【久々の高所作業車での作業!木のてっぺん付近で出会った生き物】新米林業屋とてお

音声配信

【久々の高所作業車での作業!木のてっぺん付近で出会った生き物】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

アマガエル。カエルさん苦手な方、結構いらっしゃると思うんですけど、僕は割と平気な方で、カエルを見てもちょっと可愛いなぁって思える方です。

最近、久しぶりに、高所作業車っていう高いところで作業をするときに使う車で作業しました。電信柱とか電線とかで電気工事屋さんが使っているのをご覧になられた方はいらっしゃると思います。

高所作業車を使って、高いところの木を切る、枝を切ったりするのに使うんですけど、久々に高所作業車に乗って作業をしていたんですね。

枝をどんどん切り落としていくんですが、高所作業車のゴンドラの部分に二人で乗って 一人がチェーンソーで枝を切って、もう一人がその枝を支えて持つという風なやり方でやってたんですね。

自分がちょうどその枝を持って、下に放り投げようかなと思ったら、枝にまあまあ大きめのアマガエルさんがいたんですよね。

高所作業車を使って切り落とす枝とかなので、かなりの高さだったんですよね。あれはどうだろう、何メートルくらいかな、はっきりとは分からないんですけど。それでも電信柱というか、柱のてっぺんくらいのところにいたんですよね。

そのカエルさん、枝についているので放り投げちゃうとかわいそうだなというので、投げずにその高所作業車を下に降ろして、ゆっくりと枝を置いたんですけど。

カエルってそんなに高いところまで登るんだ!?というのにまずびっくりしたんですけど、アマガエルを調べてみると、アマガエルさんの特徴が載っているサイトがあったんですが、『卵を産むとき以外は水に入らず、主に木の上で生活します』って書いてあるんですよね。

アマガエルを観察してみよう

アマガエルさんって水まわりで生活しているんじゃなくて、アマガエルは木の上で生活するのが特徴ということ。

木の上で生活するから、『そのために乾燥には比較的強く、森や林以外に町の中にも住むことができる。だからアマガエルは数が減らなくて色々な場所で生活ができている』と。

他のカエルさんはどんどん少なくなってきているっていうことらしいんですが、その他色々調べていると、『マンションの2階とか4階とか、そういうところにもカエルが発生する。なんでですか?』『なんでこんなマンションの高いところにカエルがいるんですか?』みたいなことが書かれているのもあったりとか。

足に吸盤があって、『前足に4本、後ろ足に5本の指があり、指先には丸い吸盤があります。』その吸盤を使って色々なところを登るらしいんですが、結構高いところまで登れるということを今回調べて知りました。

基本的には木の上で生活しているので、木の上にいても不思議じゃない。いっぱいカエルが、アマガエルさんがいる木っていうのもあるのかもしれませんね。

体の特徴として『皮膚からは刺激性の物質を分泌するので触るときは注意が必要です』とのこと。

カエルさんは体のぬめりというか、毒があったりするものもあるので身近にいるやつとかでもね。

ヤドクガエルみたいなのは日本にいないと思うんですが、そういうわかりやすい毒ガエルとかじゃなくても、普通にそこら辺にいるカエルとかでも毒性が強いというか、ちょっと毒があるみたいなので、子供たちにも結構注意するんですけどね。「カエル見ても素手で触っちゃダメだよ!カエルに触った手で目とか擦ったら大変だよ!」って注意をするんですけど。

『カエルの分泌されているものが目に入ったりすると失明する可能性もある』というのも書かれていたので、本当に注意が必要だなと思います。

久しぶりの高所作業車での作業、高いところは苦手ではないので結構楽しく作業するんですけど、怖くないと言っても木登りは怖いんで嫌ですけど、高所作業車とかだったら全然「喜んで乗ります!」って言ってね、乗ったりするんですけど。

久々の高所作業車での作業を楽しんでいたら、エラい高いところでカエルさんに出会うということがありました!というお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました