【草刈りをするときの服装に気をつけよう!】新米林業屋とてお

刈払い

【草刈りをするときの服装に気をつけよう!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

草刈りをする時の服装。「草刈りをする時の服装について」とかで検索すると、ヘルメットしてねとか、ゴーグルしようねとか、手袋してねとか、長袖長ズボンで長靴履いてとか、安全靴履いてくださいね、などなど、草刈りをする時の服装について教えてくれるページっていうのは、おそらく多数出てくると思います。

製品情報/株式会社マキタ

僕は仕事柄というか、草刈りをする上で、今言ったヘルメットとかは絶対に装備して作業しているわけなんですが、一般の方というか、普通にね、お家の草刈りとかする時の服装とかって、おそらくそんなに気をつけないんじゃないかなって思うんですよね。

っていうのも、最近車で移動している時に見かけた草刈りをしているお姉さまがいて、女性の方がいてね、その方の草刈りの格好がすごいラフな格好というか、寝間着に近いような上下スウェットでだけ作業されていたんですね。

その女性の方の身長よりも、下手したら高いような草が生えている、割と生い茂ったというか雑草が伸び伸びしているような場所を、すごい勢いでブンブン左右に草刈り機を振り回して草刈りをしていたんですよね。

力強く振り回さないといけないようなぐらい、うっそうとしているような雑草の中、スウェットで作業されていたんですね。それぐらい生い茂っているので、足元は見えなかったんですよ。どんな靴を履いているのかわからなかったんですが。

ヘルメットは…なかなかされる方は少ないんじゃないかなと思うんですけど、もちろん頭は何も被っていない。保護眼鏡もされていませんでした。手袋もしていなかったんですよ。

僕から見ると、寝間着に近いスウェット上下でブンブンブン振り回しているような感じに見えたんですね。まぁ仕事ではないので、悪いわけではないんですよね。

ただ、作業者が危ないというだけで、こけたりした時とか、木の枝が上から降ってきたりした時に、ヘルメットないと危ないよというのと、メガネは、もちろん飛散物から目を守るためのものなので、草を刈っているといえども、石を切ったりもするんですよ。結構な勢いでブンブン振り回していたので、なおのこと目に飛んできたりもするので、目を守るためにメガネとかはしたほうがいいんですけど、僕はもちろんしてますけどね。普通におうちの草刈りをする分には、されない方が多いんじゃないかなと思います。

ただね、今言ったように自分を守るためのものなので、なるべく家の草刈りだったとしても、ぜひ装着してほしいなと思うわけですよ。

保護メガネとかヘルメットとか、直接的に体を守るためのもの、外部からの衝撃とかから身を守るためのものでもあるんですけど、それだけじゃなくて、やっぱり虫とか、植物の持っている毒性というか、かぶれたりとかするので、そういったものから守るためにも着けたほうがいいんじゃないかなと思います。

長袖長ズボンで作業をする理由としては、マダニとかに噛まれると結構厄介というか、そういう草が生い茂っているところにいるんで、マダニに噛まれちゃうと本当に大変なんで、病気になっちゃったりするし、無理に引きちぎろうとすると頭だけ残っちゃうみたいな超恐ろしいことになるので、そういうのから身を守ったりとか。

あと実際に自分が仕事で草刈りをしていたりすると、体にムカデが這ってたりするんですよ。体の上にムカデがいることなんてまあまああるというか。

そういう嫌な虫が体にまとわりついたりもするんですよね。なので例えば、そういう嫌な虫に出会った時に手袋してれば、パッて払えるというか、あんまり素手でね…ちょっと怖いなっていうか気持ち悪いじゃないですか、触るのも。

あとは蜂とかもいるんで、草むらの中に巣をかけたりもするんで、今の時期はもう涼しいんで蜂もそんなに数は多くないんですけど。

そういった虫とかから身を守るっていう意味でも、やっぱり草刈りをする時の服装っていうのはもうちょっと気をつけた方がいいんじゃないかなと僕は思います。

僕自身も仕事じゃなくて家の周りの草を刈ったりするときは、仕事の時と同じような格好で作業しますね。

あとは学校。子供たちの小学校とか幼稚園とかで「草刈りお願いします!」みたいなことを言われたりもするんですけど、そういう時も割と仕事するときの格好で行ったりしています。

草刈りお願いしますって言われた時に僕はその指定された日に行くというよりかは、「仕事終わりに寄ってもよかったら、仕事終わりにそのまま行って作業しますよ」とか言ったりしてますね。

仕事終わりにそのまま、汚れついでに行って、先生たちにお願いされたところを草刈りして帰るみたいなこともやってたりします。

割と仕事の時と同じ格好で、家の周りとか学校周りとか草刈ったりしてます。

それぐらいね、まあ仕事柄そういうふうに身を守ることが大切だよってわかってるんで、割とそういう格好しますが、家の周りの草を刈るとか、畑、田んぼ道を草刈りをするとかそういう時はなるべく、身を守るための服装を意識していただけるといいんじゃないかなと思いました。

参考になれば幸いです。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました