【今がとても幸せなのに充実感が無い。モヤモヤの正体は?】新米林業屋とてお

音声配信

【今がとても幸せなのに充実感が無い。モヤモヤの正体は?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が、林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

充実感。毎日、割と充実している方だと思っています。奥さんもいて、子供たちもいて、仕事もちゃんとあって、お金も困らず、衣食住にも困ってなくて。投資をしたりとか、旅行に行ったりとか、普通に生活をする以上のことも実際にやっていると。

生きていくだけの最低限のお金+αのものもしっかりと用意している。まあ、その分、節約したり、倹約したりしているところはありますが。でも、ある程度の生活ができていると。

で、充実感なんですけど。自分の中でなんとなく、充実感、これが足りてないなっていう風に感じているんですよね。心の中で。

今十分満足している。今の現状にとても幸せだと感じている。これは間違いないんですけど、今十分幸せだし。

困っていることがないかって言われたら、そうではないんですけど。もちろんね。子供のこととか、将来のこととか、「不安が無い」ことはないですよね。不安は持っているし、悩み事もあるし。でも、それを差し引いたとしても、全然お釣りが来るくらいに幸せなんですよ。

家族みんな仲いいしね。さっきも言った通り、仕事もお金もちゃんとあると。でも、「充実しています!」って心から、そして大きい声で言えるかどうかってなった時に、「なーんか物足んないんだよなぁ…」っていう感情がどっかにあるんですよ。

それを自分で認識しているし、「このモヤモヤの正体って何なんだろう?」っていうのをほぼ毎日考えているような感じですね。

今の現状、本当に幸せなことだと思うんですよ。 みんな健康だし、仲いいし、食べ物は美味しいし、寒い思いも暑い思いもしないし。将来に対しての不安も消していけるような行動をちゃんととっているし。特にお金の不安とかね。もちろんもっと欲しいなって思うことはあるけど、対策もちゃんとしてるしね。

「じゃあその次、何すんの?」っていう。この現状がずっと淡々と続いていくのか。そこに多分こう、モヤモヤがあるんだろうなぁと感じていると。

小さくても何かしらの刺激が欲しいんだろうなぁと思っているんですね。 何かしら良いこととか悪いこととか、小さい刺激。もちろん悪いことより良いことの方が起こってくれる回数が多い方がいいんですけど。なんか漠然と、「なんか良いことないかなー」って考えてしまうというか。

ただ、この刺激も注意しないといけないのが、小さくてもいいって言ったけど、でも一回その何かしら体験をしてね、刺激を受けてしまうと、やっぱりその刺激をもっと欲しくなってしまうというか。もっとその刺激を感じれるような環境に行きたいとかね。で、その小さな刺激にも慣れてきて、「あーもうこれぐらいの刺激じゃ足りないなー」と、「もっと大きな刺激が欲しいなー」って次は考えるようになると。こうやってどんどんどんどん大きな刺激を求めてしまう。

で、きっと僕はそこに流されやすい人だと思っています。まぁ人ってみんなそうなのかもしれないけどね。

そうなっていく自分が容易に想像ができて、そうなっていく自分がちょっと怖いとも思っている。どんどんどんどん刺激を求めて、現状をどんどん崩していく。で、刺激を求めていった結果、「あーあの時幸せだったなー」みたいな感じでね。「あの時がずっと続けばよかったのに」って振り返ってそうだな自分。ってすごく感じるんですよ。だから「今のままでいいじゃないか」とは思うんですけど。「もう少し何か欲しいな」って思う自分もいて。まあ退屈してるのかな。退屈できないくらい毎日いろいろ大変ではあるんですけど…。

でも何かやっぱり引っかかるところがある。とはいえめちゃくちゃ幸せなんですよ。なのに充実感は得られていない。満足してしまえばもう終わりなのかもしれないけど。

でも、幸せな生活、幸せな人生っていうのを歩んでいる気がするんですよね。本当にね、本当に本当に。嘘じゃなくて、自分に言い聞かせてるわけでもなくて、自分は幸せだと思っています。

ただ、もう一つ何か充実感が得られるようなものが欲しいなと、どこかで思っている自分もいると。

皆さんはいかがでしょうか。今、現状の自分に対して「自分はとても満足しています!」「充実しています!」と、大きな声で言えるでしょうか。

「僕は言えないな…」と思いながらも、だからこそ、大きな声で、心から、「今がとても楽しい!充実している!」と言えるように、日々いろいろなことを考えていく。

だから決してネガティブじゃなくてポジティブに捉えて前向きにいろんなことに挑戦していこうと思いました。今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に!ほなまた!

今僕がまさに悩んでいることに直結しそうな内容の本が出るそうです!絶対買う!楽しみ!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました