2023年の目標…特になし!!
どーも、新米林業屋のとておです!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、2023年に入り仕事も始まっているのですが、「今年の目標」みたいなものをいまだにずっと考えています。
なんにも考えてないわけではないのですが、これといってピンとくるものもない。
『色々やりたい自分』と、「それほんとに心からやりたいと思ってる?」って語りかけてくる『冷静な自分』がいて、この『冷静な自分』に『色々やりたい自分』が言い負かされてるような感覚。
SNSなどを見ていると、「今年は〇〇に挑戦するぞ!」とか「こんなことやあんなことがやりたい!」とかを目にする。
「キラキラしててうらやましいなぁ」と感じながら、自分にとってのヒントが転がっていないか、と眺めていたが、今のところ「うーん」という状況が続いている。
「必ず何かを始めなければならない」とか「絶対に何かを成し遂げなければならない」とかそんな風には思っていないのだが、「何もアクションしなくていいのか?」という焦燥感がずっと心の中に渦巻いている。
今年も健康に、平和に暮らしていければそれでいい。…はずなのに、なーんかソワソワしてしまう。
とはいえ焦っても仕方がないので、今は色んな方面にアンテナを張って情報収集をしながら、気長に考えようと思っています。
会社の方では、良くも悪くも「ノルマ」がありません。
「今年の目標」も無ければ、「今月の目標」もなく、今、会社の状況がどんな感じで、どういうところが伸びていて、どういうところに悩みがあるのか、などなど、会社側から従業員に降りてくる情報というのが本当に少ない。#森林組合特有なのかな?
ノルマが無くて良い部分とすれば、ある程度のびのびと仕事が出来るところ(期限は守ろう!)や、(言い方が少し難しいのですが)淡々とお仕事をしているだけでいい、といったところでしょうか。
ノルマがないので「従業員間の競争」が発生しにくく、そのおかげで事故や怪我が少なくて済んでいるという部分も大いにあると思います。#これはすごい大事なところ
逆に、ノルマや競争が無い分、技術への探求心や仕事に対しての向上心も上がりにくいのかな、とも感じます。#ガツガツ戦わなくてもお給料はもらえる
僕個人的には、「会社側から個人に対しての目標」を設けた方がいいのではないかと考えています。
「とてお君には今年一年で〇〇が出来るようになってもらえると会社としてとても助かります」のような、個人個人に対しての道しるべのようなものが欲しい。
こうしたわかりやすい目標を設けるだけでモチベーションアップに繋がるのではないかと考えているわけです。
僕は「コツコツ積み上げていく」というのが得意な方だと思っているのですが、それは、積み上がっていく様子が見える、数字などで反映されているということが大前提にあります。
ゲームに例えると、敵を倒す→経験値やお金を手に入れる→レベルが上がる、お金が貯まる→レベルアップによって新しい技を覚えたり、貯まったお金で強い装備が買える→もっと強い敵と戦える→敵を倒す…のように、ゲームの世界では経験値やお金といった「数字」が目に見えるので、コツコツと地道なレベルアップ作業というのが楽しかったりします。
毎日同じ仕事を、目標もなく、数字なども見えず、ただ淡々とこなす、というのが僕には耐えがたいので、自ら目標を設定し、その目標に向かっての経験を積み上げているという状況。
ただ、自分の視点から設定できる目標にもある程度の限界はあると思っていて、そこを他者(会社)からの視点で補ってほしいという願望です。
「いや、会社に甘えんと自分で考えてなんとかしろよ!」というのも理解出来るので、自分で出来る範囲で目標設定をしています。
そして、こういった話(内容があるようでないようなぐちゃぐちゃっとした話)が出来る相手というのもなかなかいないので、こうして自問自答を繰り返しています。#お話し相手募集中
この自問自答の目的は「会社への貢献」です。
もっとこうすればもっと良くなるんじゃないか?という考えがあるからこそ。
会社に対して何も感じていなければ何も考えずにボーっと日々の作業をこなすだけでいいのですから。
もっと社内でこんな雰囲気の会話が出来ればいいのですが、なんとなく諦めモードです。#隙は常にうかがっている
とまぁ、まとまりのないお話となりましたが、目の前のお仕事には真面目に真剣にやっていきながら、情熱的に打ち込めるようななにかを探していこうと思います。
まずはとにかく安全第一で。
それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日もご安全に!ほなまた!!
農林水産業ランキング
コメント