【やっとわかった!マックの香りの正体はイタドリだった!?】

音声配信

【やっとわかった!マックの香りの正体はイタドリだった!?】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【やっとわかった!マックの香りの正体はイタドリだった!?】というテーマでお話をしていきたいと思います。

マクドナルド!マクドナルドの独特の香りわかります?

マクドナルドに入るとするあの独特の香り。そして、お持ち帰りとかで車とかにマクドナルドの袋を持って入るとすごい匂いがするじゃないですか。あの匂い好きなんですけど。

マックでバイトしてたこともあるし、服にめちゃくちゃあの匂い付くんですよね。

油の香りだと思います。ポテトを揚げたり、肉を焼いたりするんで、おそらく、おそらくというか、十中八九、油の香りだと思うんですけど。 僕はあの匂いが好きです。結構。

あれを嫌がる方もいらっしゃいますが、僕は結構好きなんですね。

で、そのマックの香りなんですけど、草刈りをしているとあの匂いするんですよ。たまに。

草刈りをしているといろんな匂いが飛んでくるんですけど、草を刈った瞬間にね、やっぱりその植物の香りっていうものがそこら中に飛散するので、いろんな匂いがする。

いい匂いするものもあれば、すげーなこの匂いっていう、何の植物なんだっていうような香りがする時もあるし、あとはそうだな、シソとかわかりやすいですね。「なんかシソの香りするわ」とかね。

で、その中でマックの匂いがするんですよ。たまに草刈りをしているとね。

で、僕はそのマックの香りがどの植物から出ているのかがずっと気になってたんですよ。ずっとずっと気になってて。

今日の現場でですね、イタドリっていう植物があるんですけど、これがねまたよく育つ。早いんですよね。

同じところをもう毎回決まって草を刈る現場があって、そこはもうイタドリがすごく毎回毎回育っているような現場なんですけど。

で、今日そのイタドリがバンバン生えている現場で草刈りをしていると、あのマックの匂いがしたんですよ。

「あっ、これもしかしてイタドリか!?マックの香りはイタドリだったのか!?」と思って。

で、その自分が刈ったね、イタドリの茎の部分をね、何本か匂い嗅いでたんですよ。

もう何してんねんって話なんですけど、仕事中に。

気になってしょうがなくて、「マックの匂いがする。お腹すいた。」って言ってイタドリの匂いを何本か嗅いでたんですけど、「うわ、これや!この匂いや!」と思って。

マクドナルドの匂いの正体はこれイタドリかっていうので今日発見しましたっていうお話です。

ちょっと意味わかんないですよね。ちょっとでもね、これわかる人おらんかな?ネットで調べても出てこなかったんですよ。イタドリの匂いね。

いや、これわかってくれる人いたら嬉しいなぁと思うんですけど。

草刈りの現場って、下刈りであったりとか、結構集中してずっと刈り続けたりとか、やっぱり夏場の仕事が多いので。

草を刈るっていうことは、あんまり高い木が周りになかったりするんですよ。

高い木がなくて陰にならないから、光と水が当たりやすいから草が育ちやすいっていう状況の場所を草を刈るので、結構暑いんですよね。

で、その暑い中草刈りしてると、やっぱり疲弊してくるし、すごく疲れてくるんで、喉が渇きやすいっていうのと、なんて言うんでしょうね。めちゃくちゃビール飲みたい。もう今すぐビール飲みたい。今すぐソフトクリームが出てくる蛇口っていうんですかね、あそこに口突っ込みたいみたいな。

もうそれぐらい暑くて。疲れて、喉が渇く、冷たいものが欲しくなる、甘いものが欲しくなる、しょっぱいものが欲しくなる、みたいな衝動に駆られるんですよね。

お腹もめちゃくちゃ空いてくるし、なんかもう食べ物とか飲み物とか、なんかそういうものが頭にどんどんどんどん巡ってくるんですよ。草刈りしてると。

そういうのもあって、あるんだと思うんですけど、僕の場合ね、鼻がすごく敏感になって、そのマックの香りを発見するんですよね。

マックの匂いがする、お腹がすく、マック食べたいっていうのを草刈りしながら、いつもいつも空腹感と疲れと戦っているわけなんですが。

そういう妄想があるのかもしれないんですけど、でもやっぱりイタドリの匂い、あれマクドナルドの匂いだと思うんですよね。

いやー、誰か試してほしいな、匂い嗅いでほしいな、分かるって言ってもらえると思うんですけどね、すごい自信があります。謎の自信がめちゃくちゃあるんですけど。

本当ね、でもね、草刈り中のビール飲みたくなる衝動。「今日絶対帰ったらビール飲むぞ!」っていう、なんかもう口の中がカラッカラになってくる感覚。

暑くて汗がどんどん出ていく。草刈り機を振り回している体がどんどん疲れてくる。どんどんシュワシュワが欲しくなる。そういう時期になってきたなと思って。

絶賛草刈り祭り開催中なんでね、またイタドリがあったら、別の現場でもイタドリはマックの香りがするのか?っていうのをね、ちょっと検証したいと思うので、引き続き暑い中草刈り頑張りたいと思います。

草刈りされている方でもしイタドリ、ちょっと刈る機会があったら、茎の部分嗅いでほしいです。お願いします!共感してほしい!

今回はこの辺で。コメント、イタドリの香りの感想お待ちしております。

それでは本日もご安全に。ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    意識したことが無かったです。
    今度イタドリ意識してみます。

    除伐でクロモジ刈りまくった時の香りが大好きです。

    過去、一番強烈だったのは、雑草だと思って刈りまくったら、全部ニラだった時( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました