言っても聞かないベテランへの対処法
どーも、新米林業屋のとておです!
今回は【言っても聞かないベテランへの対処法】について!
林業での作業は基本的には複数人のチームを組んで作業をします。
その理由は、刃物を使ったり、木を倒したり、危険な作業が多いからです。
山奥で怪我をした場合、助けてくれる誰かがいなければ大変な事になります。
電波も届かないところばかりなので、緊急連絡なんてすぐに取れるわけではありません。
一人作業は基本的にはNGだと理解しておく方が良いでしょう。
ところが、こちらがどれだけ「一人作業はダメ。一人作業は危ないからやらない。」と決め込んでいたとしても、一人作業を強要されることがあります。
先日も、伐倒作業(木を切る作業)を一人で行うことがありました。
その時は、重機の回送などで僕以外の作業員が現場にいなくて、チーム内のベテランAさんから「重機運んでくるまでにいっぱい切っとけよ!」という指示でした。
その前日僕は「明日一人作業になるので、重機が来るまでの間機械のメンテナンスとかしてていいですか?」とマネージャーさんに確認を取りました。
マネージャーさんからは「もちろん!危ないから一人で作業したらアカンで!重機の回送もそんなに時間かからんから作業の準備しとき!」と返答。
「重機来るまでにいっぱい切っとけよ!」と言ったベテランAさんには、「昨日マネージャーさんから一人で作業しないようにと言われたんで準備して待っときます。僕も一人で作業するのなんかあったとき怖いんで。」と伝えました。
するとベテランAさんは「仕事なんか一人でするもんやろ!ええから切っとけ!」と言い放って重機の回送へ向かいました。#なんでもアリやな
僕は、このベテランAさんは『何を言ってもあんまり聞く耳を持たないタイプ』の人だと前から思っていたので、「マネージャーさんから一人作業をしてはいけないと言われました」という状況を作り、『僕だけじゃなくて、マネージャーも一人作業には反対だ』の構図にしたのですが、やっぱり聞く耳を持っていただけませんでした。
この時は結局重機が到着するまでの間、電波の届かない山の中、一人でバンバン木を切らせていただきました。#考える事をやめた
僕がつよーい心を持っていれば、「一人作業危ないんで嫌です。絶対やりたくないです。」と押し通すことが出来たのですが、朝からベテランさんの機嫌を損ねて、一日中めんどくさい状況になってしまうことを想像してしまい、「あ、もうめんどくさいから言う通りにやっとこ。」と自分を曲げてしまいました。
でもね、やっぱりね、やっちゃいけないことはやっちゃいけないんだよ。と後で反省。
「ベテランさんの機嫌と自分の命どっちが大事?」ってよくよくよーく考えて、いや、そんなこと考えなくてもすぐわかること。#いのちだいじに
おそらくこのベテランAさんと同じチームで働く限り、同じような状況が絶対に訪れるので、何かしらの対策が必要だと考える。
「断固拒否!」と言ってしまうのは簡単だけど、僕としては、みんなで気持ちよく、楽しくお仕事がしたいので、やんわーりお断り出来るような術はないかと模索しています。
また同日、僕とベテランAさんとで別のやり取りがありました。
ベテランAさんが伐倒作業をしていたときのことです。
ベテランAさんが切ろうとしていた木は重心方向へ倒すのは簡単なのですが、その方向には建造物があり、重心方向と反対へ向かって倒さなくてはいけない状況でした。
ベテランAさんが伐倒作業に入り、僕は遠くで見ていました。
クサビを使って木を倒そうとしていたのですが、枝の張りも強く、明らかに建造物へ向かって傾いてしまっていました。
遠くで見ていた僕は「重機で押し倒した方がいいんじゃないですかー?結構傾いてますよー。」と声をかけました。
ベテランAさんは「そこまでせんでええやろー。大丈夫大丈夫。」と言ってクサビを叩く。
そうこうしているうちに木が倒れはじめ、案の定、建造物にクリーンヒット。#お見事!
「あーぁ、やってもうたー」とベテランAさん。
「人の話はちゃんと聞こうやー!!!!!」と心の中で叫びましたが、「あー、やっちゃいましたねー。」とだけ伝えました。#もう知らん
後日、現場の確認に来たマネージャーからも「重機があるんやから使えば良かったじゃないですか!」と叱られていました。
こういった、「人の話を聞かない人」ってどんな職場にもいると思うんですけど、林業は特に命に関わる作業が多いので、「やってもうたー」では済まないんだよってことをもっと自覚してほしいと強く思います。
また、これをお読みになられた方の周りにも同じような方がいらっしゃる場合、本当に気をつけた方がいいと思います。
自分が危ないと感じたのなら作業はしない。強要されても断る。
自分の命を最優先に考えましょう。
作業員同士の関係が悪くなれば違うチームに移してもらえば良いし、仕事がやりにくい環境になれば転職すればいい。
自分の命を差し出してまでやらなくていいし、危険な命令をしてくる奴の話なんて聞かなくていい。
と、自戒を込めて書いておきます。
「自分の命を最優先に考えて行動する。」これが、『言っても聞かないベテランへの対処方法』の初歩であり、目的地かもしれないと書きながら感じています。
人間関係もお仕事も自分の命があってこそ。安全第一でいきましょう!
今回はこのへんで。
本日もご安全に!!ほなまた!!
農林水産業ランキング
コメント