【子ども達の寝かしつけ…のつもりがいつも寝落ちしてしまう】新米林業屋とてお

音声配信

【子ども達の寝かしつけ…のつもりがいつも寝落ちしてしまう】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

子供たちの寝かしつけなんですが、一番上の子が小学1年生なんですけど、まだ「一人で寝る」っていうのはあまりないんですよね。

寝る前に絵本を読んでほしいとか、その下の子たちももちろんのことながら「絵本読んで!絵本読んで!」と言うので、絵本を読んで寝かしつけをするわけなんですけども。

僕自身が早寝早起きなので、寝かしつけられないんですよね。絵本を読んでいる途中で先に参ってしまうというか。先に寝てしまうんですよ。絵本読みながら寝落ちしてしまう。

寝かしつけのために絵本を読んでいるのに、「パパ起きて!パパ起きて!」って何回も言われるんですよ。

「あーごめんごめん。どこまで読んだっけ?」みたいなのを何回も繰り返して、最終的には読み切れずに激沈すると。それがもうほぼほぼ毎日な感じなんですけど。

寝かしつけるつもりで絵本読んでいるんですが、結局絵本読みながら僕が寝てしまうと。

その後奥さんがね、おそらく続きを読んでくれたり、寝かしつけしてくれたりとか、あとは子供たちも自分たちで寝ている場合もあるかもしれないんですけどね。

そんなこんなで、子供たちの寝かしつけには結構苦戦しているというか、僕が寝落ちしてしまう。

たまにですね、子供たちが先に寝ることがあるんですよ。その時やっと夜、自分の時間が取れるというか。

なかなかね、子供たちが起きていると、まとまった自分の時間というのは作りにくかったりするので。まぁそれでも一人の時間いただいている方だとは思うんですけど、奥さんにはね、ちょっとご迷惑おかけしているかもしれないんですが。

それでもやっぱり、日中かたまった時間がなかなか取れないので、子供たちが先に寝た時っていうのはチャンス!っていう感じですよね。

普段早寝早起きしているのは、夜更かしができないというか、仕事もあるし、なかなか子供たちが起きてる間に自分の時間を取れないから、早く寝て早く起きて、みんなが寝ている時間帯に自分の時間を確保するっていうふうにしているんですね。

でも、週末とかになるとお酒ちょっと飲みたかったりするんですよね。でも子供たちの寝かしつけをしていて一緒に寝てしまうとお酒がゆっくり飲めないんですよね。

週末の楽しみというか、平日は頑張って我慢して飲まないように断酒をしているんですけど、週末はね、お酒を飲むのがすごい楽しみなんですよ。

なんですけど、子供たちが寝てくれないとなかなかゆっくり、夜更かししながらお酒を飲めない。

ただそんな中、たまーに寝かしつけに成功することがあって、それが今日なんですけど、しっかりと夜更かしをして、なかなかいい感じに仕上がっているんですけど。

一人で飲んでても二日酔い一歩手前ぐらいまで飲んでしまうというか。平日飲まない分ガブ飲みしてしまう。これあんま良くないよなーと思いながら、まあでもちょっと美味しいんでね、やめられないんですけど。

寝かしつけ、皆さんどうですか?絵本読んでる時ってめちゃくちゃ眠くなりませんか?

僕は最後まで読み切った日はもう「本当に頑張った!」って思えるぐらい、「最後まで読み切ったぞ!」という達成感を味わえるぐらいにいつも寝落ちしてしまうんですけど…。

子供たちが絵本読みながら寝ることって本当に稀で、「これ読んだら寝ようね」って。読んでる間に寝るっていうことはないので、「読んだら寝るんだよ」って言って読み始めるっていう感じですね。

で、たまにこう完走できたとき、最後まで読み切ったときは、「よし!ちゃんと読んだよ!みんなで寝るよ!」って言って寝るんですけど。

なかなかね、早起きしてる分、夜弱くなっちゃうというかね。夜型、朝型でいうと完全に朝型の人間になってしまっているので、絵本の読み聞かせ、最後までなかなか読み切れないことが多いんですけど。

たまにね、こうやって子供たちが先に寝てくれて、声がガラガラになるぐらい一人でお酒を飲むっていうことをね、久しぶりに堪能できたので、ちょっと良かったかなと思っております。

皆様、お子様の寝かしつけ、いかがでしょうか?絵本、最後まで読めてますか?寝落ちしてませんか?そんなお話でした。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました