【長袖、長ズボンだけじゃマダニは防げない!】

音声配信

【長袖、長ズボンだけじゃマダニは防げない!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【長袖、長ズボンだけじゃマダニは防げない!】というテーマでお話をしていきたいと思います。

昨日、入っていた現場なんですが、朝ですね、駐車場に集合だったんですが、その集合していた駐車場で別の会社さんが朝礼を行っていたんですね。

何屋さんかっていうのはちょっとわからなかったんですが、その朝礼を別に聞いていたわけじゃないんですが、ふと耳に入ってきた、マダニっていうキーワード。

その別の会社さんが朝礼で、「昨日マダニが出ました。昨日だけで2匹確認されております」というふうに朝礼でおっしゃられていました。「マダニはとても危険な病気を持っているので、マダニだからといって気を抜かずにしっかりと注意してください」みたいな感じで、朝礼で情報共有されていました。

「昨日マダニ出たんや…」って心の中で思ったんですけど、この人たちどの辺で仕事しているのかなっていう、同じ範囲内なんかなと思いながら聞いていたんですが、でもね、マダニはどこにいてもいます。草むらとか入るんだったらいます。あいつら年中います。

別に暖かい季節だからとか関係なくて寒くてもあいつらいます。

一応自分は冬場は見たことないんですけど、夏場の草刈りの季節はよく見かけていました。

「よく見かけていました」っていうのが僕最近見てないんですよ。

ですが、昨日別の会社さんの朝礼でマダニの注意喚起っていうのをされていて、ネットでヤフーニュース見ているとマダニのニュースが上がっていて、『致死率3割、治療法やワクチンが無い』っていう見出しでマダニのニュースが上がっていました。

よくマダニの注意としてあるのが「長袖、長ズボン、手袋をつけて草むらに入りましょう」っていうのがあるんですが、 長袖、長ズボン、手袋だけじゃ本当にまだに防げないんですよ。

僕自身、林業、今の会社に転職して2週間目でマダニにやられました。

足を噛まれたんですけど、スネあたりですね。

これお風呂に入っている時に体を洗っていて、「なんかゴミついてる」って思ってみたらマダニが噛みついていました。

お風呂の時に発見したんですけど、この時僕自身マダニの対処方法みたいなのを全然知らなくて、奥さんに「マダニに噛まれたわ、ちょっと調べて」って言って調べてもらって、いろいろなんやかんやして自分たちでまだにを取ったんですけど、この「なんやかんや」、ネットで調べたら出てくるんですけど、一番いいのは自分たちで何もせず、皮膚科とか医療機関に行った方がいいです。間違いなく。

マダニは感染症のウイルスを保有しているものがいて、そいつに噛まれると病気になってしまう。

その病気が致死率3割っていうことなので、もちろんウイルスを持っていないマダニもいるんですが、ただね、あいつら頭を皮膚にガッと突っ込んで血を吸うんですが、そのマダニを自分たちで取ろうとすると、頭だけが皮膚の中に残ってしまう。皮膚の中っていうか体の中にね。僕たち人間の体の中に頭だけが残ってしまうみたいな。

そうなるとウイルスだけじゃなくて他の病気とかが発症する可能性もあるということなので、まず間違いなく自分たちで処理しない方がいい。っていうのが一応ベーシックなというか、徹底してほしいことです。

自分たちというか僕はね、情報不足だったので自分たちで取ってしまったんですが、調べたことを共有してもいいんですが、お勧めできないので、言わないようにしておこうと思います。

なんとかマダニは取れて、病気もないし、頭も残ってなくて、その後、皮膚科に行って診てもらいました。

「頭残ってないですか?自分たちで取っちゃったんですけど」って皮膚科に行きました。

最初から皮膚科に行った方が良いと思います。

ただね、気持ち悪いですよね。ずっとそこにいられるのは。取りたくなっちゃう。

でも、病院に行ったほうがいいです。お勧めです。

じゃあ、長袖、長ズボンでも防げない場合はどうすればいいか。なんですが、僕は年中タイツを履いています。

インナーですよね。長ズボンでは防げないのでインナータイツを履いています。

夏場は冷たく感じる接触冷感のタイツを履いています。

そのタイツに被せるように長い靴下を履いています。くるぶし丈とかじゃなくて。とにかく肌を出さない。

タイツを履いて、タイツの上に被せるように長い靴下を履いて、ズボンを履いています。

これだけでもかなり変わると思います。特に下半身は肌の露出が一気に減ります。

やっぱり、足元から上がってくるので、いきなり上半身にっていうよりかは、足元あたりから上がってきます。とにかく足元には気をつけています。

もちろん気をつけないと上半身まで来てしまいます。上半身にも気をつけたいと思います。

上半身は常にインナー絶対着てるんで、夏場であれば、インナーの上に空調服を着てるんで、大体二重になってます。

長ズボンと長袖だけの、インナーを着てない状態っていうのは、おすすめしないですね。

畑仕事とか林業のお仕事とか草むら周辺で作業する場合はインナータイツを履くことを強くおすすめします。

僕がマダニに噛まれたときは、まだ入ってまもなくて情報が少なかったので、インナータイツを履かずにズボンだけで作業していました。

それで噛まれてしまったので、そっから徹底してインナータイツを履いています。

あれから数年経ちますが、噛まれたことはありません。

長袖、長ズボン、手袋だけじゃなくて、インナーまでしっかり整えて、本当に肌の露出を減らしてほしいです。

それだけで守れる命があるなら、病気を防げるのであれば徹底してほしいなと思います。

マダニのニュースであったりとか、実際にマダニが見つかったという情報であったり、実際に自分がマダニに噛まれたときの情報であったりとか、こういうのを参考にしていただいて、マダ二対策をしっかりやっていってほしいと思います!

今回はこの辺で。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

  1. ももたろひめ より:

    マダニ!
    何回捕って捨てただろうか!
    病院に行く。正解です。
    正解なんですが、俺、一回も病院行ったことないです。
    俺もインナー着用してます。それでも腰とかヘルメットの中の髪の毛の中にいました。

    でもね。

    安心してください。生きてますよ( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました