【草刈り中の飛散防止策を思案中】新米林業屋とてお

音声配信

【草刈り中の飛散防止策を思案中】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

今回は、【草刈り中の飛散防止策を思案中】というテーマでお話をしていきたいと思います。

草刈り機を使っていると、特に紐タイプ、コードで刈るタイプの草刈り機。

あれ、なんて説明したらいいんだろう。ナイロンコードとかを使うやつですね。紐タイプ。 わかりますかね。いわゆる金属の刃じゃなくて、ナイロンとか、そういう紐を使って刈るタイプの草刈り機。草刈り機というか、先端のアタッチメントですね。

紐タイプの もので草刈りをしていると、ヘッドの角度を気にして刈らないと、めちゃくちゃ小石とか飛ぶんですね。周りにも飛ぶし、自分にも飛んでくる。

紐タイプのもので草刈りをする現場って障害物、コンクリートとか、そういう岩場とか、石が多いようなところとか、そういうとにかく普通の金属の刃で刈ろうとすると刃がすぐに傷んでしまうような現場っていうのが多いんですね。紐を使うところっていうのは。

なので紐で刈る現場っていうのはとにかく石やら何やらが周りに飛び散ると、で、自分に飛んでくる小石とかをちょっと今なんとかしたいなーっていうので、いろいろ考えています。

ヘルメットはもちろんかぶりますし、ヘルメットにはフェイスガードって言って顔の方に飛散物が飛んできた時に防いでくれるメッシュの網あみのシールドがついています。

それだけだと、そのメッシュの網目の中を通って目とかに飛んでくるので、僕は防護眼鏡を着用しています。

なのでヘルメットについているフェイスガードと防護眼鏡で、いわゆる二重で、顔や目をね、特に目を守っています。

が、しかしですよ。フェイスガードと眼鏡をしてもまだ目に飛んでくるんですよ。

どの角度で入ってくんねんっていう話なんですけど、メガネもね別にゆったりつけてるわけじゃなくて、しっかり眼球に近いようにつけてるんですよ。それでも飛んでくるんですよ。小石。

で、メガネをしてないところの部分、鼻とかほっぺ、口周り、そこらへんにもやっぱり小石飛んでくるんですよね。痛いんですよ、あれが。

体の方は僕はもう普段からチェーンソーズボン履いてて、チェーンソーズボンって結構分厚めなので、小石ちょっと飛んできたぐらいじゃ全然へこたれない。

上は空調服。扇風機付きの服ですね。

扇風機付きの服なので、服が膨れている状態 膨らんでいる状態なので 小石が飛んできても直接こう肌に当たりにくいような仕組みなのでそこも大丈夫と。

で、手は僕は手袋を二重にしています。薄いゴム手袋と分厚めの革手袋で二重にしているので、手も飛んできたらちょっと痛いけどまあまあ耐えれなくはないかなっていうぐらいです。

この顔周りだけシールドしてても飛んでくる。痛い。これを何とかしたいなぁと思ってずっと今考えてるんですね。

なんかいいものがないかなぁと思って色々探してはいるんですが、草刈り機の飛散防止カバーって下側に付いています。刃に近い方ですね。

草刈り機を持って刃がある方に飛散防止カバーというのは付いているんですけど、これは意味がわかります。

でも上側にも飛んでくるから、本来であれば上側にも飛散防止カバー欲しいよねと。だって目に飛んでくるんだもん。

それを防ぎたいから上側にも欲しいなって思うので、そういうのを色々探していると結構そういうのあったりするんですよね。

これを買うかどうしようかちょっと悩みつつ、そっちのいわゆる、草刈り機側で飛散防止カバーを使って自分に飛んでこないようにするのか、はたまたシールド側ですよね。

シールドがメッシュになっているから飛んでくる。ここを、例えば何だろう、普通のクリアシールドみたいなのがあるんですよ。 網々じゃなくて、透明のパーテーションみたいな感じで、バイクのフェイスシールドみたいな感じですかね。

ああいうものをつけるか。 ホームセンターとかに行くと売ってたりするんですよね。そういう透明のシールドで使えるやつ。

これが今自分が持っているヘルメットの上からつけられるかどうかとか、その下につけてもいいけどとかね。

1つ可能性があるなと思ったのは、新型コロナがバーッと流行った時に、マスクじゃなくて、クリアシールドみたいなの。今もやってるのかな。病院とかで。マスクじゃなくて、透明のシールドで飛散防止をしているようなやつ。

あれ使ってみたらどうなんかなとか考えてるんですけど、どうなんだろうな。使えるんかな。

これを今悩んでいる理由としては、顔に飛んでくる石とかが痛いっていうのがあるんですけど、眼鏡が曇るっていうのもあるんですよ。

防護眼鏡が曇りやすい。特に雨の日なんかめちゃくちゃ曇るんですね。

外したら目に飛んできて危ないから、外さない。

だからいちいち曇ってきたのを指で拭いて…みたいな。それもめんどくさいなと思いつつ。

シールドタイプにすると、曇りが気になるんですよね。 っていうのを色々考えながら、自分の顔に近い方でシールドをして飛散防止にするのか、はたまた草刈り機、刃に近い方で飛散防止をするのかっていうのを今色々考えている最中です。

目の周りとかは特に気をつけないと、小石で失明とかそんなのもあるみたいなので、目の周りは本当に気をつけたい。

気をつけているけど顔周りにトントントン、肌が出ている部分に小石が飛んできて痛い。

これどうにかしたいっていうので日々悩んでおりますというお話でした。

今回はこの辺で。それでは本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました