【お酒の飲み方には注意しよう】新米林業屋とてお

音声配信

【お酒の飲み方には注意しよう】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

お酒の飲み方には注意しようというお話なんですが。

近畿大学の学生さんが亡くなられたというニュースを見たんですけど、Yahooニュースの記事が一番詳しく書かれていました。

【速報】近畿大学が記者会見で謝罪「ふざけあいがエスカレート…駐輪自転車に倒れこみ動かなくなった」近大剣道部は活動自粛 2017年にも飲酒事故で学生死亡「飲酒マナー」取り組みの渦中…(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
近畿大学の剣道部に所属する21歳の男子大学生が、別の部員に暴行を加えたとして傷害の疑いで逮捕されていたことがわかりました。暴行を受けた部員はその後、死亡しています。近畿大学は18日午後3時に記者会見

『近畿大学の剣道部に所属する21歳の男子大学生が別の部員に暴行を加えたとして、障害の疑いで逮捕されていたことが分かりました。』この21歳の男子大学生が暴行を加えた相手、同じ年の同じ学部の学生さんが亡くなられたということですね。

剣道部の部員で集まって飲み会をしていて、その後少しふざけあいがあったらしく、ふざけあいがエスカレートして喧嘩のようになって倒してしまったと。

倒れた学生さんがそのまま動かなくなったということなんですが、飲み会の席で酔っ払ってしまって、そこから一悶着があったんだろうと思うんですけど。

このヤフーニュースに書かれているのが、まずは死亡した男子学生が逮捕された学生に平手打ちをしたと、亡くなられた方がまず先に手を出していると書かれているんですね。

『亡くなられた男子学生が同級生に平手打ちをした。その平手打ちをされた学生さんが叩くか押したところ、男子学生が駐輪自転車に倒れ込み、うずくまって動かなくなった。』

この事件自体はすごく悲しいことだし、言ってしまえば二人の人生がもうダメになってしまったというか、一人は亡くなられているし、暴行を加えてしまった側、亡くならせてしまった側の人生というのも、なかなかスムーズというか、今後ずっと引きずっていかないといけなくなるし、とても残念なニュースだなと思います。

言ってしまえば、この事自体は本当に悲しいことですけど、言ってしまえば原因がとても小さいというか、ただのこぜり合いというか、じゃれ合いというか、そういうほんの些細なことで二人の人生が狂ってしまう。

21歳ということでね、お酒飲み始めて間もなくて、ワイワイと、体育会系の部活ということなので、飲み方もハードだったんじゃないかなと、なんとなく憶測ですけどね、考えるわけですよ。

そこで、『本当にいつもは仲のいい二人だった』って書かれているんですけど、本当に仲が良くて、ただじゃれ合っただけ。ただそれだけで。本当に悲しいですよね。

で、原因自体が本当に些細なこと。なのでね、普段からじゃれ合ったりするのは良いんですけどね、ちょっとそういうことがあったよっていうのをちゃんと頭に入れながら、お酒の飲み方も、僕の場合はほとんど一人で飲むことが多いので、地方だとね、なかなかワイワイと飲むことがありませんが、子供たちが大きくなったときに、まあすると思いますよ。そういう変な飲み方とかね、自分もしたし。

一歩間違えればこういうことが起こってたかもしれないような飲み方とか。例えば、急性のアルコール中毒とかで運ばれたかもしれないような飲み方もしていたこともあるし、若い頃はね。

しょうがないというか、通る道なんだろうなぁとは思うんですが、とはいえ、だから別にやってもしょうがない、じゃなくて、きちんとそういうことはあったよ、というのは覚えておきたいなという風にこのニュースを見て思いました。

本当にね、21歳、めちゃくちゃ若いですよね。 本当に今から、これからっていう、しかも法学部で、 きっとこれから法にまつわるようなこととかをやっていくはずだったんでしょうけど。

加害者になった学生さんは逮捕されたっていうことですけど、これは事故になるのかどうなのかっていうところが難しいところではあるかなと思うんですけどね。

今のところそこに関しては書かれてないですけど、仮に事故だと判断されたとしても、自分が原因で相手が亡くなっているっていう、その事実自体はやっぱりずっと残っていくし、それこそ仲が良かったってことなんで、ずっと引きずるんだろうなって思うとね、本当になんかもうやりきれないというか。

もう気をつけるしかないですよね。気をつけるしかない。

で、2017年にも近畿大学で飲酒に関する事件があったから、飲酒マナーに関してはすごく徹底をしていてこれだから、気をつけるしかないんだけど、気をつけていてもこうなる。

で、未成年の飲酒があったっていうのもあるしね。いやもう、どうすればいいんでしょうね。もう答えなんてないかもしれないけど。

でも本当にこういうことがあったよっていうのをね、頭に入れておく、知っておく、心に留めておくということが、少しでもそういった事件を避けれるのかなというふうに思うのでね、しっかりと心に留めておこうと思いました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました