【スーパーマリオブラザーズワンダー早速やってみた!】新米林業屋とてお

音声配信

【スーパーマリオブラザーズワンダー早速やってみた!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

スーパーマリオブラザーズワンダー発売日でございます!おめでとうございます!

ということで早速プレイをしてみました。楽しい!そして可愛い!すごく可愛い世界観だなっていう感じですね。

スーパーマリオブラザーズは横スクロールのアクションゲームなんですけども、マリオが主役となって、毎回ピーチ姫がさらわれて、さらわれたピーチ姫を助けに行くっていうのが主な目的だでしたが…全部が全部そうというわけじゃないと思うんですが、今回はピーチ姫もプレイできます!

ピーチ姫をキャラクターとして選べるので、まだ試してないんですが、ちょっと触っただけなのでマリオだけ試してみました。なのでね、いろんなキャラ使えるのでいろいろ試してみたいなって思うんですけど、マリオ、ルイージ、ピーチ、デイジー、キノピオが色違いで2人くらいかな?あと、ヨッシーも色違いで何匹かと、トッテン。

トッテンっていうのは僕初めて見たんですけど、調べてみるとスーパーマリオブラザーズU、WiiUで発売されてたものですかね?WiiUは持ってなかったのでやったことがないんですけど、トッテンっていうキャラクターも使えると。

「スーパーマリオブラザーズワンダー」は4人プレイができると。なので家族みんなでやったりもできる。その選べるキャラクターの中でヨッシーとトッテンは「敵に当たってもダメージを受けない」っていうふうな書かれ方がしています。

だからこれはちっちゃい子でも一緒にできるよと。パパ、ママ、もしくはお兄ちゃん、お姉ちゃんと一緒にちっちゃい子も参加して一緒にマリオの世界を楽しむことができる。

本当に家族みんなで、友達みんなで遊びましょう!っていうゲームですね。素晴らしいですね。

なのでメインのコースを進めるのはゲームが得意な人がやって、ゲームがまだ苦手だったりとか、ちっちゃくてできないような子はダメージを受けないキャラクターを使って操作する。家族みんなでやってみるのが楽しみだなと思います。

きっとうちの娘ちゃんたちはピーチ姫とかデイジーとか選ぶんだろうなー。キノピオ選ぶかな?キノピオ選ばない気がするな。もしくはヨッシー選ぶんじゃないかなって思うんですけど。

いくつかマリオを使ってコースをクリアしてみたんですけど、早速新アイテムが出てきました!

そして、意外とやられる。意外とやられるなっていう。敵さんがね、ちょっと強いやつがいたりとか。

あと謎解き?少し前のマリオのシリーズから、DSだったかな?DSのマリオのシリーズぐらいからですね、アイテムを集めるっていうのが増えたんですよね。

コースの中に隠されたアイテムがあって、それを集めていく。それを集めていくと新しいコースが開いたりとかするわけなんですが。

その謎解きというか、アイテムを集めるために「倒しちゃいけない敵」がいたりとか、「壊しちゃいけないブロック」があったりとか、なかなか初見じゃ難しいなっていう。

それを発見するのがね、その隠されたアイテムを見つけないと集まっていかないんだけど、それを見つけるために謎解きをしないといけない。

謎解き、もしくは倒さないといけない敵だったりとか、時間制限内にクリアしないといけないミニゲームであったりとか、そういったものがあると。

これが意外と難しくて、さっきも同じコースを何回も何回もやって、「どこにあるんだ!?アイテムは一体どこにあるんだ!?」っていうので結構頭使いましたね。

頭の体操にもなって子供達を楽しめるんじゃないかなって思いましたね。それをね、自分が先行してやって、ヒントをあげたりとかね。もしくはやったことないところはね、一緒に「これどうやったらいいんだろうね?」って一緒にワイワイできるのが楽しみだなっていう。ニヤニヤが止まらないっていうね。

本当に可愛い世界観で、音楽とかもかわいい。あとちょっとしたキャラの動きに対しての効果音。ヒップドロップっていうのがゲームの中で出てくるんですけど、ヒップドロップをするたびに太鼓の音が鳴ったりとかね。

あと敵を弾き飛ばしたときのピュー!っていう効果音が、あれ絶対うちの子大爆笑するんだろうなっていうのが想像つくような。子供たちがキャッキャ言いそうな感じの効果音とかね。

音が出る音符がついたマークとか。本当に可愛い世界観と音とかもね、一緒に全て可愛い。…なんだけど意外と頭を使うっていう。

難易度自体はどんどん上がっていくんだろうなと思うんですけど、今チュートリアル的なコースを何個かクリアして、チュートリアルから外れたところを少しプレイしたんですが、やっぱりちょっと難しさが上がってくる。

さっき言ったように謎解きが増えたりとか、集めないといけないアイテム、隠されたアイテムがあったりとか。何回も何回もコースをプレイして、やっと初めて答えがわかるとかね。

いやー本当楽しいですね。一人でプレイするのも楽しいし、みんなでプレイするのもきっと楽しいんだろうなっていうのが想像つくと。

スーパーマリオブラザーズワンダー、遊び尽くしてみたいと思います!

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました