【改善策とか提案とか、未来に向けて考えよう】

音声配信

【改善策とか提案とか、未来に向けて考えよう】

どーも、新米林業屋とておです。

この放送では新米林業屋の僕が林業についての情報や仕事や子育て、人生について考えていることや感じていることなどをお話ししています。

#98【改善策とか提案とか、未来に向けて考えよう】 - 新米林業屋とておチャンネル | stand.fm
『新米林業屋とておの林業ブログ』はこちら! #毎日配信 #朝活 #新米林業屋 #林業 #反省 #改善

今回は【改善策とか提案とか未来に向けて考える】というテーマでお話をしていきたいと思います。

最近、自分自身に思うことがあって、特にこの音声配信でお話ししていることとかなんですけど、考えていることや感じていることなどを発信しているわけですが、特に台本を用意していたりとかっていうのはないんですよ。

こういうことあったなぁ、それについてこう思うなぁとかっていうのをパパパパッと喋っているわけなんですが、最近というか、自分の発信を振り返って文句だけになってないかなみたいな。

思っていることや感じていることっていうのは事実だし、それをこういうふうに言葉にしたりとか声に出したりすることで、自分の頭の中ですごく思考の整理ができるんですね。

「こういうことを自分はこういうふうに感じているんだ」、「あれが嫌だって感じていたんだ」とか、「こういうことを嬉しいって思っているんだなぁ」とか、すごく思考の整理になっています。

が、その思っていることや感じていることをずらずらっと話していって、今もそうなんですけど話していきながら話していきたいことがどんどん増えていくので、もともと何を伝えたかったのかとか、どう感じていたのかとかがずれてくる時とかもあるんですよ。

で、その結果、思ったことをバーッと話していくんですが、 感じたこととかの改善策とか、「あなたはそう思ったけど、それをどうしたいの?」っていう改善策、 もしくは「こうした方がいいんじゃないの?」っていう提案みたいなのが言えずに終わってしまう。

そこまで考えが及ばずに収録を終えてしまっているっていう風に自分を振り返って感じているわけです。

だいたい放送10分前後で切るようにはしているんですけども、これはVoicyさんの「1チャプターが10分」っていうのがあって、それを参考にさせてもらってるんですけど、stand.fmさんのパーソナリティーさんの音声とかももちろん聞きますし、いろんな方がすでに「どれくらいの収録の尺、時間がいいんだろう」っていうのを研究していらっしゃって、それをお話しされている回とかも、何度かいろんなパーソナリティーさんがお話しされていて聞いたりして、僕も10分前後がいいなって思ったんですね。

あんまり長すぎると聞いている方も、僕はね、辛いというか、いろんな人の意見を聞きたい、いろんな人のお話を聞きたいっていうのがあるので、限られた可処分時間の中でなるべくいろんな意見、情報に触れたいっていうのがあって、あんまり長いのは僕個人的には外してしまう。

放送時間が30分みたいなのがあったら聞かないなぁと思っているので、10分くらいにまとめているんですが、そこの時間内でいろいろ思ったこと、感じたことを話し始めると、どんどんどんどん終盤にかけてヒートアップしていくみたいな。

どんどん話がまとまらなくなって、「あれ、このまま終わってしまうな」みたいな感じで終わって、収録を終えて、車で現場に向かっている時とかに、収録をしたことについての続きを考えたりするわけですよ。

「自分はこういうふうに思っていました。で、結局、あんたはどうしたいんだ」って自分に聞くと。

そこからの思考がまた楽しかったりするんですけど、「あんたはどうしたいんだ結局」ってなってから、そっかー、ああいうこと言ったけど、言ったものの改善策とか、こうした方がいいんじゃない?みたいな提案みたいなのしてないな。これは良くないな。なるべくそういう改善策とか、1回で話し切れなかったら2回に分けたりとか、たまに長い時間喋ってもいいのかなとか、そういう試行錯誤みたいなのは常に考えていきたいなと。

それを振り返ってくよくよするんじゃなくて、ちゃんと前向きに未来を見て、次からこうしよう、もっと良くしようみたいなね、なるべく上昇志向でやっていきたいなと思っております。

あんまり振り返らないっていうのは、タモリさんが「笑っていいとも、長く続ける秘訣は何ですか」って聞かれて、「反省しないこと」っていうのをおっしゃられているっていうのをよくいろんなところで見聞きして、素晴らしいなと思って。

「振り返って、あの時こうすればよかった、ああすればよかったって思っても、そのタイミングって一生来ないから、ずっとくよくよしててもしょうがないんだと。 前を向いて未来のことを考えた方がいいじゃないか」

っていうのをおっしゃられてて、素敵、素晴らしい、最高って思うわけです。すごくいい言葉だなと思います。

あんまりくよくよせずに、反省…することもあります、もちろん、反省はしますけど、良くないことはね。

なるべく前を向いて反省ができるようにしていきたいなと思っております。

なかなか10分やそこらで自分の話を考えて感じたこととかをまとめて、難しいなと思いながら、やってみると楽しいのでね。

いろんなパーソナリティさんのお話を聞きたいと思っておりますので、これを聞いているあなたも一度お話してみてはいかがでしょうか。

「こういうチャンネル開設しました」とかっていうのがあったら是非コメントでいただけると聞きに行ったりフォローしたりとかさせていただきますので、いただけると嬉しいです。

また、僕と話してみたいとかっていうのがあればどんどん言っていただいたら僕もいろんな人とお話したいと思っておりますので、是非やりたいなと思っております。

今回はこのへんで。このチャンネルのフォロー、SNS等でのシェアよろしくお願いいたします。

コメントやご質問もお待ちしております。

本日もご安全に。ほなまた。

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 企業ブログ 林業・漁業へ
にほんブログ村
農林水産業ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました