冬の装備品って高くないですかー?【林業1年生の冬装備】

林業

どーもー、とておでーす!(^^)

今回のテーマは【林業1年生の冬装備】について!!

普段は雪が降らない地域なのに、積もるくらいの雪が降りました…(>_<)

結論、【林業情報サイト『フォレストジャーナル』さんに冬支度の記事載ってるけど、全部高くて買えませーん(T_T)】って話でーす!(笑)

林業の現場は基本アウトドア!!(いきなり当たり前の事言い出した)

夏は暑いし、冬は寒い!!(また当たり前の事言ってる)

ですので、装備選びはめちゃくちゃ重要なんです!(>_<)(いや、だから…)

が、「林業1年生」の僕の元に入ってくる情報が少な過ぎました!!(-_-;)

なので!これから林業はじめようかなーという人にちょっとでもヒントになればと思いますー( ̄∇ ̄)

もしくは、「林業の先輩」からのアドバイスもお待ちしてます!!m(_ _)m

冬の現場作業は僕にとってかなり辛かったんです(T-T)

人一倍寒がりなのに、汗っかきなので、体温調節が難しく、「便利グッズ」に手を出せるほどの財力もありません(T_T)(切実)

そんな僕の防寒対策は、

とにかくいっぱい着る

もはや対策とか、作戦とか、動きやすさとかそんなもん関係なくて、「寒いもんは寒い!とにかく寒いの嫌!」これが答えやと僕は思いました( ̄∇ ̄)

僕の最強防寒装備一覧!( ̄^ ̄)ゞ

・防風、防寒インナー(ゴア製の良いやつ、これは前の仕事の時に買ってたちょっと高いやつ、1万円弱!!)

・裏起毛の長袖(ハイネック、ナフコで買ったやつかな?700円くらいやった気がする)

・裏起毛のパーカー(ワークマンで買ったやつ、これも安かった!!)

・大定番!ユニクロのウルトラライトダウン(長袖)

・大定番!ユニクロのウルトラライトダウン(袖なし)

・裏起毛のスパッツ(これもナフコかなー?)

・チェーンソー用防護ズボン(これは支給、防護ズボンは必須!)

・雨ガッパ(ワークマンのやつ、フィールドコアグレード、イージスより安いけど、今のところそんなに問題なし!)

・靴下3枚重ね!!(薄いやつの上に厚いやつはいて、その上に防風のやつをはく!それでも寒い!!)

・地下足袋(支給のやつ!防護ブーツの支給待ち!!(^_^;))

・ネックウォーマー(ワークマンのやつ!フード、フェイスガードも付いてるやつ!)

・バラクラバ(正確には目出し帽ほど全部が隠れてるわけではなく、頭、耳、首周りを覆える程度のやつ、作業中に口隠すと呼吸困難になるから口は出してます!)

・ヘルメット(支給品!イヤーマフで耳防寒!)

・裏起毛の軍手と革手袋もしくは防振手袋(ワイヤー触ったりするとすぐ破けるんで、手袋に投資が出来ません。ワイヤー触らない時は防振手袋にしてます!)

・貼るカイロと持つカイロ(これ、あとで説明します)

以上!僕の最強防寒装置一覧でした!!

「いや、ちょっと着過ぎじゃない?」って思われたそこのあなた!!寒がりの人間にはこれでも足りないんです!!(T_T)(笑)

ただね、ほんと動きにくいっす…ダウンの2枚重ねのおかげで、雪だるまみたいになりますもん(笑)

で、パーカーとカッパとネックウォーマーについてるフードでフード3枚ありますからね、これは流石に邪魔っす!!フード付きネックウォーマーは僕の装備では失敗!フード無しが正解っすね!

カイロに関しては、「貼るカイロ」がかなり効果抜群です!!

「貼るカイロ」は作業中も休憩中もずーっとあったかいんで、かなり救われました!来期の冬は「貼るカイロ」一択になると思います!d( ̄  ̄)

休憩中とかやったら「持つカイロ」も効果ありますが、チェーンソー持ったり、ワイヤー触ったり、作業中はほぼ手袋してるんで、「持つカイロ」の活躍出番はそんなにありませんでした!これは良い勉強になったと思います(^ ^)

「バッテリーで発熱系」の装備はかなり興味あるんですが、やっぱり高い(T_T)

作業中、枝に引っ掛けようもんならその日一日やる気なくなるかもしれません(笑)

実際、高価な発熱系装備は「その日一日の給料」より高いと思う!!これは大問題!!

「俺は一体何のために働いているんだ…」ってなってしまうんで、多少動きにくくても(怪我しない程度ね)、心置きなくボロボロになるまで使えるようなやつの方がいいかなーと僕は思いますd( ̄  ̄)

「安くても使える良いやつあるよー」とか「こうしたらもっとあったかいよー」みたいな情報があれば教えてください!!m(_ _)m

長くなりましたが、何かの参考になれば幸いです(^^)

ほなまたねー!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました