【新米林業屋×おかえりモネ×思想】見つからなければどうする?やりたいことってなんだろう

とておの部屋
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!

今回は【見つからなければどうする?やりたいことってなんだろう】についてのお話!

見つからなければどうする?やりたいことってなんだろう

NHK連続テレビ小説「おかえりモネ」の第一週の一気見をしました。

と言いつつ、一話目を録画し忘れたので、BSで録画したものを後日観ます…。

以前からなんとなーく『林業に関係するドラマがはじまる』という噂を耳にしていたものの、テレビを観なくなったので、その辺の感度が乏しく、今回のミスに至りました。

林業情報メディア『FORESTJOURNAL』の記事を読んで、「あ、そういえば!!」と急いで録画予約をしました。

【清原果耶インタビュー】 連続テレビ小説「おかえりモネ」いよいよスタート!作品に込められた林業界へのエール | フォレストジャーナル
清原果耶さんの配役決定の背景を制作統括チーフプロデューサーは「モネは、単純に元気なキャラクターというわけではなく、悩みながらも前に進む女性。それを清原さんなら表現してくれると思った」という言葉にあるよう、モネの気持ちを丁寧かつ的確に表現されている清原さん。モネってどんな女性? その役どころについてお話を伺いました。

ネタバレとかは嫌なので内容等には触れませんが、『夏木マリさんが好きになる』とだけお伝えしておきます。#坂口健太郎もかっこいい

今一番やりたいことって聞かれたら、どう答えますか?

「あなたが今、一番やりたいことってなんですか?」

僕はこの問いかけに即答できないでいた。

ゆっくり考えれば、『家族とのんびり過ごしたい』という回答になるかもしれないが、小難しく考える性格のせいか、

『家族とのんびり過ごすためには時間とお金が必要で、その時間とお金を捻出するためにはアレをこうして、コレをこうして、じゃあアッチを先にやった方がいいのか…』

と、シンプルな答えをひたすらややこしくしてしまっています。#こじらせてます

『おかえりモネ』を観ていると、『やりたいことってなんだろう』というテーマが見えます。

『やりたいこと』をすでに見つけている人、そして、それに向かって突き進んでいる人。

それを傍から見ている自分には『何もない』。

そんな中から生まれる焦りとか、絶望のようなもの。

『答え』とは言ったものの、本当はそんなものないのかもしれない。

とかなんとかを考えるのが好きな性分なので、ドンドン思考の渦に巻き込まれていくわけです。

寿命の逆算

この写真、好き。O-DAN

でも、ほんとに、実際、毎日焦っている。

なにに焦っているのか本人にもわからないのだけど、焦っている。

この感覚わかる人いるかなぁ?#いたら飲みましょう

『寿命の逆算』についてはオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』にてキングコング西野さんが書いていた。

『田村正和さん死去』のニュースも、『残り時間』についてとても考えるきっかけになった。#古畑任三郎はセリフ覚えるくらい観てた

『自分に出来る事ってなんだろう』

『自分のやりたいことってなんだろう』

生きるとか世界とか宇宙とか、考えることはどこまでも遠く、大きく広がっていく。

大きい大きい流れの中で、『自分』とか『幸せ』とかなんか色々考えてしまう。

問題は、『残り時間』が決まっていないこと。

長いかもしれないし、短いかもしれない。

『ベルセルク』も未完の名作となった。

そんな中、30~50年くらいの時間を生きた木を切っている。

僕より長く生きている木を切るのだ。

切った材は活用され、その後何十年、何百年と生きるかもしれない。

なにも考えないわけないだろう?#キレてないですよ

同居しているじいちゃんは80後半。

その半分も生きていないうちから寿命の逆算をしていくわけです。

とはいえ、僕自身そこまで思い詰めてるわけではなく、お気楽な方ではあります。

『やりたいこと』があってもなくても、時間制限の中で生きているので、焦る人もいるし、焦らない人もいる。

でも、何かしらの『熱』を持っているのなら活用したい。

僕にはその『熱』がなんなのかまだ分からないけれど。

『哲学者の脳』をお借りしたいなぁと思う、週末の夜でした。

とてお
とてお

今回はこのへんで!!

来週のモネも楽しみだぁ!!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

ほなまた!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました