【新米林業屋×対談】林業屋さんと木材市場屋さんと『オンライン情報交換会』をやってみた!

林業

林業屋さんと木材市場屋さんと『オンライン情報交換会』をやってみた!

とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は『オンライン情報交換会』のおはなし!

最近、『とある林業屋さん』の方と、『とある木材市場屋さん』の方とお話をさせていただく機会がありました。

住んでいるところが遠いので、『ビデオ通話』によるオンラインでの対談。#今っぽいでしょ?

そして、このオンラインでの対談が最高に楽しくて、林業について『前向き』なお話が出来ました。

これから色々面白くなりそうです。

とある林業屋さんの方から頂いた一通のメール

今回、『とある林業屋さん』の方とのオンライン対談のきっかけとなったのは一通のメールでした。

「ブログ記事を楽しく拝読させて頂いています」と書かれたメールに僕はとても嬉しくなって、なにかのスイッチが入ってしまい、「一度お話させていただけないでしょうか?」と急な思いつきをぶつけてしまっていました。#なにかのスイッチオン

というのも林業界の『コミュニティの狭さ』に以前から疑問を抱いていた僕は、色々な方とお話する機会が欲しいと感じていたので、「このチャンス逃すまい!!」と思い、情報交換、対談の依頼をさせていただきました。

思いつきで突然のお願いでしたが、快く承諾していただきました。#本当にありがとうございます

情報交換会では、まずはお互いの自己紹介からはじまり、どんな仕事をしているのか、運営側と現場の人間の話などなど、あっという間に時間が過ぎていきました。#ほんとにあっという間でした #楽しかった

本当はメールをいただいた林業屋さんの会社のことなどをご紹介させていただきたいのですが、今回社長さんとお話が出来なかったので、きちんと了承を得た上で、いずれこのブログでご紹介出来ればと思っています。

とある木材市場の方とのオンラインでサシ飲み

ある日、Twitterを眺めていると、林業関連のことでめちゃくちゃ熱い内容をつぶやかれている方がいました。

その方の意見に僕は完全に同意で、僕がこのブログをやっている理由のひとつとも言えるような内容でした。

それが『とある木材市場の方』です。

「こんなに熱い人めったにいない!!」と鼻息を荒くした僕は、「いつかこの方とお話したいなぁ」と感じていました。

ですが、SNSで存在は知っているとはいえいきなりお声をかけるのはどうなのか…と尻込みしていました。

そんなとき先ほど書いた、『とある林業屋さん』とのオンライン情報交換会をさせていただき、とても有意義な時間を過ごすことが出来たため、「よし!あの木材市場の方にも声をかけるぞ!」と勇気を振り絞り、メッセージを送らせていただきました。#これがかなり勇気のいる作業なんです

こちらも快く承諾していただき、『オンライン飲み』を開催することが出来ました。

僕の想像をはるかに超える熱くて真っ直ぐなお方で、有意義で前向きな会話が出来た事に僕は感動していました。

今後も一緒に何かできないかと模索中なので、いずれご紹介出来ればと思っております。

少しずつでいいから前に進む

インターネットでの発信にはメリットとデメリットがあります。

ちょっとしたことでも炎上することもあれば、ビックリするくらい良い出会いにめぐり合うこともあります。

たしかに『良い情報』を手に入れやすくはなりましたが、『ネガティブな発言』を目にする機会の方が多いように感じます。#上手な情報収集スキルが大事になってきます

僕もこうやってブログで発信していますが、「何か変なことは書いていないか」、「誰かを傷つけるような内容になっていないか」、「少しでも誰かの役に立てているのだろうか」などなど、気にしていることはたくさんあります。

そんな中、「応援しています」とお声をかけていただけることに僕は心の底から感謝しているとともに、本当にとても助けられています。ありがとうございます。

今回、『オンライン情報交換会』では色々な発見がありました。

それも前向きな発見ばかりでした。#ここ大事

今後も色々な方とお話をしていきたいなぁと思っています。

もし、僕とお話してみたいと思われる方がいらっしゃれば、ぜひメッセージを頂けると嬉しいです。

こちらからも気になった方には積極的にお声をかけていこうと思っています。

僕は「林業界を大きく変えてやるぜ」なんて大きなことは全く考えておらず、日々のちょっとした悩みや困りごとを、ちょこちょこ改善したり、なるべく前向きに物事を考えたり、前向きに仕事に取り組めるようになるきっかけが作れるといいなぁと考えております。#なるべく前向きに

ゆっくり、少しずつ前進していこうと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!
今回はこのへんで!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました