【新米林業屋×転職】怪我などで現場仕事が出来なくなったときの備え!

林業

怪我などで現場仕事が出来なくなったときの備え!

どーも、新米林業屋とておです!

今回は【仕事が出来なくなったときの備え】について!

まずは最近始めた音声配信についての紹介をさせてください。

『stand.fm』という音声配信プラットフォームにて毎日音声配信をさせていただいています。

林業についてのお話や、普段考えていることなどを中心にお話させていただいてますので、ぜひ聴いていただけると幸いです!#応援よろしくお願いします!

stand.fmの僕のチャンネルにご質問が届いたので回答をさせていただいた回のリンクを貼っておきます。

#54【質問回答】怪我をして仕事が出来なくなった時の備え - とておラジオ | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』 転職時に参考にした僕の大好きな本【嫌われる勇気】 #林業 #新米林業屋 #ブロガー #転職 #質問回答 #質問募集 #備え

チャンネルに届いたご質問というのが、

「例えば仕事で怪我をして続けられなくなった時などの備えとして何か取り組んでいらっしゃることはありますか?」

という内容でした。

これは林業への転職を検討されている方からのご質問だったのですが、確かに気になるところですよね。

上記の放送で回答はさせていただいたのですが、改めて文章で残しておきたいと思った次第です。

林業のお仕事というのはとても危険な作業ばかりです。

最悪命に関わるような事故が発生することもあります。

チェーンソーや刈払機などの刃物を毎日使用するので、手足の怪我の発生率も非常に高いです。

そこで、僕が実際に取り組んでいる「万が一の備え」について書いていきます。

保険の見直し

まずは保険を見直しました。

万が一、自分の身になにかが起こった場合にしっかりとお金を残しておけるようにと考えました。

「備え」としては真面目に考えておいたほうがいいと思いますので、生々しいところではありますがしっかり対策を練っておいた方がいいと僕は思います。

家族へどれくらいのお金を残すことが出来ればいいのか。

また、掛け金と保障内容が見合っているかどうか。

僕は信頼できる保険屋さん(友人)に相談をして、最適な保険に加入することが出来ました。

書籍やネットなどで、「保険屋さんには注意しよう」とよく言われているので、気をつけながら保険を見直してみましょう。

他部署のお仕事を知る

社内での他の部署のお仕事についてリサーチしておくことも大事だと考えています。

怪我などで現場に出れなくなった場合、他の部署に転属することでお仕事を続けることが可能かどうかを調べておくということです。

例えば、「足を怪我して現場に出れない」という状況のとき、デスクワークなどのお仕事で継続可能なポジションがあるかどうかを知っておくことで、万が一のときどういうスキルが必要なのか、予め知っておくことが出来ます。

また、そういったポジションがないのであれば「怪我をしたら転職」と腹をくくっておくことが出来ます。

他部署への興味を持って、他部署の方とコミュニケーションを取っておくことで新しい発見があるかもしれないし、良い人間関係を築いておいて損はないと思いますので、僕は積極的にコミュニケーションを取るように心掛けています。

転職サイトに登録しておく

転職サイトは普段からよくチェックしています。

転職する予定の有無に関わらず、「今どんなお仕事があるのかなー?」と興味を持っておくことは大事だと思っています。

先程も書いたとおり、怪我をして現場に出れなくなった場合、同じ会社で務めることが出来ないという可能性もあるので、常に転職の可能性があると考えて行動していたほうがスムーズに動けるのではないかと思います。

また、具体的に「手を使わずに出来るお仕事」「足を使わずに出来るお仕事」と、万が一に備えた仕事探しをしておくことも大切だと思います。

副業、複業に取り組んでおく

副業、複業に取り組んでおくことで万が一のときの収入源を確保しておくことが出来るかもしれません。

僕が勤めている会社は土日祝日はお休みなんですが、周りの作業員さんたちは土曜祝日も現場に出ています。

もちろんそれが悪いというわけではないのですが、僕は「どうせやるなら別の業界のお仕事をする」と考えています。

これも「備え」としての考えです。

休日もお仕事をするのであれば、別の業界のお仕事をしておくことで色んなスキルを身につけることが出来ると考えています。

それが、万が一のときにも役に立つと思うのです。

例えば「林業だけ」をやっていると、怪我などで現場に出れなくなってしまえば一発で収入がなくなります。

ですが、例えば「肉体労働以外のお仕事」を休日などにしておけば、怪我をしたときにもある程度の収入が見込めるかもしれません。

僕がブログや音声配信などに力を入れているのはそういった理由です。

文章を考えたり、話し方を研究したり、肉体労働以外のスキル習得という「備え」でもあるのです。

直接収入に繋がらなかったとしても、興味があって、備えにもなりそうなことであればどんどん挑戦していくことは大切だと思います。

まとめ

「例えば仕事で怪我をして続けられなくなった時などの備えとして何か取り組んでいらっしゃることはありますか?」

こちらの回答のまとめとしては、

・保険を見直しておく

・社内での他部署のお仕事を調べておく

・転職サイトをチェックしておく

・副業、複業に取り組み、他業界のスキル・知識を身につけておく

といったところでしょうか。

多方面にアンテナを張って、情報収集しておくことが万が一の備えになると僕は考えています。

少しでも参考になれば幸いです。

stand.fmでの音声配信もぜひ聴いていただけると嬉しいです。#よろしくお願いします

とておラジオ | stand.fm
とておです。 仕事や子育て、人生について、感じたことや学んだことなどをお話しています。 ブログはこちら→ #毎日配信 #朗読 #エッセイ

今回はこのへんで!

本日もご安全に!ほなまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました