【新米林業屋×生活習慣×仕事】お酒をやめたらすることがない…は超危険!!

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!!

今回は『禁酒』についてのおはなし!!

お酒をやめたらすることがない…は超危険!!

【お酒をやめる①】酒は百薬の長ではない?アルコール依存の危険性とは?(Quitting Alcohol)

『中田敦彦のYouTube大学』の動画【お酒をやめる】を観て、実際にお酒をやめた人ってどれくらいいるでしょうか?

動画の中でも紹介されていますが、『飲酒レベル』は3段階あります。

・機会飲酒/普段は飲まないけど、イベントとかでたまに飲む人

・習慣飲酒/週3、4回以上飲む人

・依存症/毎日飲まなきゃやってられない人

自分では『機会飲酒寄りの習慣飲酒』と思っています。#ほんまか?

お酒が無くても困らないですが、近くにあれば飲んじゃうかなー?って感じです。#飲んじゃうんかい

あと、誰かと『深い話』をしたいときはアルコールの力を借りることがあります。

それも、無くても問題はないけど、気分が上がって、普段より饒舌に、思っていることがスラスラ出てくるような気がしています。#きっと勘違い

動画を観て、あらためてお酒のマイナス要素に愕然として、『お酒やめるぞ!』って思ったけど、「まぁ、たまにはいいかな?」と自分に甘い判断を下しています。

さらに動画では、『依存症の兆候』についても話をしています。

この記事のタイトルにもあるように、『お酒をやめたらすることがない』とか『俺から楽しみを奪うな』のような考え方になる人はほぼ依存症のようです。#思い当たる人、手あーげて

現場に向かう車内での僕と班長の会話

とてお
とてお

昨日、YouTubeで禁酒の動画観たんで、僕もお酒やめようかなー?って思ってるんですよー。

班長
班長

お酒やめたらすることなくなるやんけ。

とてお
とてお

あ、それ言う人ってアルコール依存症らしいですよ!!

班長
班長

だって、楽しみなくなるやん。

とてお
とてお

それも、依存症の人の発言らしいっす!!

班長
班長

そんな動画ばっかり観てんと、チェーンソーのメンテナンスの勉強しろ!!

なぜ『禁酒』に敏感になったか

この記事を書いている今現在、僕の所属している班は、班長と僕の二人体制です。

元々は三人で行動をしていたのですが、先輩が体調を崩してしまい、現場仕事から外れることになりました。

『肝臓』を悪くしてしまったそうです。

『肝臓 悪くなったら』で検索したところ、『肝炎』の症状が僕の耳に入ってきた先輩の状況と酷似していました。

肝炎の原因のすべてがアルコールというわけではありませんが、やはり、アルコールの過剰摂取は病気のもとになります。

中田さんの動画は本当に参考になりますし、普段からのめりこんで観ていますが、今回は先輩の体調が悪くなったこともあり、さらに前のめりで観てしまいました。

気付いた時には手遅れ…とならないよう、普段からの生活を見直そうと思いました。

自然相手の仕事は常に命の危険がある

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』の中で、『自然相手の仕事は常に命の危険がある』というようなセリフが出てきますが、まさに身をもって体感、常に痛感しています。

たまたま大きな事故になっていないだけで、ギリギリセーフの状況は何度も体験しました。

身体的にもメンタル的にもストレスは非常に高く、『お酒を飲まなきゃやってられない』と思う方がいてもおかしくないだろうという状況の中での仕事。

林業に限らず、『自然相手の仕事』は危険度の高い作業が多いのです。

仕事でたくさんの危険を感じている訳なので、せめて仕事以外では健康に過ごしたいものです。

おわりに

禁酒、断酒』について考える事で、自分にとって何が重要なのか、何が楽しみなのか、をあらためて考える良いきっかけになりました。

動画の中で、『お酒以外にも楽しい事はいっぱいあります!!』と中田さんが力説するシーンがあるのですが、本当にその通り。

お酒をやめて浮いた時間や、浮いたお金で、新しい何かに挑戦してみたり、趣味を探してみたり、もともと好きだったものをさらに深堀りしてみたりと出来ることはたくさんあります。

でも、すべては健康な身体があってこそのおはなし。

『生活習慣の見直し』って言われると拒否反応が出る人もいるかもしれませんが、健康について気になっている方がいれば、一度見直してみてはいかがでしょうか?

何かの参考になれば幸いです。健康で楽しい人生を!!

とてお
とてお

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ほなまた!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました