【コーラを飲むと歯がキシキシする。この感覚わかる方いらっしゃいますか?】新米林業屋とてお

音声配信

【コーラを飲むと歯がキシキシする。この感覚わかる方いらっしゃいますか?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

コーラを飲むと歯がキシキシする。…しませんか?しないですかね?皆さんは。

先日は高所作業車に乗って木の枝とかを切る仕事をしていました。9月に入って、めちゃくちゃ暑い時期っていうのは過ぎたとはいえ、やっぱりまだまだ暑いです。

高所作業車に乗って高いところで、あんまり体を動かすような仕事じゃなかったとしても汗がだらだら流れてくるような、まだまだ暑いです。

依頼主さまのお家のすぐ近くに生えている木の枝を処理してほしいということでお仕事をしていたんですが、そこのお家の方が飲み物を用意してくださったんですよね。めちゃくちゃありがたいなと思って。

お家の近くとか、そのお家の中の木を切ったりする時に飲み物を用意してくださる依頼主さん、結構多くいらっしゃるんですが、本当にいつもありがたく頂戴しております。

その頂いた差し入れの中にコーラがありまして、久々に、何ヶ月ぶり?もう最後に飲んだのいつか覚えてないくらい久しぶりにコーラを飲みました。

普段あまり飲むことがないというか、別に避けているわけじゃないんですけど、飲む機会があんまりなくて、久々にコーラを飲むとやっぱり美味しいなって。

しかも汗がだらだら流れるくらいまだまだ暑い中で作業をして、ヘトヘトになった後にキンキンに冷えたコーラ。美味くないわけがないですよね。めちゃくちゃ美味しいんですよ。

そのコーラを飲んだ後ね、歯がキシキシしたんですよね。

これ、僕はコーラだけなんですけど、コーラを飲むと毎回歯がキシキシするんですよ。これわかる方いらっしゃいますかね?

コーラを飲んだ後に歯がキシキシするのはなんだろう?って調べてみたんですけど、「コーラを飲むと」までグーグルの検索窓で入力すると検索の候補として「コーラを飲むと歯がキシキシする」っていう検索ワードが出てくるんですよね。

なのでこれはもう僕だけの意見じゃないというか、そういうものなんだっていうことを今回知りました。

この検索結果として出てきたもの。いろんな歯医者さんのブログが出てきました。

いろんな歯医者さんが「コーラを飲むと歯がキシキシする」に対しての記事をあげておられます。

グーグルで今検索すると生成AIが回答してくれるっていうものがあるので、それをちょっと読んでみると、

コーラを飲むと歯がキシキシする原因は歯の表面からカルシウムが溶け出しているからです。 コーラなどの炭酸飲料やみかんなどの柑橘類、ワインや飲むお酢など酸を多く含む食品を摂取すると、口の中が酸性に傾きやすくなりエナメル質が溶かされてしまいます。 歯がキシキシする感触を感じた後は、歯の表面が傷つきやすくなっているので歯磨きは30分後を目安に行います。

引用:Google「SGE」

AIが回答してくれてます。(SGEについての記事はこちら→【Googleに謎のフラスコマーク。「SGE」の試験運用がはじまったよ!】

このAIだと検索の結果に間違った情報が書いてあるかもしれないので、歯医者さんのブログも見てみたんですが、大体同じことが書かれておりました。

コーラなどを飲むと口の中の「酸性・アルカリ性」が酸性になってしまう。酸性に強く寄ってしまうと歯の表面からカルシウムが溶け出してしまう。その結果、歯がキシキシ感じてしまうらしいです。感じるというか実際にキシキシするんだと思います。誰が飲んでもってことですね。

ただ、歯医者さんのブログの中で、「カルシウムが溶けているけど心配はありませんよ」と書かれているものがありました。

歯の健康と清涼飲料水|【WEB予約可】元住吉の歯医者なら・よしだファミリー歯科
歯の健康と清涼飲料水、川崎市中原区の元住吉駅より徒歩3分の位置にあります。虫歯から歯周病、矯正歯科、インプラントなど総合的な歯科治療を行っております。日吉や武蔵小杉からも患者さんにご来院頂いております。

歯がキシキシした後でも唾、よだれの力で自然に回復しますよと。

ただ、やっぱりね、いいことではないのであまり飲みすぎたりとかしないようにしてくださいねと書かれております。

やっぱり虫歯になりやすいよっていうのも書かれていますし、それだけ強い酸性のものであったりとか、そういったものにはたくさんの砂糖が含まれていますよと。

だからたまーに飲んだりするのは疲れを癒す上ではアリですよと、ただし飲みすぎは注意してください。そして歯磨きはちゃんとしましょう。っていう風なことが書かれています。

歯医者さんの記事なのでそりゃそうだろうっていうお話なんですが。

でも今回差し入れで頂いたコーラを飲んで、「そういえばコーラ飲むと毎回歯がキシキシするなぁ」って思っていたので調べてみて結果が出ました。

コーラなどの炭酸飲料を飲むと歯のカルシウムが、その飲み物に入っている酸性の、強い酸によって溶かされてしまう。だから歯がキシキシするんだよと。でもそのキシキシした後も唾、よだれによって回復します。だからあまり心配することはありませんが飲みすぎには注意しましょう!ということでした。

コーラめちゃくちゃ美味しいんですけどね。飲みすぎは注意しましょう!というお話でした。参考になれば幸いです。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました