『新米林業屋とておの林業ブログ』の振り返り

とておの部屋

『新米林業屋とておの林業ブログ』の振り返り

どーも、新米林業屋のとておです!!
今回は『ブログの振り返り』についてのお話!
自分で自分のブログについて振り返ってみようの回です。
というのも僕のブログにコメントを頂けることが少しずつ増えてきたり、SNSなどを通じて新しくお友達になって頂いた方がいたり、林業情報メディア『フォレストジャーナル』にて連載をさせていただけるようになったりと、このブログのおかげで新しい出会いや挑戦、経験を積むことができています。
少しずつ、そしてゆっくりではありますが、「認知」していただいてるなぁと実感できることも増えてきました。
いつもブログを読んで頂き、また応援してくださり、本当にありがとうございます。

ブログネタのお話

さて、そんな僕「とてお」ですが、地方の森林組合で働くいち従業員でございます。
林業をはじめて約2年半ですが、「え?まだそれくらいしか経ってないっけ?」と自分でも感じるくらい、充実していたと思います。#辞めるって言ったこともあったけど #note
このブログに関しては約1年半続けてまいりました。
ブログをはじめたきっかけとしては、「薄給」だからです。#直球
副業とか複業とか色々考えていたときに「ブログ」を選びました。
ブログをやると決めたものの、「ブログネタどうしようかなー」と考えていたところ、「林業初心者向けのブログ」ってどうだろう?という考えに行き着きました。
というのも、林業についての情報発信をされている方はいらっしゃったのですが、「初心者向け」の情報というのが少なく感じたのです。
業界用語が多用されているが、その説明が少なく、「林業初心者」の僕にとっては難易度が高すぎたんですね。
そこで、「新米林業屋が経験したこと」を「林業初心者(僕自身)」に伝わりやすいようにブログを書いてみよう、と思ったわけです。
自分が経験したことや、感じたことなどをなるべくわかりやすい言葉で伝える。
専門用語が出てくれば何度でも説明書きを入れる。
読者さんがどのタイミングで、どの記事を読んでもわかりやすいように。
と、意識をしながら書いているつもりではあります。#出来てますか?

ブログを始めたきっかけは「薄給」と言いましたが、このブログで収益が出ているかというと普通に赤字です。#ブログで稼ぐのは簡単じゃない
それでもここまで続けてこれたのは、こうやって文章を書くことがそんなに嫌いじゃないと感じたのと、冒頭でも書いたとおり、読者さんからのコメントやブログきっかけの新しい出会い、新しい挑戦などを通じて、自身の成長を感じることが出来るからです。
いつも本当にありがとうございます。#本当に本当にありがとうございます

「新米林業屋とてお」は一般的な平社員

僕は森林組合で働く、ごくごく一般的な平社員です。#ここ大事
林業に関する技術も知識もそんなに多くは持っていないです。#今のところは
チェーンソーや重機などの高度な技術の情報共有をしてくれる方は他にたくさんいます。#いつも参考にさせていただいています
ただ、そういった高度な技術をお持ちの方々はすでに達人レベルであったり、林業が大好きであったり、技術の向上に熱心な方が多いと思います。
では、それぞれの会社にそれほどの達人レベルの方ってどれくらいいらっしゃるでしょうか?
「おそらく」という完全に僕の主観ではあるのですが、意識が高く、情熱を持ってお仕事をされている方ってそんなに多くないと思うのです。#多かったらすみません
でも、それが「普通」というか、林業に限らず仕事ってそんなもんかなぁと思っています。
だからこそ、「一般的な平社員」の僕から伝えられることがあるんじゃないか、「身近に感じてもらえる」ようなことが伝えられるのではないか、とかなんとかかんとか考えながら色々書いています。
世の中には「すげぇなぁ」って思う方がたっくさんいて、憧れを抱いたり、ときには嫉妬したりしてしまう。
そんな達人とか神みたいな方々と自分をいちいち比較してたらキリがないので、「自分は自分」とマイペースにかつ貪欲に、このブログを続けていけたらと思います。
今回は「ブログの振り返り」について書いてみました。
参考になることがあるかどうかはわかりませんが、なにかのきっかけになれば幸いです。
それでは本日もご安全に!ほなまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ PVアクセスランキング にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました