【お洋服の断捨離。捨てると決めても現れる「もったいないマン」】新米林業屋とてお

音声配信

【お洋服の断捨離。捨てると決めても現れる「もったいないマン」】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

断捨離。お洋服の断捨離をちょっとやってみました。ずっとずっと以前から、お洋服の整理をしたいなーって思っていて、3連休ということもあって、思いつきというか、急に片付けたくなる瞬間ってありませんか?無償に片付けたいなーとか、いろいろ物を捨てたいなーって思う瞬間ね。

今、「片付けたい波」が来ていて、お洋服をちょっと前から片付けたいなーと思っていたのをね、この波に乗せて、えーい!っとやってみました。

クローゼットの中のお洋服をね、まあまあ捨てたかな?かなり量は減ったんですが、やっぱりそれでもクローゼットの中身がぱっと見では減ったように見えないので、うーん、まだ捨て足りないかな?ってちょっと思っているところです。

自分が今回まとめたお洋服関係は、本当に20代の頃から、もう十何年前ぐらいから、十何年前?そうだな、十何年前ぐらい。十何年前から十年ぐらい前に買ったものを、未だに全然着れるというか、体型があんまり変わってないので、着ようと思ったら着れるんですけど…これなんですよ!「着ようと思ったら着れるから…」って言ってずっと捨てられずにいたんですよね。

やっぱりもったいない、どこかでもったいないっていう気持ちが働いて、「まあ20代の頃と体型変わってないから、いいよね。いつか着るかもしれないよね。」って言って、ずーっと捨てられずにいた服たち。でも着ないんですよ。

今回、捨てようと思ったお洋服をまとめながら、「これ最後着たのいつだっけなー?」って思うくらいだったり、「あ、こんな服持ってたなー!」とか、記憶の片隅にもなかったようなお洋服たちが出てきたと。

例えば体型が、そのお洋服を買った当時よりガラッと変わってしまっていて、その服が着れなくなった、とかだったらまだね、諦めがつきやすいのかなと思うんですけど。

いや本当に体型変わってなくて、若干変わったといえば、昔より体がちょっと大きくなっているというか、筋トレとか林業をやっていて体が鍛えられて、ちょっと肩回りが窮屈になったようには感じるというか。

もちろんね、お腹も20代の頃よりかは出てますが、やっぱり注意してね、そこはぽっこりしすぎないように気をつけながら、いろいろトレーニングをしたりとか、コントロールしたりね、食べる量とか、しているので、まあまあそこまで大きく変化していないと。

で、そのお洋服たちをね、「まあこれは着てないな、捨てようか」ってこうまとめながら、やっぱりその時でも迷うんですよね、「あ、これいつか着るかもな」って。いや、まだ思うんかい!!みたいなね。

いや、もう捨てようって決めたやんか、もうそれ、記憶にもなかったでしょ?って自分で思っても、やっぱりどっかでもったいないって思う。まあこの気持ちはしょうがないのかなと思うんですが、今回はね、ちょっと心をグッと引き締めて、捨てるお洋服を選んだんですけど。結構な量になりましたね、本当に。

で、今回捨てて、またちょっと調整したいなと思ったのは、次また新しくね、お洋服とか買う場合に色とかをもうちょっとこう揃えていきたいなと。

「基本同じ服でいいな」って思ってしまったので最近。昔はそれこそお洋服好きだったんで毎月のように服を買いに行っていたんですけど、服を買うためにバイトしていたみたいな感じでしたね。なんですけど、そんなに種類があっても、お仕事してたりとか子育てしてたりすると、そんなにいろんな種類の服があっても着れないし。

例えば「綺麗めな服」なんてなかなか着れないんですよね。子供たちと遊んでたりとか公園行ったりして「汚れたらどうしよう…」とかって思うとおしゃれ着が着れない。おしゃれなお洋服、破れたり泥が付いたりしたらどうしよう…と思うと着れなくなっちゃう。

結局「今日はこれ着れないなー」って言ってまた着ない。だから、自分が好きなスタイルとしてはもう「ジーパンと白シャツ」みたいな、すごくシンプルなものがいいなぁと思っているので、それだけあれば全然十分かなと。

洗い替え用というか、土曜日日曜日両日着れるように、ジーパン一着と綺麗な白シャツ、高価なものじゃなくてね、汚れた時にも最悪「汚れちゃったなぁ、ちょっと新しいの買おうか。」って思えるぐらいの安い白シャツとかで十分なんで、それぐらいあればいいかなって思ってるんですよね。

でもやっぱりまだ捨てられないシャツたちがね、いっぱいいたりするんですけど。今もクローゼットを覗いてみると、いろんな柄の、カラフルなシャツたちが並んでいるんですが、まあここはもう白シャツに統一していきたいなぁと思いながら、できずにいるんですけどね。

断捨離。本当にやってみるといろんな整理がつくというか。

もちろんクローゼットの中身が片付くっていうのもあるんですけど、なんかメンタル的に落ち着くようなところも僕は感じたので、もっともっといらないものをどんどん捨てていって、物をなんとか少なくしていきたいなと思っております。

もうすぐ、というかもう年末っちゃ年末なんでね。年末の大掃除に向けて少しずつお片付けをしていきたいなと思います。

今回は断捨離についてお話ししてみました。今回はこの辺で。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました