【10月末なのに暑い!去年より4℃気温が上がってた!】新米林業屋とてお

音声配信

【10月末なのに暑い!去年より4℃気温が上がってた!】

どうも、新米林業屋とておです。

新米林業屋の僕が林業についての情報や、仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

10月、もう終わりなんですけど、めちゃくちゃ暑くないですか?仕事をしているとものすごく汗をかく。

空調服っていうのを夏場の間は使っていたのですが、扇風機がついている服ですね。さすがに10月に入って、10月の頭ぐらいからは使わなくなったんですよね。

もういいだろう、と。もう秋だよ、と。さすがに空調服もういらないでしょう、と。なので、一応普通の作業服を着て仕事をしているんですが、めちゃくちゃ暑いんですよね。

空調服全然活躍するんじゃないかっていうぐらい暑い。そこを今自分はなんとか我慢して、今年はもう着ない!っていう謎の思いがあって着ないようにしているんですが、本当に大汗かくんですよ。

去年より暑いとか、去年より暑くなっている、みたいな話ってよくあると思うんですが、実際に体感としても、きっとこんなに暑くなかったぞ!っていうのもあるし、 データとして残っているものをちょっと確認してみようと思って、気象庁のホームページというかデータを見れるところがあるので、そこで自分の住んでいる地域とか作業している場所とか、そこの去年のデータと今年のデータを見比べてみてどうだったのかっていうのをちょっと確認しました。

去年と今年でやっぱりデータとして気温が上がってました。

平均気温、例えば「10月27日」っていう指定もできるので、10月27日の去年のデータと今年のデータを見比べてみると、平均気温が2度上がっていました。

「2022年の10月27日」の平均気温は「15.8度」だったんですが、「2023年の10月27日」の平均気温はぴったり2度アップの「17.8度」でした。

最高気温、「2022年10月27日」の最高気温は「20.7度」、「2023年10月27日」の最高気温は「24.3度」、約4度アップしています。最低気温も2度上がっています。

体感として、去年より絶対暑い!っていうのは間違いじゃなくて、データとして明らかに気温が上がっているんですよね。

最高気温でいうと4度違うという、去年より4度高くなっているんですよね、最高気温が。

その他の日がどうなっているのか。10月の他の日で比べてみてもだいたい上がっています。

日によっては、2022年の時の方が気温が高いみたいな時もあるんですけど、平均的に上がっているような気がします。

これ面白いなーと思って。この気温のデータ、何年の何月何日っていうのも指定できるし、何月とか3ヶ月分とかそういう区切り方で細かく検索ができるので、去年より暑くない?去年より寒くない?去年より雨多くない?というのが気になったら、こうやって調べることができるっていうのが実際に試してみて面白かった。

結果としてはやっぱり暑いよなぁ…っていう、自分の体感が間違ってなかったっていう喜びと、いや、10月末だよ!10月末に暑すぎるでしょ!っていうちょっと残念な気持ちと、いろんな発見があったんですけど、この気象庁の気温のデータとか天気のデータとか、こういうのたまにチェックしてみると面白いかもしれません。そんなお話でした。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!本日もご安全に!ほなまた!

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 建設業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました