【やりたいこととやりたいことのバランスをどう取るか】新米林業屋とてお

音声配信

【やりたいこととやりたいことのバランスをどう取るか】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

「やりたいこととやりたいことのバランス」っていうのを最近よく考えています。

自分が本当にやりたいことってなんだろう?っていうのをいろいろ考えていて、どうしても時間には限りがあって、1日24時間っていうのはみんな平等にある時間ですよね。

1日24時間の中で何をするのか。優先順位っていうものがつけられて、大事なことから優先順位が高くなっていく。じゃあ優先順位の低いものは、やりたくないのかっていうとそうじゃなくて、 それもやりたいんですよね。本来なら、時間があるならばやりたいことなんですよ。

そこのバランス。あれもやりたい、これもやりたいっていうのがあるけど、時間に制限があってできない。時間とかあとはお金とかですよね。

限りのある、制限のある中で、いろいろなことに挑戦したいとか考えるわけですよね。

そのやりたいこととやりたいことのバランスっていうのを最近考えていて、よくあるのは「やりたいことと”やりたくない”こと」のバランスなんですけど、「やりたいこととやりたいこと」のバランス。

仕事で言うと、僕自身は今までの経験上、接客業とかが圧倒的に多かったので、自分は本来接客業が向いていると思っているんですね。

今は林業をやっていますけど、林業で言うと、お客さんと対面で何かをやりとりしたりとかお話をしたりとか、そういった機会ってほぼほぼないんですよ。現場の作業員であれば。

営業の方とか事務の方とかだったら別だと思うんですけど、お客さんとお話しする機会とかっていうのはほぼないんですね。あるとすれば、他の企業さんとやりとりをしたりとか、元請けさん、下請けさんとかね、別の企業の方とやりとりすることっていうのはあるので、そういった時ぐらいしか、自社以外の企業の方とかお客さんとお話しする機会ってほぼないですね。

なので、仕事で言うと自分でやりたいことっていうのは接客業。だけど、現状そういったお客さんとお話をしたり、誰かとコミュニケーションを取ったりする機会っていうのはないんですね。

だけど、接客業って基本的に物売ったりとか飲食とかね、お客さんがお休みの時に物が売れるわけなんですよ。要は土日、祝日とかですよね。

会社がお休みのときに買い物に出かけたり、食事に出かけたりするわけなんで、土曜日、日曜日、祝日っていうのは基本的には出勤となるわけですよ。接客業とか飲食業とかね。

で、僕はそっちが好きなんですよ。接客とか飲食とかそっちのお仕事が好きなんですけど、 土曜日、日曜日、祝日はお仕事になると。

でも今のライフスタイルで言うと、子供がいるので、子供との時間、家族との時間っていうのを大事にしたい。だから、今現状は、やっぱりそういうお仕事につけない。つきたくない。

本来やりたいことは接客業とか飲食業なんだけど、でも優先順位は仕事より家族の時間。

だから…だから林業をやっているというわけじゃないんですよ。だから林業をやっているというわけじゃないんだけど、土曜日日曜日祝日がお休みのお仕事をしている。

やりたいこととやりたいことのバランス、ここをよく考えているんですよ。

本当にやりたいこと、やってみたいお仕事っていうのは別であるけどそれよりも優先順位が高い 家族との時間っていうのを優先しているので、「接客とか別のお仕事してみたいな」というのは優先順位がどんどん下がっていく。

かといってやりたくないわけじゃなくて、やりたいしやってみたいことなんですよね。

大事なのは、僕がちゃんと家族との時間を大事にしたいというのを望んでいるということですね。

子どもたちがいるからとか育児があるから自分がやりたいことができないって思っているわけではなくて、自分が好き好んで、子どもたちといたいと思っているので、すごく満足はしているんですよね。自分の中で納得ができている、ここが大事かなと思います。

人によってはやっぱり「子どもに時間を取られて自分の好きなことができない…」って「育児に縛られる、子育てに縛られる」って感じる方もいらっしゃると思うんですけど、自分は幸いそうは感じていないので、何より最優先事項が家族との時間。

やりたいこととやりたいこと、優先順位を決めて、何を大事にするのか、何が大事なのか。そういうことをよくよく考えています。

こうやって自分の中である程度答えが決まっていたりするもの。最優先事項は家族との時間。その次に別のやりたいことがあって…とか。一番、最優先は決まっていて、こうやって考えが固まっていたりするんだけど、やっぱりこう変化があったり、自分の中で心境とか変化があったりするので、今の最優先って何だろう?っていうのを改めて考えたりするわけです。

今のお仕事をそのまま続けるのか、はたまた別の仕事に就くのか。そういったことを考える時に 自分のやりたいことを優先するのか、自分のやりたいこと、お仕事を選ぶ上で「接客とかしたいな」「飲食業とかやりたいな」って思う自分を優先するのか。

家族との時間を優先するために、どっちかっていうと仕事の内容っていうよりかは「勤務時間」だったりとか「給与面」そういうことを大事にするのかみたいなね。

そういうところを最近また改めて考えることがありました。

やりたいこととやりたいことのバランス。何が一番大事で本当にやりたいことって何なんだろう?その優先順位をしっかりとつけて、自分にとって「今現状何が一番ベストなのか」っていうのをきちんと考えて行動していきたいと思っております。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました