オレゴン「テラマックス」を使ってみたい!!
どーも、新米林業屋とておです!
最近の草刈りの現場ではナイロンコードタイプを使用することが増えました。
こういうタイプのヤツです↓↓↓
ナイロンコードで草を刈る現場というのは、道路際とかコンクリートの法面とかが多いです。
また、「草をとにかく低く刈らないといけない現場」などでナイロンコードを使用します。
で、最近はナイロンコードを多用しなければいけない現場が続いているので、ナイロンコードの情報に敏感になっています。
そんなとき、いつもお世話になっている林業情報メディアの『フォレストジャーナル』さんのこちらの記事が目に付きました。
『岩場や硬い草の現場でガンガン刈れる!』という見出しに「なんですと!?」と見事に食いついてしまいました。
「今まさにこれが必要なんや!!」と上記の記事やオレゴンさんのページを確認。
記事の中では『2023年春より販売開始』とあるのですが、まだ販売開始してないのかしら?
Amazonにも出ていないし、近所のホームセンターでも見かけないので、まだ少し先の話なのかもしれません。
とにかく、近いうちに会社に「テラマックス買ってください!」とお願いしてみよう。#今すぐいるんやけど!!
では、今現在使っているナイロンコードはどういうものかというと、ホームセンターで買った「アルミニウム入り」のホームセンター内では値段の高い方のヤツを使ってます。
ですが、コンクリート周りを刈っているとすぐにコードが削れて無くなってしまうので、都度都度交換しないといけません。
また、今使っているナイロンカッター(ナイロンコードを取り付けるための道具)本体が、「コードの太さ2.7mm」までの対応らしく、3mmとかの太めのコードが使用出来ないのです。
コードが太いほど耐久力も粉砕力も強い、というのは実際にナイロンコードで草刈りをし始めてから気付いたことで、ナイロンカッターを買うときには「コードの太さ」なんて気にしていなかったのです。
ちなみに今使っているナイロンカッターを買うときは上司の方と一緒に選んだのですが、「コードの太さ」のことなど全然教えてくれませんでした…。#「それでええんちゃう?」と言われたから買った
幸い、オレゴンさんの「テラマックス」には2.7mmの太さもラインナップにあるのを確認したので安心しています。#良かったね
これからナイロンカッターを買われる際には「コードの太さが何mmまでの対応しているか」を確認してから選ばれてみてくださいね。
ナイロンカッター本体には「叩き出しタイプ」というのがあります。
「テラマックス」の商品ページには次のように書かれています。
叩き出し式ヘッドを使用することで、ライン送りが容易になり、最適な効率を得ることができます。
オレゴン「テラマックス」商品ページ
僕も「叩き出しタイプ」を使用しています。
逆に、叩き出しタイプしか使ったことがないので、それ以外の使用感やメリット・デメリットはわからないのですが、「叩き出しタイプが効率ええで!」ってオレゴンさんがおっしゃられているのだから間違いないのでしょう!#人まかせ
オレゴン「テラマックス」での草刈り、早く試してみたいです!!
今回はこのへんで!
本日もご安全に!ほなまた!!
にほんブログ村
農林水産業ランキング
コメント
ナイロン、飛び散って服が汚れるし痛いし片付けが大変だったりするので、嫌いです。
がしかし、そうも言ってられず、使わなきゃもっと効率が悪い現場もチラホラ。
テラマックス、ちょっと興味ありました。
レビュー待ってます♬
ももたろひめさん!コメントありがとうございます!
ナイロンコードで小石が身体に当たると本当に痛いですよね…。
テラマックス良さそうですよねー!!
僕も楽しみです!!