【ネット情報やSNS、テレビなど、情報収集の際に気をつけたいこと】新米林業屋とてお

音声配信

【ネット情報やSNS、テレビなど、情報収集の際に気をつけたいこと】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

Threadsはじめました!Threadsの発音もよくわかっておりませんが。

Threadsは、FacebookやInstagramのメタ社の新しいSNSプラットフォームのThreadsです。

Twitterとよく似たSNSということで、とりあえず触ってみようと思ってちょこちょこ触っております。

こういった新しいサービスやプラットフォームは、触れるものはとりあえず触ってみよう派です。

とりあえずやってみて、面白かったらやればいいし、面白くなかったらやめればいいし。

特にお金がかかるものでないのであれば、どんどんやってみたらいいんじゃないかなと思っております。

SNSに関して、僕は情報収集というか、いろんな方の発信を見たり聞いたりして、情報収集の一つとして使っているわけなんですが、パーソナライズ、利用者の興味関心に合わせて表示される情報が偏ってくる。というのが、SNSに限らずネット情報ってだいたいそのようになっていると思うんですよね。

過去にクリックした記事やSNSの投稿、過去にクリックしたもの、自分が興味ある、例えば、「いいね」したものをもとに、そういったデータをもとに、「あなたへのお勧めはこれですよ。」「あなたはこういう情報に興味があるんじゃないですか」みたいな感じで、人それぞれ、個人個人にあった情報をネットやプラットフォーム側がカスタマイズして情報をくれる。

だからそこを理解して情報収集しておかないと偏った情報ばかり、自分の中に取り入れてしまうことになる。

これ自体は前から知っていたんですが、Voicyでちきりんさんがそのことについて「もっと注意した方がいいよ!」っておっしゃられていました。

その文脈の中で、「だからテレビがおすすめなんです」っていうお話をされていましたね。

ちきりんさんはもともとテレビめちゃくちゃ大好きで、テレビをよくご覧になられているということだったんですが。

テレビに出てくるニュースの情報とかっていうのは、その個人個人に合わせた情報じゃなくて、万人向けの情報だったりするので、「こういうことが世界では発生しています。」「世間ではこういう事件とかこういった出来事が発生しております」みたいなのもね、個人の興味関心に関係なく情報が手に入れられるからテレビって大事だよっていうお話をされておりました。

それはそうだなと。テレビとかネットとかSNSとか、各情報源のメリットデメリットじゃないけど、そういったものを深く理解して情報に触れていくっていうことが大切だなと、改めて感じております。

テレビはテレビで、情報が偏ってないかって言われたら、そこはそこでちゃんと疑っておかないといけないかなと思います。

どういった情報をピックアップして、どういった情報をお届けするのか、そこにはその番組のスポンサーに配慮した内容であったりとか、民放であればね。

スポンサーさんの顔色を伺いながら、そういったものに配慮しながら番組構成をしないといけないとかっていうのもあるので、出演者さんが本音を言えない状況もあるかもしれないですよね。

とかっていうのは理解した上で、テレビを見たり。SNS、ネット情報とかっていうのは、自分が今までに調べた情報とか、いいねとかをして、「自分はこれに興味あります」って言ったことに、情報が偏ってくるっていうことを理解する。

あとはその情報収集するタイミングというか。

朝ね、タイミング気にしてはいるけど、やっぱりSNSとかネットの情報とかっていうのは、ニュースとかね、見たりするし、してしまうんですが、あんまり朝に見ない方がいいなーって思ってたりもします。

悲しいニュースとか、悲惨なニュースとか、そういったネガティブなニュースを見ると、僕結構引っ張られてしまうというか、なんか悲しいなー、悲しいニュース見ちゃったなーって思うと、気持ちがずーんと落ち込んでしまうというか。

そういった研究とかもされてるんだと思うんですけど、あまりね、なんでもかんでもが見れるような状態、おすすめのニュース欄とかね、ネットとか見てたら、「今日のおすすめのニュース」とか、「今の話題」とか、そういったもので、 自分が求めていない悲しい情報とかがバッて飛び込んでくると、ぐっと心を持っていかれたりしてしまうので。

そういうところは気をつけながら、タイミングとかね、「さあ、今からお仕事頑張るぞ!」っていう前に、なんか悲しいニュース見ちゃったとかってなっちゃうと、やっぱりね、ちょっと心が持っていかれたりするので、タイミング気をつけながらね、そういったことをちょっと気をつけながら、SNSとかね、やっていこうと思います。

新しいものはね、とりあえずやってみようっていう気持ちでね。

とりあえずやってみるときに、そういったそれぞれの情報への関わり方みたいなのをね、気をつけてやっていきたいなと思っております。

今回はこの辺で。いいねやSNS等でのシェアなどしていただけると幸いです。

ご質問も受け付けております!

それでは本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました