【水分補給の際に気をつけたいこと!】新米林業屋とてお

音声配信

【水分補給の際に気をつけたいこと!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

水中毒。ヤフーニュースを見ていると、「水中毒で亡くなられた方がいる」というニュースがありまして、タイトルがですね「20分間に約2リットルの水を一気に飲んだ女性 帰宅後に倒れ水中毒で死亡」

20分間に約2リットルの水を一気に飲んだ女性 帰宅後に倒れ、水中毒で死亡(米)
炎天下で過ごしていたアメリカのある女性が急激な喉の渇きを感じ、約500mlの水が入ったボトルを20分の間に4本飲んだ。ところが自宅に帰ってから意識を失って倒れ、病院に運ばれたが亡くなってしまった。担当医師は、

ちょっとびっくりですよね…。20分間に約2リットルの水を一気に飲む。すると水中毒にかかって亡くなられてしまうという、すごく残念なニュースなんですが、これはやっぱり自分たちも情報として知っておかないといけないなぁと思います。

林業に関わらず、今暑いんでね。本当にすごくすごく暑いので、水分補給とか塩分補給とかそういった情報は皆さんもね、もうご存知のことだと思うんですけど。改めてこのニュースを見て、 この情報を知っておくということはすごく大切なことだと思いますので「こういうニュースがあったよー」っていうのをお伝えできればいいなと思っております。

炎天下で過ごしていたアメリカのある女性が急激な喉の渇きを感じ、約500mlの水が入ったボトルを20分の間に4本飲んだ。ところが自宅に帰ってから意識を失って倒れ、病院に運ばれたが亡くなってしまった。担当医師は、水中毒として知られる“低ナトリウム血症”が原因だと話しているという。

引用:YAHOOニュース

この方は、めちゃくちゃ暑い中で、水を20分間の間に2リットル。500ミリリットルの水を4本飲み干したと。で、「低ナトリウム血症」というものを発症して意識を失って…という流れなんですが。

水。 お茶とかスポーツドリンクとかそういうんじゃなくて、ただの水ですね。「水だけ」を摂るのがやっぱり良くないということで、この低ナトリウム血症っていうのを調べると、体内の水分とナトリウムのバランスが悪くなると、低ナトリウムということなので、水分量が増えることによって、体内のナトリウム量が少ない状態になってしまうと。

低ナトリウム血症について
低ナトリウム血症とは、血液中のナトリウム濃度が低い状態のことです。健康な人では腎臓が尿の排泄量を調節することで、体内で一定の濃度が保たれていますが、何らかの原因で水分とナトリウム量のバランスが崩れると、体内の水分量に対してナトリウムの...

このナトリウムが下がると、最初のうちは軽い疲労感。重症化してくるとけいれんを起こしたり昏睡状態に陥ったりすると。

成人の体内にナトリウム量っていうのはだいたい100gぐらいあるそうです。100g。これは書かれていますね、いろんなサイトに。

ナトリウムとは?おもな働きと一日摂取量の目安、多く含む食品を解説 - 健康情報コラム
人間の生命維持に欠かせない成分の一つにナトリウムがあります。ナトリウムが不足すると、体の機能を正常に機能させることができません。一方で、摂り過ぎると高血圧や胃がんなどを招くおそれがあるため、適量を摂取する必要があります。今回の記事では、ナトリウムの体内での働きを解説し、一日の摂取目安量やナトリウムを多く含む食品について...

人体におよそ100g含まれているナトリウムという物質。水分補給の際に水だけを取ると、このバランスが崩れてしまって倒れちゃうと。水分補給をするときは水だけじゃなくて塩分も取らないといけないと。塩分をしっかりバランスよく取らないといけない。

逆に、塩分ばっかり摂ってしまうと高血圧とかになってしまうみたいなので、本当にこのバランスってすごい大事なんだなっていうふうに改めて感じました。

「熱中症予防だー」、「水分取りましょうねー」、だから水を飲んだ。で、水ばっかり飲んでると体の中のバランスが崩れてダメ。逆にスポーツドリンクとか経口補水液もやっぱり飲みすぎると、次は塩分量とか糖分が多すぎてしまう。

スポーツドリンクと経口補水液、飲み過ぎると体に悪い?知っておきたい注意点を管理栄養士が解説(ヨガジャーナルオンライン) - Yahoo!ニュース
夏になるとさまざまなタイプのスポーツドリンクや経口補水液が店頭に並んでいます。 名前や味がなんとなく違うのはわかるけれど、正しい使い方や詳しい成分を理解することで、夏場のドリンクの有効な使い分けがで

なので、水ばっかり飲んでもダメだし、スポーツドリンクとか経口補水液とかも飲みすぎると良くない。とにかく「やり過ぎ」はダメ。極端に走ってしまうと体内のバランスを崩してしまう。

でも、「2リットルの水」ってやっちゃうかな?と思うんですよね。「20分間に2リットル」はかなり飲んでる方だと思うんですけど。

外仕事、林業をやってると、暑い中、外で草を刈ったり、木を切ったりするわけなんで、かなり水分補給は気をつけてやるようにしているんですけど、この時何を飲むのか。

僕は毎日麦茶を2リットルとスポーツドリンクを1リットル持って行ってます。約1リットルのペットボトルを3本持って行ってるんですね。

それをバランスよく、お茶飲んだらスポーツドリンク飲んでとか、お茶飲んだ後に塩分タブレットとか塩飴とかを口に入れて作業したりするようにしてますね。

このバランス。例えば、持って行く水分がスポーツドリンクだけで3リットル持って行くと、おそらく塩分・糖分の摂り過ぎになってしまうので、お茶とスポーツドリンクのバランスを考えて用意して持って行くようにしています。

連日とても暑いので、水分補給には気を付けて欲しいんですけど、水分の補給の仕方。

水だけ摂ってもダメだし、スポーツドリンクなどで塩分・糖分の摂り過ぎもダメだし。バランスよく交互に飲んだり、バランスよく摂取することが加えて大事ということですね。

非常に残念なニュースなんですけど、これを学びとして同じようなことを起こさないように気を付けていきたいと思います。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました