ってたので。自分からスーツを着ることを避けて生きてきたのもあって、「アンボタンマナー」に触れることは一切なかったんですよね。全然知らなかったです。30何年も生きてきましたが。

逆にこれ知ってる人ってどれくらいいるんですかね。世のビジネスパーソンは皆さんご存知なんですか?アンボタンマナー。

スーツを着るのにもいちいちルールやマナーが必要なんだなっていうのに驚いたのと、そのルールやマナーっていうのが、ビジネスとしてのマナーっていうよりかは「美しさ」としてのマナーなんだなとも合わせて感じたんですよね。

相手に対してどうかっていうよりかは、そのスーツをいかに綺麗に見せるかみたいなルール、マナー、なんだろうなっていうふうに思ったんですね。

ただそれが美しさとしてのマナーだったものが、ビジネスのシーンの中で、「それマナー違反だよ」、「ルール違反だよ」っていう、ちょっとこう、うざったいようなものに変わっていったんじゃないかなって、スーツを着ない人間が考えているんですけど。スーツね、ほんと着ないですね。

そのドラマの中でね、ボタンをつけたり止めたり、なんなんだろうこれはと思って、めんどくさそうだなってちょっと思ったんですけど、なるほど、そういうマナーっていうのがあるんだなっていうのですごく勉強になりました。

他にも、これはなぜか以前から知っていたんですけど、スーツのポケット、腰ポケット。腰のあたりについている横側のポケットって、フラップ、なんていうんでしょう、フタみたいなやつがついてるじゃないですか。

あれのルール、スーツのポケット、腰ポケットについているフタみたいなフラップですね。「屋外では外に出す」「屋内に入るとポケットの中に入れる」のが一般的なマナーだそうです。

フラップがついている理由としては、「ほこりとか雨粒が入らないようにするため」ということらしいので、外ではそのポケットのフタを出しておいて、ゴミが入らないようにする。屋内ではほこりとか雨が入らないのでポケットの中に入れておくというマナー。

で、「スーツのポケットには基本的には物を入れない」がルールだそうです。

腰ポケットも基本的には物を入れないそうです。これもスーツの型が崩れてしまうからとか、見た目が悪いからというので使わない。

実用的に使われるのはスーツの内ポケット。内側についているポケットに物をしまいましょう。

これも海外テレビドラマを見ていると、胸ポケット、内側のポケットにスマホとかをしまっている。確かにそういう印象があると思いました。これも一応ルールなんでしょうね。

腰のポケットに物を入れない。ズボンのサイドポケットにも手を突っ込まない。手を突っ込んでいるシーンは何回かあったんですけど、基本的には物を入れない。スーツの型が崩れてしまったり、変なシワができてしまったりとか、「見た目が美しくない」という理由がほとんどだそうです。

僕、バンバン入れてましたね。「ポケットなんだから物を入れんじゃん!」みたいなね。あれダメらしいですね。

気になるのはスーツのルールとかマナーとか、僕の場合はドラマを見ていて、ドラマの登場人物の動きが気になったから調べたわけですよ。誰かに教わったわけじゃないんですよね。「なんかボタン開け閉めしてるな…なんか気になる!調べてみよう!」 こうやって調べる人いないでしょ?

スーツのルール・マナーって学校で習わないじゃないですか。習うところもあるのかな。大学とか行ったら。大学行ってないから分かんないけどね。そういう就活の時にビジネスマナーとして教わったりするのかもしれないんですけどね。

僕はもう今までそんなスーツのマナーに出会うことなんてなかったんですよ。スーツ着る機会を自分から避けていたからね。

でも多分「アンボタンマナー」とかほとんどの人が知らないんじゃないかな?って個人的には思うんですよ。

今度から出会う人出会う人のスーツのマナーみたいなのをチェックしてみようっていう新しい楽しみが僕の心の中で増えました。

アンボタンマナーとかスーツのマナー。いろいろあります。勉強になったなーっていうお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました