【子どもが風邪をひきました。季節の変わり目、本当に気をつけよう!】新米林業屋とてお

音声配信

【子どもが風邪をひきました。季節の変わり目、本当に気をつけよう!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

季節の変わり目、本当に気をつけましょう。

前回、季節の変わり目のお話をさせていただいて、あまりにも暑い時期から一気に寒い時期へと変化したので、これはきっと体調崩しやすいだろうなっていうお話をしたんですよね。

うちには子どもたちがいるんですけど、「きっと子どもたちは体調崩すだろうな」とか、「学校で風邪をもらってくるんじゃないかな」みたいな話をしたところですね、その日のうちに風邪をひいておりました。見事に熱も出てですね、「やっぱりか」っていうような感じでございます。

仕事が終わって家に帰ってですね、ただいまーってリビングに行くと、冷えピタとマスクをしながら、ちょうど風邪薬を飲もうとしているうちの子と目が合ってですね、その子がね、「パパおかえり」って力ない声でね、おかえりって言ってるわけですよ。

もう僕はね、分かってるから。まあやっぱりかと。そりゃひくわな風邪って。こんだけ一気に寒くなったらそりゃ体調崩すよなーと予想していた通りだったんですが、あまりにも予想した通りすぎて驚きもしなかったんですが。

大人の自分でも、やっぱりこの季節の変わり目、気温の大きな変化、これは体調崩すよなって、本当に思います。本当に気をつけないといけないなと。あったかい格好するとかね。

僕は風邪をあまりひかないんですが、子どもの頃はね、それこそウチの子どもたちと同じような頃っていうのは、結構体弱かった方なんじゃないかなと思い返してみるんですが、大人になってからはあまり熱を出したりとか、風邪でつらいなーとか、そういったのがあまりないんですよね。

しっかりと体が強くなったということなんでしょうか。ちょっと分かんないんですけど、あまり風邪ひかないですね。

自分の中で気をつけているのは、早め早めに薬を飲むということです。

周りで風邪ひきさんが現れると、先に薬を飲んで対処したりとか、喉がイガイガするなーとか、鼻水がちょっと出てきたなーと思ったら、早めに薬を飲むようにしています。

それこそ周りに風邪ひきさんが増えたときは、葛根湯を飲むようにしています。

なんで葛根湯かって決めてるわけじゃないんですけど、なんとなく葛根湯を飲んでます。

本格的に喉が痛いとか、鼻水が出たりとか、なんとなく熱が出そうだなーみたいなときは、風邪薬とされている市販の薬を飲んだりします。一応使い分けているというか。

葛根湯ってね、漢方薬、ツムラの葛根湯っていうのが、だいたい家にずっとあるんですけど、 この葛根湯ね、「風邪のひき始めに飲む」とかって書いてあるんですけど、その効果っていうのがいろんな症状に効くというか、肩こりとか筋肉痛とか、風邪以外の症状も和らげてくる。っていうので、自分は葛根湯を信用しているというか、頼りにしている。

帰ってね、子供が冷えピタとマスクをしているのを見て、すぐさま葛根湯投入!ということで、葛根湯を飲んだんですけど。

ツムラの葛根湯のページを見てみるとですね、葛根湯の説明が書いてあるんですが、「基本的には体力がある、『実証』の人に向く薬で、風邪の初期などの頭痛、発熱、首の後ろのこわばり、寒気がするが汗は出ないといった場合に有効です。」と書かれています。

葛根湯(カッコントウ) | 製品情報 | ツムラ
葛根湯(カッコントウ)についての情報を掲載しています。

この「実証」っていうのが注意書きに書いてあるんですが、「体力や抵抗力が充実している人」と書かれています。

なので、僕が「風邪の予防」であったりとか「風邪のひき始め」に葛根湯を飲んでいるっていう方法は正しくて、風邪をひいて体力がない状態のときに葛根湯を飲んでもあまり効果がないんじゃないかということですよね。

葛根湯は基本的には体力がある人に向けて考えられている薬、漢方薬ということです。

なので、今から風邪ひくんじゃないか?まだ自分自身には体力あるけど、なんとなく嫌な予感がする、みたいなときに飲んでおくと、体を温めたりとか発汗作用を促してくれたりして風邪の予防になったり、風邪の引き始めの対策になったりするということです。

なんとなく今までやってた「怪しくなったら葛根湯」っていうのが実際にその説明書きを見ても扱い方としてはあってたなと。

今後も周りに風邪ひきさんが現れたら葛根湯を飲むとか、自分でちょっと怪しいなと思ったら葛根湯を飲むみたいなのが非常に効果的ということで、安心してこれからも葛根湯のお世話になりたいなと思っております。

季節の変わり目、分かりやすく子どもたちが風邪をひいたので、学校でも何人かお休みが出ているみたいなので、体調を崩しやすい気温の変化だったりするので、本当に葛根湯とか薬に頼りながらでも対策をしていきたいなと思っております。

今回はこの辺で。最後まで読んでいただいてありがとうございました。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました