『Google Chromebook』を購入しました!!
どーも、新米林業屋のとておです!
今回は『Chromebook(クロームブック)』について!
久々に物欲センサーが反応して『Google Chromebook』を購入し(てしまい)ました!#物欲ほぼない人間
普段このブログやその他もろもろをノートパソコンを使って作業をしているのですが、バッテリーの寿命が来ているため、常に電源コードを繋いでいないといけない状態でした。#据え置き型ノートパソコン…
『朝活』の時間帯は自分の部屋にこもってPC作業が出来るのですが、リビングなどで作業がしたいなぁと思っても、スマホではどうしても操作がしにくいため、ずっと小型のパソコンを探していました。
そんなとき『Chromebook』のCMが流れてきて、それからはもう『Chromebook』のことで頭がいっぱいになってしまいました。
『Chromebook』も色々種類があり、購入の際にとても迷ったので備忘録として書き記しておきます。
『Google Chromebook』とは
Chromebook(クロームブック)は、Googleの『Chrome OS』が搭載されたコンピューターのことです。
Chromebookが普通のPCと違うところは、ソフトをPC本体にダウンロードするのではなく、ほとんどのソフトをブラウザ上で使用するため、PC自体の起動や動作などが軽くなるそうです。#的なことが色々なサイトに書いていました
PCの動作は『CPU』の性能が高ければ高いほど速くなります。#例えば「intel CORE i7」とかがCPUです #僕もなんとなくしかわかりません
動画編集などを行う場合はCPUの性能が高いもの、画面もある程度の大きさが必要であったりします。
僕の場合、PCの主な使用はブログ編集や読書、ネット検索など、それほど高い処理速度も大きな画面も必要がありません。
CPUの性能を下げれば価格ももちろん下がるので、自分がPCでなにをするかによって検討しましょう。
Chromebookは『数年間』の自動更新機能がついています。#Googleすげー
自動更新の期間中は常に最新のソフトウエア、セキュリティで使うことが出来ます。
自動更新が切れた後もPC自体は使えるそうですが、セキュリティ面ではおすすめされていないのと、アプリなども使えないものが増えてくるので注意が必要です。
Chromebookを探していた時に感じたのは「セール品は自動更新の期間が短い」ということ。
「あれ?なんでこんなに安いんだろう?」と思ったら自動更新が2年間しかなかったりするので、そのあたりは気にしてみた方がいいかもしれないですね。
『Chrome』、『Mac』、『Windows』の中で『Chrome』を選んだ理由
新しいPCを買う際に色々検討しました。
きっかけは「Chromebookが欲しい」だったので、ほぼほぼChromebookに気持ちは向いていたのですが、一応『Mac』や『Windows』も調べるだけ調べました。#そのうちMacBookも欲しい
スマホは『iPhone』を使用しているのですが、スマホでもPCでも普段からGoogleやChromeを利用することが多いため、『Windows』や『Mac』ではなく、『Chrome』に興味が湧いていました。
スマホもGoogleにしようか悩んでいるのですが、今現在特に不便なことがないので『iPhone』のままでいいかなーって感じです。
そうして色々悩んでいるときに『中田敦彦のトーク』で【iPhoneやめました】の動画がアップされて、タイミングが良すぎてかなり心が揺さぶられました。
上記の動画はスマホの話ですが、『Chromebook』の購入に関してはこの動画がかなり後押しになりました。
ユーザーの心を掴んでいるのはなにか?を考えさせられる動画でした。#おもしろかった
Chromebookを扱っているメーカー、ブランド
「GoogleのChromebook」なんですが、GoogleがPCを作って販売しているわけではなく、『Acer』、『ASUS』、『HP』、『Lenovo』などのブランドがPC自体を作っています。#この説明合ってる?
正直、僕はこのメーカーっていうのでかなり迷いました。
「何がどう違うのか全然わからん!!」が素直な感想です。
『ChromeOS』、『CPU』、『画面サイズ』などのスペックも各社ほぼほぼ同じで、値段もスペックに対応しているので、違いがあるとすればデザインだけかな?って感じです。
とりあえず実物が見てみたかったので、近所の家電量販店に行ったところ、Lenovoの『Chromebook Duet』しか置いてませんでした。#田舎のツラいところ
30分くらいデモ機をイジイジしていて、かなり好印象だったのでそのまま購入しようと思ったのですが、やはり選択肢がたくさんある中でひとつしか選べないというのはどうも気が引けてしまい、結局買いませんでした。
結局選んだのはLenovoの『Chromebook Duet』
で、色々悩んだ挙句、最終的に選んだのはLenovoの『Chromebook Duet』でした。
しかもネットでポチってしまいました。#ヤ〇ダ電機さん、ごめんなさい
選んだ決め手としては、「実際に触れた」というのも大きかったのですが、色んな選択肢の中から「これが良いんじゃない?」と奥さんに言われたのが一番の決め手でした。#ありがとう
今までは決まった時間帯に決まった場所でしか作業などが出来ませんでしたが、子どもたちがテレビを観ている間に隣でちょこちょこブログを書いたりすることが出来るようになりました。
『Chromebook Duet』は「2in1」タイプです。
メインはタブレットで、取り外し可能なキーボードがついています。
キーボードをつければノートPCに、キーボードを外せばタブレットになります。
僕はほぼほぼノートPC型で使っていますが、電子書籍やマンガアプリを使うときはタブレットタイプにしています。#超便利
画面はタッチパネルです。
USBポートはついていないので、マウスはBluetooth用しか使えませんが、タッチパネルの操作感に慣れてしまえば、マウスより便利な部分もあります。
「どこでも作業ができる」のですが、ブラウザを起動することが前提なので、Wi-Fi環境であることが必須です。
外に持ち出すのであればFREE Wi-Fiや、ポケットWi-Fiが必要になります。#ほぼ持ち出すことないので問題なし
まとめ
【Google Chromebook】まとめ
・Chromebook(クロームブック)は、Googleの『Chrome OS』が搭載されたコンピューターのことです。
・Chromebookは種類が多すぎてかなり迷います。動画編集などの大きいデータを扱ったりするのではないのであれば、CPUのグレードが低くても全然サクサク動きます。
・僕が最終的に選んだのはLenovoの『Chromebook Duet』。「2in1」タイプで、タブレットとしても使えて、キーボードを取り付ければノートPCになります。
久々の買い物に興奮しましたが、たまにはいいですよね。
スマートグラスやメタバースなど、新しい技術にも興味があるので、それらを試すためにもお仕事頑張ります!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
本日もご安全に!ほなまた!!
農林水産業ランキング
コメント