【林業初心者×チェーンソー】林業初心者・未経験者のチェーンソーの気になるポイント!!

チェーンソー
とてお
とてお

どーも、とておです!

今回のテーマは林業初心者・未経験者のチェーンソーの気になるポイント!!です!

林業初心者・未経験者のチェーンソーの気になるポイント!!

ハスクバーナ エンジン式プロフェッショナル・ソー 543XP [ガイドバー45cmPX (18インチ)][チェン95VPX]

チェーンソーと言えば「ホラー映画の敵さんの道具」というイメージでした。#ジェイソンじゃなくてレザーフェイス

DIYとかもやったことなかったので、まさか自分がチェーンソーを扱うとは思ってなかったです。

そんな林業初心者の僕が【チェーンソーの気になるポイント】を何点か挙げてみました!

ベテラン作業員さんが新人教育とかをする上で、初心者がどこが気になってて、何を知らないのか、ベテラン作業員さんと新米さんの意識のすりあわせになればいいなぁというのが目標です!(^^)

チェーンソーは誰でもすぐに使えるのか?(業務として)

ハスクバーナ フォレストヘルメット ファンクショナル 576412401 レッド

結論、講習を受ければ、すぐに現場入り出来ます!

僕の場合、入社後すぐにチェーンソーの研修、講習を受けました。

仕事でチェーンソーを使うには、講習を受けて資格をもらわないと使っちゃダメなんですね。(個人的に使う分には資格はいらないですよ~)

テキスト読んだ後、実際にチェーンソーを使ってみました!

エンジン始動!!

ぶうぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!

まず僕はこのエンジン音にビビりまくりました…ほんまに怖すぎてテンション下がりました。

こんなにビビりまくってて木を切ったり出来るんか?と一気に自信がなくなったのを覚えています。

で、お次は丸太を実際に切ってみる!!

恐る恐るチェーンソーを回していると、

先生
先生

とておくん、腰引け過ぎやで~

どっしり構えて~

ビビり過ぎ、へたれのスーパーへっぴり腰でした。

そんな僕でも今では木を倒しているんだから自分でもビックリっす(^^)

なので講習さえ受ければ、すぐに現場には入れます!(実際にすぐに木を切るかは別ですけど)

チェーンソーって危ない?

ハスクバーナ チャップスIIファンクショナル M 582334950

チェーンソー、めっちゃ危ない(^_^;)

ホラー映画の敵さんがブンブン振り回すくらいやから、めっちゃ危ないっす(笑)

チェーンソーは「刃物を超高速で回転させて物を切る道具」なので、使うときには危険はつきものです(T_T)

僕は今のところ怪我はしてませんが、作業中に着ている服はつぎはぎだらけっす。#ほんとは交換しないとダメ

チェーンソーには「チェーンブレーキ」っていうのがついていて、ブレーキのレバーを入れれば、すぐにチェーンの回転が止まるようになってます!#このブレーキをこまめに入れるのが大事

あと、防護服とかもあるので、怪我も昔に比べて少なくはなってるみたいですが、でもやっぱり危ないもんは危ないんで、注意して扱うに越したことはないですね。

チェーンソーって何種類もあるの?

プロソー CA4518R

めっちゃいっぱい種類あります。#そりゃそーだ

これについては僕自身勉強真っ最中です(>_<)

目的・用途に応じて使うチェーンソーは変わります。

木を切るにしても、木の大きさ、硬さとかで変えたり、枝を切る用、竹を切る用で変えたりと、各現場や作業内容で変わるみたいです(^^)

僕の配属されている班ではメインで切る木がスギ、ヒノキで、自分の使っているチェーンソーはこれです!

会社からの支給なので、最初のうちは排気量がどうとか、ガイドバーの長さがどうとか良くわからずに使ってました(^_^;)

正直、今でもわからないことだらけなので、わからないことはその都度先輩とかに確認はしますが、そもそも何を質問すればいいのかわからない状態のことも多いので、この辺で苦労してます(T_T)

チェーンソー使うときに必要なものは?

結論、必須アイテムはチェーンソー用防護服!

業務でチェーンソーを使う際は、防護衣の着用が義務化されています!

防護ズボン・チャップスはチェーンソーを使うときには必ず着用しないといけません。

防護ズボンはこういうのです!

チャップスはこういうの!

ズボンかチャップスどっちがいいかは「好みの問題」って僕は言われました!

チャップスの場合、チェーンソー使うときは着けて、使わないときは外す、みたいに使えますが、実際現場ではめんどくさくてつけっぱなしになるんじゃないかなー?と思います(^_^;)

ちなみに僕はズボンタイプです!気温が高い時は暑くてつらいです(T_T)

値段は、チャップスの方が生地の面積が少ない分安いっていうのを見たことがあります!どっちにしても中々いいお値段…大事に使いましょう!!

他にも現場で必要なのは、

・防振手袋

防振手袋単純に手を守るっていう事とチェーンソーの振動が原因の「振動障害」を防ぐために着けた方が良いですね(^^)

・チェーンソー用やすり

チェーンソーを使っていると刃が切れなくなってくるので、都度刃を研いであげないといけません(^^)

・ヘルメット

ヘルメットも現場では必要です(^^)

木を切るときに木のくずとかが飛んでくるのでフェイスガードがついていて、エンジン音で難聴になったりするので、イヤーマフ(耳当て)がついてるものが良いですね(^^)

チェーンソーの使用には危険や怪我が付き物なので、防具とかはしっかり揃えないといけません!

以上、林業初心者目線のチェーンソーの気になるポイントでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました