【短期は損気。相手の短気に反応してしまう自分が情けない】新米林業屋とてお

音声配信

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

まだまだ修行が足りないなぁと思ったということをお話ししたいなと思うんですけど。

僕はせっかちだし割と短気な方だと思っています。せっかちはまだいいんですけど、この短気っていうのが…まぁどっちも直したいなと思ってるんですけど、せっかちも短気もね。

どっちも直そうと思っているのと、意識的にせっかちと短気な自分を隠している、隠すようにしています。ですが、ちょっとしたことでね、この短気が暴発してしまう時があるんですよね。

それはどういう時に発生しやすいかというと、自分と似たような人と出会った時とか、自分以上に短気な人に出会った時とか、そういう時に割と発生しやすいなって思います。

要は、せっかちな人と短期な人と出会った時に、まだせっかちな分は理解ができるというか、「ああそうっすよね、せっかちでガンガン進めていきたいっすよね、僕も同じっす、ガンガン攻めていきましょう」って、割と共感はできるんですけど、 短気の方はダメなんですよね。

相手の短気が故にイライラをこっちにぶつけられたりすると、同じくこっちも短気なので、そのまま返してしまう。

本当にダメだなと思うんですけど、最近もね、お仕事中、作業中に、短気な人がおるんですよね。

その短気な人が色々あってイライラしてあったんですよ。別のことでイライラしてはって、そのイライラが僕に向いたんですよね、矛先がね。

僕は単純にその作業に必要な質問だけをしたつもりだったんですけど、なんだったらその人がイライラしてるなーっていうのがわかったから、なんとかこっちでフォローできないかなと思って、こういう風にしてみようと思うんですけどーとか、こういう方がいいかもしれないですねーとか、なんかいい方法ないですかねー的な感じで話をしていると、「だからそれができひんねん!」みたいな感じで、こっちにイライラを向けられたんですよね。

その時に僕もね、我慢すればよかったなーと思ったんですけど、我慢できないんですよね、そういう時。

なんか理不尽にキレられるとかってするとダメなんですよ。あぁん?ってなっちゃうんですよね。

その時もね、ちょっと軽くね、言い返しちゃったんですけど。「良かれと思って聞いてるんでしょうがぁ!!」みたいな感じで…ほんとダメだなーって。

こっちが相手にイライラをぶつけると、「おーそうかー」みたいな感じで、向こうもなんかしおらしくしてはったんですけど。うーん、なんかね、そもそもよ、そもそも自分のイライラを他人に向けんなよって話なんですけど。そのイライラを僕に向けられても「それぐらい我慢しようよ」って思うんですよね。

でもまぁ、そもそも我慢してよって話なんですけど、あなたもいい大人なんだから。僕より大先輩でしょ?って。大先輩のあなたがイライラしてるようじゃ、こっちも反応しちゃうわよって思っちゃうんですよね。

いや本当にね、なんかちょっとしたことで反応してしまう自分がこう、まだまだ幼いなーって。そういう時に大人って何なんだろう?とか。大人気ないとか、大人らしくとか、大人しくって言うのもね。大人って言う言葉が入ってるんですけど。

大人になるって一体何なんだろう。人生経験が豊富であれば反応しないようにできるのかっていうわけでもないと思うんですよね。

内面から自分で意識的に改革していかないと変わっていかないだろうし。だからまあ自分も普段は我慢してますよ。もちろんそんないちいち反応してたら疲れるし。

ただやっぱり作業的にちょっと体力仕事でこっちもヘトヘトだし、余裕ないしっていう時にそういう優しさのない言葉でこられると、スッと刀抜いちゃうんですよね。

ダメだなーと思いながら、余裕ねーなーって。余裕のあるゆったりとした大きな器を持った人になりたいなって常々思ってるんですけどまだまだですね。

以前、「反応しない練習」だったかな?そういう本があって一通り目を通しては見たんですけど、全然頭に入ってないなっていうことを改めて感じたので、また近々読み直してみようかなって思っています。

ブッダのお話だったと思うんですけど。「反応しない練習。あらゆる悩みが消えていくブッダの超合理的な…」なんちゃらみたいなね。そういう本なんですけどちょっともう一回読み直してみよう。

「アンガーマネジメント」とかね、ちょっとやってみたりしたんですけど…ダメだな。

短期は損気。短気なことでいいことって多分ないんですよね。僕は僕でやっぱりその短気な人と一緒にいたくないなって思うし。

「この人といるとこっちまでイライラしちゃうよ」って思っちゃうと、その人から距離を置こうって思っちゃうんで僕ならね。僕はそう思っちゃうんで、逆にやっぱり自分が短気を撒き散らしてると周りの人にそう思われるだろうなって思うんで、やっぱり短気はあんま良くないよねって、反省しました。

本当にダメだなーと。短気な自分を直したいなと改めて感じましたというお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. 井上尚弥 より:

    自分もせっかち&短気寄りなのでその気持ち凄く良く分かります。

    が、やはりせっかちはまだしも短気はろくなこと無いな~と・・・
    少しづつでも改善していく心がけと努力をしています。

    ただ理不尽なことや筋の通って無い事されたり言われると
    自分もドカンと発動しちゃうのでまだまだ駄目ですね。

    アンガーマネジメントのイラっと来た時6秒数えるは結構役に立ってます。
    +別の事考えるようにして大分回避出来てます。

    お互い精神修行あるのみですね。

    • とてお より:

      井上尚弥さん、コメントありがとうございます!
      短気はろくなことがないですよねー。。。
      理不尽にキレられても「ふーん、あっそ。」くらいに流せるようになりたいのですが、まだまだ未熟です!
      精神修行励みます!一緒に頑張りましょう!!

タイトルとURLをコピーしました