【新米林業屋×体験談】林業1年生の体験談

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は【林業1年生の体験談】です!

林業1年生の体験談

ハスクバーナ エンジン式プロフェッショナル・ソー 543XP [ガイドバー45cmPX (18インチ)][チェン95VPX]

僕は2020年の5月から林業に携わっています(^^)

機械の研修時の写真です!

林業と言えば、「きつい、汚い、危険」3Kのイメージが強いと思いますが、実際のところ…その通りでした!

転職する前から多少のキツさは覚悟の上だったので、メンタル面では問題ありませんでしたが、身体の方には色々な面で問題が発生しました。

帯状疱疹が発生!

ハスクバーナ フォレストヘルメット ファンクショナル 576412401 レッド

現場に出始めて2ヵ月が過ぎた頃、帯状疱疹になってしまいました。

身体の色んなところがかゆくなって、服が擦れたりするとチクッとした痛みを感じていました。

最初は「植物か何かでかぶれたんかな?」と思っていたんですが、『かゆみ・痛み』があまりにも取れなかったので、皮膚科に行ったところ帯状疱疹と診断されました。

帯状疱疹はストレスで発症することが多いみたいですね。

林業に転職をして、『急激な環境の変化』に知らず知らずのうちにストレスを感じていたのかもしれませんが、作業をする上でのストレスはなく、新しい事をすることに興味津々でした。

ですので、精神的な辛さというより、作業のハードさに身体が悲鳴をあげていたという方が帯状疱疹の原因として強いのではないかと思います。

僕自身本当にストレスを感じていた覚えはないのですが、「 帯状疱疹はストレスで発症することが多い 」というのが一般的なので、班長からは「仕事で悩んでることあるか?」「相談事があるなら言えよ」と心配していただきました。#心配かけてすみません

転職の際には『急激な環境の変化』や『過度なストレス』はつきものなので、林業に限らず注意していただければと思います。

【新米林業屋×転職体験談】林業に転職したときの話

約1年の間に実際にやった作業

ハスクバーナ 手斧 38cm スウェーデン製 576926401

約1年働いてみて、僕の班での仕事内容は、

・下刈り

・搬出間伐

がメインのお仕事でした。

下刈り作業

共立 エンジン式ロングジュラルミン操作捍刈払機 SRE2420GHTA

下刈りは大体6〜8月の間に行います。

植えた苗木の周りに生えた邪魔な草などを刈る作業です。

苗木の周りに邪魔な草が生えると苗木に太陽の光が当たりにくくなったり、真っ直ぐ育ちにくくなったりするので刈り取る訳です。

ただ、思いっきり真夏のシーズンなので、常に熱中症と隣合わせの作業です。

空調服という最強のアイテムを支給されたので、暑さはそこまで辛くなかったですが、林業を挫折する人は夏の下刈りがきっかけの人が多いらしいです。

『下刈り作業』や『熱中症』についての記事はこちらもチェックしてみてください↓↓↓

【新米林業屋×体験談】林業初心者、最初の壁!真夏の下刈り作業!

【林業初心者×体調管理】やってしまいました!今年一発目の熱中症!

搬出間伐作業

ハスクバーナ・ゼノア 防護手袋 595003409

間伐は成長した木を間引く作業です。

成長してきた木が密集してしまうと、育ちが悪い木が出てきます。

木を間引くことで、太陽光が入りやすくなり、木も育ちやすくなるし、草も生えやすくなって、土砂災害が起きにくくなります。

間伐の時に切った木を、木材として有効活用するために搬出するのが搬出間伐です。

使う機材や重機も多く、トラックでの運搬とかもあるので、当たり前っちゃ当たり前なんですが、とにかくはじめての事ばっかりでした。

使う機材とかは、

・刈り払い機

・チェーンソー

・ハーベスタ

・スイングヤーダ

・フォワーダー

・2tトラック

などなど、『搬出間伐』では色々な作業が複合しているので、覚える事がたくさんあります。

これからたくさん学んだことをこのブログで紹介していきますので、ぜひお付き合いください。

とてお
とてお

今回はこのへんで!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

参考になれば幸いです!

ほなまた!!

転職したときの話はこちら↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました