【映画館のマナーについて。空席に荷物を置く?置かない?】新米林業屋とてお

音声配信

【映画館のマナーについて。空席に荷物を置く?置かない?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

映画館。この3連休、プリキュアの映画を観に行ってきました。本当につい最近公開されたプリキュアの映画ですね。

うちは子供が3人いて、下2人が娘ちゃんなので、その2人がね、プリキュア観に行きたいっていうのでね、プリキュアに行ってきました。

一番上の子は男の子なんですが、一緒に連れてね、行きました。一番下の子は今2歳なんですけど、初めての映画館ですね。映画館デビュー。

で、僕と奥さんと子供3人と5人で初めて家族揃って映画館に行きました。

一番上の息子っちは僕と2人で「シン・ウルトラマン」を見に行ったことがあります。それが息子くんの映画館デビューでしたね。

で、2番目の娘ちゃんは前回のプリキュアの映画におばあちゃんと2人で行ってました。

なので、本当に家族揃って映画館に行くっていうのが今回が初めてでして、行くだけですごく楽しみというか。一番上の子は楽しみすぎて朝4時起きだったそうです。

朝4時って映画見るとき眠くなるやん!っていうやつなんですけどね。それくらい楽しみに子供たちはしていたそうで。

映画もみんな楽しんで見ていたのでよかったかなと思っております。

映画館の中でちょっと感じたこととかなんですけど、 一番下の子はまだ2歳なので席を取らずに奥さんの膝の上でずっと映画を見ていたので、席は4席購入しておりました。4席分席を購入して、ポップコーンやら何やら買って席に向かったんですよね。

そしたら僕が座ろうと思っていた、自分がお金を払って購入した席に荷物が置かれていました。隣の席の方の。

「すいません、そこ座ります」と。「そこ僕の席です」っていうのをちゃんと伝えて荷物をどけていただいたんですが、特に悪びれる雰囲気もなく「すいません」とか声も発さず静かに荷物をどけていました。

その方はちゃんと見てないんですけど、あんまり関わりたくないなと思ったので、男の人で、その隣に娘さんが座られていたのかな。多分2人で来られてたんじゃないかなと思います。

映画始まるまでって結構時間あるじゃないですか。公開時間、何時何分に始まりますってなっても、その時間に行っても予告だったりとかで時間があると思うんですけど。

空いてる席に荷物を置くのは僕は別に悪いことじゃないと個人的に思っています。ただしタイミングってあるじゃないですか。

予告編がずっと流れている間ってもちろん他のお客さんが入ってくる可能性ってありますよね。 普通に考えたらね。

今からまだまだお客さんがどんどん入ってくるタイミングで「誰か座るかもしれない」って考えたらそこに荷物置かないよねって僕は普通に考えるんですけど。

映画が少し始まって落ち着いてきて、人の入りもね。もうこれ以上新しく人は入ってこないだろうなっていうタイミングで「ちょっとごめんなさい。横に荷物を置かせてもらいますね。」って荷物を隣の空いてる席に置いたりするのはいいと思うんですよね。

なぜ、わんさか人が入ってこようとしている時にどっさりと荷物を置ける?単純にその心理がちょっと分からなくて。少しね、もやもやしたんですけど、あんまりね、家族で初めて楽しみに来た映画を邪魔されるのが嫌なんでね、メンタル的にね。もう気にしない。

「すいません、そこは僕の席です」ってちゃんと伝えて、荷物をどけてもらって。 あとは知らない。いないこの人は。そんな人はもう存在しない。って言うのでね、頭の中でバッと区切ってね、映画に集中しようと思ったんですけど。

今ちょうど学校でですね、小学校でコロナが流行っていると。まあ一応落ち着いたとはいえ、流行るタイミング、普通にね、風邪のように流行るタイミングってあると思います、これからもね。

一応僕ら家族はね、全員マスクをして、まだ少し暑いですが、でもね、ちょっと気になるタイミングでもあったので、一応マスクをしていましたと。

するとね、僕の席に荷物を置いていた隣の男の人がね、もちろん別にね、マスクはしてませんよと、それはいいじゃないですか。マスクするしないは個人の自由なんで。でもね、思いっきりくしゃみとか咳とかするんですよね。ちょっとうっとうしいなーと思って。

その、鼻のすすり方が、なんか完全に「風邪ひきさん」の鼻のすすり方をしていたんですよね。

わかります?風邪ひいているときの鼻をすする感じ。音が違うんですよね。風邪ひいているときの。軽く鼻をすする音じゃなくて、豚鼻っぽい、「ゴリゴリ」っとした音がする鼻のすすり方をしていたんですよ。

うわ、すっげえ嫌だなと思って。こっちはまあ一応、学校でコロナが流行ってるっていうタイミングもあるから、マスクをこっちは勝手にね、個人の判断でしていましたと。もちろん隣の席の人も個人の判断だからマスクしなくていいんだけど、あなた風邪ひいてますよね?っていう。

もうなんか、ちょっとね、ちょっと気になる。もう気にしないでおこうと思ったけど、やっぱり気になるなと。

今からお客さんが入ってくるかもしれないような席に荷物をとっさり置いているような方だったので、マナーっていうところではあんまりいい方じゃないのかなっていう印象はあったので、もう諦めて映画に集中しようと思って、最後まで楽しみました。

本当に家族で初めて行く映画だったので、僕はすごく楽しくて満足しました。

その男の人の隣は絶対に僕が座ると。子供たちとか奥さんとかはもう近づけたくないなと思ったので、僕が我慢すると。

僕はもう椅子半分開けてね、自分の座っているところですよ。僕の子供側に寄って、隣の人から距離を取るように座って、映画最後まで楽しみました。

あまり僕もマナーとか詳しい方じゃないし、あと気にするタイプでもないので、自分もマナー違反していることって多分いっぱいあると思うんですけど、今回はちょっとね、そういう映画館内でのマナーってちょっと気になるなっていう風に思いました。

僕もそういうところは気をつけていけたらいいなと思いました、というお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました