【自分が作った会社に追い出される】

音声配信

どうも、とておです。 この放送では、仕事や子育て、人生について僕が考えていることや感じていることなどをお話ししています。

自分が作った会社を追い出される。最近いろいろとニュースになっているオープンAI。オープンAIのサム・アルトマンさんが解任された。 取締役会議で競技の結果…というニュース。

今は戻るのか戻らないのかみたいな協議をしているというところで止まっているみたいですが。

オープンAI取締役会、アルトマン氏復帰の可能性巡り協議-関係者
オープンAIの取締役会メンバーは、最高経営責任者(CEO)を解任されたサム・アルトマン氏の同社復帰の可能性を巡り協議を開始した。事情に詳しい複数の関係者が明らかにした。

いろんな方がこの件についていろいろとお話をされていて。どの方も「情報が錯綜しすぎていて、どれが本当のことかよくわからない」というような状態らしいんですけど。

ちょうど、「スティーブ・ジョブズ名語録」という本を読み終えたところなんですが。

スティーブ・ジョブズ。Appleの創業者なんですが。彼も一度Appleを追い出される。その後Appleに戻ってくるというような流れを本の中で読んでいて。そのことは以前から知っていたんですけど、ふわっとしか知らなかったんですよね。

どういう流れで解任されて、その後どういうことがあって戻ってきたのか。本を読みながら「そういうことがあったんだ」と思ってたら、オープンAIのニュースがあったりとか。

「自分が作った会社から追い出される」のってすごいことだなと思って。

日本であれば、最近だったらビッグモーター。ビッグモーターの場合はしょうがないというか。 追い出されたというよりかは、やっちゃいけないことやってたからしょうがないよねっていうところなんですけど。

AppleとかオープンAIとかは、「人と人がバチバチにやり合う」というか。方向性の違いによって追い出されてしまう。

ただ、方向性の違いによって追い出されるのは分かるんですけど、追い出されたのがその会社を作った人っていうのは不思議なもんだなと思うんですけど。

スティーブ・ジョブズの場合は、自分が誘った優秀な人材に追い出されてしまうっていうお話なんですけど。お話っていうか事実なんですけどね。

この人は優秀だからぜひうちの会社に来てほしいって言って猛烈にアピールしてAppleに迎え入れたところで、2年後その人に会社を追い出されてしまう。

オープンAIもニュースで聞いた限りでは、内部に「AIの進化のスピードに反対意見を持っている」という方がいらっしゃるみたいで、その方もとても優秀で。「今の段階でAIを進化させていくのはどうだろうか」、「進化させすぎてはいけないんではないか」ということを唱えていらっしゃる方がその取締役会の中にいて、その方の勢力が強くて、サム・アルトマンさんが追い出されてしまったっていうニュースを聞いたんですよね。

これも創業者が後に入った人に追い出されてしまう。方向性の違いはあるとは思うんですけど、 創業者が負けてしまうっていうのがね、なんでなんだろうっていう。

オープンAIの場合は、サムアルトマンさんを支持する方がとても多いのにも関わらず、追い出されてしまったそうなので、どこに権力が集中していて、どういう力の流れなのかっていうのが不透明だったりするんですけど、すごい面白い世界だなと。

これ傍から見てると面白いって言えるけど、自分が作った会社に自分が追い出されるってとんでもねえなーって思うんですけどね。何か不祥事を起こしたわけでもないのに追い出されてしまうっていうね。

業績が悪くなって、経営をね、バトンタッチして立て直すとかっていうのはあるかもしれないですけどね。

Appleの場合は結局、スティーブ・ジョブズさんが追い出された後、より業績が悪くなって、結局戻ってきた後に大復活するという流れなんですけど。

自分が信じていた人に裏切られるというかね、結果的にはそういう風な感じになってしまってるんだと思うんですけど、人間不信になってしまうよなと傍から見てると思っちゃうんですけどね。

「スティーブ・ジョブズ名語録」という本の中で意外と初めて知ったことがあったんですけど、 ピクサーはスティーブ・ジョブズが出資していたということ。 創業者…ではないのかな?

ピクサーのwikipediaを見ると、「1979年にルーカスフィルムのコンピューターアニメーション部門の一部として発足した」んだそうなんですが、「1986年にスティーブ・ジョブズが出資して独立。ピクサーとして独立した」と書かれてるんですね。

ピクサー・アニメーション・スタジオ - Wikipedia

これ知らなかったんですよね。「トイストーリー」を作ったのはスティーブ・ジョブズだっていうのね。初めて知ったんですよ、その本の中で。

トイストーリー大好きなんですけど、トイストーリーは自分が子供の頃の作品なんで、知らなくても当然かなって思ってしまうんですけど、びっくりでした。

その本の中で初めて知りました。「意外と知らないこと」っていっぱいあるんですね。

ピクサーはスティーブ・ジョブズが出資した。Appleを追い出された後にピクサーに関わっていて、しかもトイストーリーを作ったっていうね。知ってました?

「自分が作った会社に追い出される」ということについてのお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました