【キレイな景色、行ってみたい場所は家族で共有したい】

音声配信

【キレイな景色、行ってみたい場所は家族で共有したい】

どーも、新米林業屋とておです。

この放送では新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【きれいな景色、行ってみたい場所は家族で共有したい】というテーマでお話をしていきたいと思います。

#99【キレイな景色、行ってみたい場所は家族で共有したい】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! #林業 #新米林業屋 #毎日配信 #朝活 #家族

林業では山の上の方で作業することがあるので、山の頂上付近から見る素晴らしい景色、山のてっぺんから、山を眺めることもできるし、山のてっぺんから見える海とか空とかもすごくきれいです。

周りに大きい建物とか、人工物みたいな、人が作ったものみたいなのがかなり少なくなってくるので、景色がとてもいいんですよね。

とか言ってると、鉄塔が現れたり、電線が張ってたりするんですけど。

でも比較的そういうものが少なくて、とてもとても素晴らしい景色に出会えることが多いです。

そして、自然の中での作業になるので、自然を体感することも多いです。

現場が定期的に変わるので、現場が変わる度に、家から現場までのルートが、通勤ルートが変わったりするので、その中で見るいろんな景色、こういうお店あるんや、とか、ここの景色きれいなぁ、とか、そういうのを結構ね、一人で体感することが多いんですよね。

山の上の景色とか、海岸線を走っているときの景色とか。

ああ、こういうところに家族で行きたいなぁ、とか、奥さんとか子供たち連れて一緒に走りたいなぁ、とか。

山のてっぺんから見える景色、 家族で共有したいけど、この上まで連れてくるのは無理やなぁ、とか。

そういうことをね、いろいろ考えることがあります。

僕一人で体験することは、それも大事なんですけど、いろんなきれいな景色を見たり、素晴らしい体験をしたり、僕がそれを体験することっていうのは大事なんですが、自分だけがそれを体感することとか興味がないというか、一緒に共有できる人がいないとあんまり嬉しくないなぁって思ったりします。

なので、一人でやる趣味とかっていうのにアンテナが張らないんですよね。

例えば、自転車とかバイクツーリングみたいな。

ああいうものも一人でどっかに行ってっていうよりかは、みんなでワイワイ行ったりとかしたい派なんですよ。

一人で自転車乗ってても楽しくないなぁと思うし、みんなでやりたいって前々から思っていました。

そのみんなっていうのもやっぱり一番最優先、一緒に行きたいと思うのは家族なんですよね。

僕が個人的に自転車に乗りたいなぁって思っても、自転車に乗りたい理由っていうのは、自転車に乗って見える景色が綺麗だから、綺麗な景色を眺めながら軽く運動ができる、っていうところにメリットを感じているんですが、その自転車で走っている時の綺麗な景色っていうのを家族で共有したい。

それができないなら家にいて家族といようとかね。

あとは車を走らせていて、ここにこういうお店あんねやーとか、SNSで見かけた近所のお店とか、そういうところを見て、「行ってみたいなぁ、でもここ、子供向けのメニューないなぁ」とか思うと、なかなか行こうってならないんですよね。

行ってみたいっていう気持ちだけでもうストップしてしまう。

休みの日とかに、子供たちに、「ちょっと今日パパ一人でお出かけしてきてもいい?」って聞くと、「いや!」って言ってくれるんですよ。

「一緒にいてほしい!行かないでほしい!」って。

一緒に行きたいとは言わないんですよね。一緒に行きたいって言うかな?「一緒にドライブしたい」とかって言うんですけど、子供たちが言ってくれる「一緒にドライブしたい」は、おもちゃを買ってくれるとか、お菓子を買ってくれるとか、そういう彼らなりのメリットが頭に浮かんでいるから、車でお出かけしたいって言っているんですが。

僕の目的はそうじゃなくて、そういうところにはいかないよっていうのがわかっているから、一人で行ってきていい?って聞くんですけど、「行っちゃいやだ」とか言ってくれるんで、今はすごく嬉しいなと思って。

そういう「行っちゃいやだ」って聞くと、「じゃあ一緒にいよう!家に!」ってなって、行きたいところとか、今は我慢しているっていうような感じですね。

あと、子供たちを連れて行きたいと思うお店に行ったことがあるんですが、そこの店主さんがめっちゃタバコ吸うとか、「子供がいても関係なしに吸う人か…」って思ったら行かなかったりとか、 そうやっていいお店なのに行けない。

僕一人ならまだいいんですけど、子供連れてはあんまり行きたくないなーっていうので、行きたいけど行けない場所とかは結構ありますね。

自分一人で…何なんでしょうね。寂しがり屋なんですかね。あと家族にとても依存しているのか、本当にあんまり興味がないですね。

例えばゴルフとかもそうですよね。「ゴルフやれへんのか?」って言われても、「いや家にいます!家にいたいっす!」って。

家族でみんなで行って、子供たちも楽しんでられるならいいんですけどね。 一緒に行ってね。

自分たちがプレイしている時間、「早く帰ろう」とか言って、絶対子供たちになるんで、今のところなかなか難しいなと思います。

いい景色とかね、結構本当にあるんですけど、これを子供たちと一緒に見たいな。

景色を見て楽しんでくれるぐらいになるまではもう少し先かなーって。

やっぱり行き先においしいものとか、おもちゃとか、お菓子とかっていうプラスアルファがないと子供たち一緒に行ってくれないんで、もう少し待ってみよう。というようなお話でした。

今回はこの辺で。

このチャンネルのフォロー、SNS等でのシェア、よろしくお願いいたします。

コメントやご質問もお待ちしております。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました