【林業初心者目線】初心とか、コミュニケーションとか、質問力とか…(抽象度高め)

林業

初心とか、コミュニケーションとか、質問力とか…(抽象度高め)

どーも、新米林業屋のとておです!

「初心忘れるべからず」を意識しているつもりでも、やっぱりどんどん忘れていくよなぁとかコミュニケーションって大事よなーという抽象度の高いお話です!#抽象度高め

僕がブログを書いている目的のひとつとして「初心を忘れない」というのがあります。

経験年数が増えていくと、初心者だった頃の気持ちとか疑問とかがどんどんなくなっていきます。

経験値が増えているので当然のことではありますが。

なるべく初心をわすれないように、自分が経験したこと、感じたことをブログにまとめておくことで、いつか自分がベテラン側に回ってもブログを読み返したら初心を取り戻せるかもしれない、と思って書いていたりします。

それでも、初心というか「出来なかった頃」を思い出すのには一苦労で、頭の中の引き出しをいくつもいくつも開けて探してやっと見つかる、もしくは探しても見つからなかった、という状況になります。

新しく入った方へ作業の説明をしたり、はじめての作業をされる方に説明をしたりするときに、「あれ?この作業ってどうやって伝えたらわかりやすいんやろ?」って感じるときがあります。

自分自身、何度も何度も経験を積み重ねてやっとの思いでその作業を行えるようになって、それを「わかりやすい言葉で伝える」となると、途端に言葉が出なくなったり、逆に細かく説明しすぎて、「いや、そんなにいっぱい言われても覚えられへんやろ」みたいなことになります。

で、そもそも「パッと伝えて出来るようなモンではない」と理解はしているし、そのまま同じ言葉を伝えています。

ここで考えておかないといけないのは「受け手側」のインプット力です。

僕自身の伝える力を棚に上げるわけではありませんが、情報を受け取る側にも技術は必要だと思います。

これは僕自身がまだまだ初心者なので、受け手側にいることの方が圧倒的に多いため、常日頃から気をつけていることなのです。

相手の発信する言葉や動作をいかに早く自分に取り入れていくか。

わからないことは質問して、言葉だけでは理解が追いつかない部分は実際の動きを見て盗んで真似をする。

積極的にインプットしようとする姿勢を崩さず、常に食らいついていくっていうのは、受け手側の技術だと僕は考えています。

このインプット力を分解していくと、

・相手の話を聞く力

・質問する力

・観察力

・真似をする、実験する

などなど、色んな要素が必要となります。#実際僕は結構意識してます

色々な要素の中で優先度の高いのは「コミュニケーション力」だと思います。

相手の話を聞く、質問する、って基本的なことだし簡単そうに思えるけど意外と出来ない方がいるのではないでしょうか?

林業という職業を選択する方の中には「人とコミュニケーションを取らなくていい」という理由で選ばれる方もいます。#僕が入社して間もない頃先輩作業員に言われました

たしかに、山の中では「接客」もないし、「営業」もない。

毎日同じチームメンバーと顔を合わすだけなので、「人とのコミュニケーション」は少ない職業と言えます。

だからといって、コミュニケーション力をおろそかにしていると、簡単な質問が出来なかったり、その積み重ねが原因で大きなミスに繋がる可能性もあります。

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」ということわざがあるように、「あのとき質問していれば今回の失敗を防げたかもしれない」という状態にならないよう気をつけたいです。

また「教える側」の立場になって考えると、積極的に質問してくれる人の方が教え甲斐があると思います。

仕事のことでも、仕事以外のことでも、「質問をする」というコミュニケーションのとり方というのは「僕はあなたや仕事内容に興味があります」という意思表示にもなると思うので、僕は積極的に質問するし、積極的に質問されると「お、この人やる気あるなぁ!」って嬉しく感じます。

その反対で、会話をしていても「リアクションの薄い方」というのは僕は苦手としています。

「この人返事も頷きもしないけど、ちゃんと話聞いてくれてるかなー?」って不安になるし、「やる気がない印象」を持ってしまうのです。

もちろん、その相手が直接「やる気ないです」と口にすることがない限り、やる気がないと思い込んでしまうのは失礼なことかもしれません。

ですが、あまりにも反応が薄かったり、質問がなかったりすると、やる気がないという印象を持ってしまうのも事実なので、やはり「相手へのリアクション」というのは大切にしたいと僕は感じます。

コミュニケーションやリアクションが苦手な方との関わりが苦手な僕としては、このあたりを強化していきたいとは思いますが、やっぱり避けちゃいますねー。#頑張れ

相手のインプット力を考えながら、自分の初心を思い出しながら、なるべくわかりやすい言葉で伝えて、なるべく早く吸収してもらう…って中々ハードルが高いなー。

でも、それが自分のためになると思って、初心を振り返りながらやっていこうと思います。

とても抽象的なお話になってしまいましたが、参考になれば幸いです!

今回はこのへんで!

本日もご安全に!ほなまた!!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました