【雨。のんびり。焦り。競争。完璧主義。】

音声配信

雨が降る。外で作業は出来ない。

家にこもる。これといってやることはない。

新しい仕事の資格の勉強をしたり、難しい本を耳で聴いたり、ゲームしたり、昼寝したり。

こうやってのんびり出来ることはとても幸せ。…なはずなのに、心がザワザワする。

「のんびりしたい」って常日頃から口に出しているクセに、いざ、のんびりとした一日を過ごすと、焦りや不安を感じたり、達成感が無いことに不満を抱いたりする。

何に対しての焦りかも分からず、ただただ不安な気持ちになる。

一日中、スケジュールでいっぱいな方がなんだか落ち着くような気さえする。

誰かと何かを競い合ってるわけでもないのに、出遅れている感覚とか、追い抜かされる感覚とか、誰かの背中が遠くなっていく感覚がまとわりつく。

相手はいないのに。一人でなにかと戦っている。

「戦っている相手」に「自分」を当てはめてみる。

「あれもしたい、これもしたい」と願っている自分と、のんびり過ごしている自分。

あー、僕は僕に不満があるのか。と気付く。

「もっとやれるだろ?」とか「ゴロゴロ、ダラダラするな」とか、「完璧な自分」が「ダメな自分」をずっと叱っているのだ。

「完璧」なんてないのに、「完璧」を追い求めていて、「完璧に出来ない自分」に腹を立てる。

のんびりと過ごすことを心の底から楽しみたい。

自分で自分を許してあげたい。

誰も追いかけてこないし、誰のことも追いかけていない。誰とも競っていない。

あとは「完璧を求める自分」しかいないはず。

高望みはしない。未来を想像しても期待はしない。期待をして、何かを望むから裏切られる。

「最初から諦める」とも違って、何も諦めないし、何も期待しない。

今できることに集中する。

のんびり出来るときは精一杯のんびりする。

たまにはいいじゃないか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました