【新米林業屋×読書】『まだ林業で消耗してるの?』イケハヤ書房

林業
とてお
とてお

どーも、新米林業屋のとておです!!

今回のテーマは読書!!

『まだ林業で消耗してるの?』

『まだ林業で消耗してるの?』イケハヤ書房

本の内容ざっくり説明!

本のタイトルすごいですけど、どういう内容なんですか?

とてお
とてお

僕も本のタイトルが気になって読んでみました!(^^)

本の内容をざっくり説明!!

高知県にある、林業系ベンチャー企業『ばうむ』

『ばうむ』では【もくレース】という木材加工品を製造、販売することで、木材の価格を何倍にもあげることが出来ているそうです!(理論上では600倍だそうです!すげぇ!!)

山の整備をするために切られた材に、付加価値をつけることで、材の価値も上がり、山の整備もさらに進み、無駄な自然破壊も防げるよ!って感じですかね(^^)#ざっくりざっくり

林業って消耗しちゃうんですか?

林業って消耗しちゃうんですか?

とてお
とてお

体力はかなり消耗します!!#たぶんそういうことじゃない

日本の林業はいわゆる「3K(きつい・汚い・危険)」でかつ、薄給と言われています(-_-)#薄給つらい

儲からないので林業する人も減ってしまい、山の手入れが進まず、良い木が育ちにくくなり、また良い木が育っても、木材の価格が安すぎるため、木を取っても採算が合わないこともある。

だから人件費を削り、人手不足に…という悪循環に陥ってるというのが僕の中にある日本林業の情報です!#とてお調べ #間違ってたらごめんなさい

消耗というより、上手に活用出来ていないって感じなんですかね~?

とてお
とてお

そうです!なので『付加価値』が大事になってくるんですね!(^^)

『付加価値』をつけることで森林を守る

林業での『付加価値』ってどうやって付けるんですか?

林業アイドルとか輩出してCD出したりとかですか?

とてお
とてお

それって付加価値なん?(^_^;)

ばうむ合同会社では『もくレース』という木工品を販売することで木材の価格を何倍にもしているそうです!

間伐の際に出た木材に『付加価値』をつけて売り上げを作ることで、山の整備にさらに注力出来るということですね!

山を整備するのにもお金がかかりますからね~

世の中、カネカネですわ!!(-_-)

とてお
とてお

なんでそんなにやさぐれてんの?(^_^;)

山や森林の整備にはお金がたくさんかかります。

現在、切り出された木材には安い値段しかつきません。

費用と売り上げが釣り合わないんですね…(T_T)

そうなると、山や森林に関心を寄せる人も減り、放置された山が増えていきます。

放置された山は木が密集して、お互いの生長を邪魔してしまい、細くてひょろひょろの木ばかりになってしまいます。#ほんとにひょろひょろ

O-DAN

木が密集するのを避けるために、少しだけ木を間引いて、残った木に太陽の光をしっかり当てて、良い木に育ってもらう。というのが間伐という作業の役目です。

とてお
とてお

僕は間伐の作業については上記のように教えてもらいましたが、調べていると他の見解もあるそうです!

色んな考え方があるんやなーと日々勉強!また別の機会に書きます!(^^)

木材の価格が安いと、作業にかかった費用の元を取るために切り過ぎてしまうこともあるそうです。

仰々しい言い方をすると「森林破壊」ですね。

『付加価値』を発生させることで、必要以上に木を切り出さなくでも良くなるので、環境にも良いという合理的な考え方です!(^^)

とてお
とてお

ただ、その『付加価値』を考えるのが難しいんだなぁ~

僕が歌って踊りますよ!!#林業アイドル #流行ってない

著者:イケダハヤトさん

著者のイケダハヤトさんって、あのイケダハヤトさんですか?

とてお
とてお

そうです!あのイケダハヤトさんです!(^^)#ちゃんと説明しろ

イケダハヤトさんは『イケハヤ大学』というYouTubeチャンネルを持っているYouTuberさんなんです!(最近Youtuber辞めたそうです(^_^;))

【釣りではなく】YouTuberやめます。

僕はまだ林業に転職してから約1年なんですが、転職のきっかけになったひとつに、【インフルエンサーの情報提供】がありました!

僕はイケハヤさんのYouTubeを観たりして色々勉強をし始めました。

「社会人の勉強時間の平均は6分しかないんですよ!みなさんもっと勉強してください!」と動画で言っていて、そのころの僕には真っ直ぐ突き刺さりました(T_T)#ゲームばっかしててごめんなさい

とてお
とてお

本を読むようになったのもイケハヤさんのおかげですね(^^)

「林業に関する本」を探していたところ、今回の『まだ林業で消耗してるの?』がヒットして、正直「イケハヤさんと林業ってどうやって結びつくんやろー?」って思ったのが、この本を選んだきっかけです(^^)

林業への転職についてはこちら↓↓↓

ばうむ合同会社

『ばうむ』さん調べたら焼酎も作ってるんですねー!

とてお
とてお

そうなんですよ!本にも書いてましたね(^^)

ばうむ合同会社のサイトでは『子供向けの間伐体験』や『木工製作イベント』も多数紹介されていますよ~!!(^o^)/

まとめ

『付加価値』が大事なのはわかりましたが、それを考え出すのがまず大変ですよね~。

みんながみんな僕みたいな林業アイドルにはなれないですもんね…(-_-)

とてお
とてお

そ、そうっすね!!#林業アイドルって検索しても出てこない #ライバルはいない

僕個人の関心事としては、正直「林業うんぬんかんぬん」っていうより、自分の子供が大きくなった時や、孫の代とかに綺麗な自然や綺麗な空気を残してあげたいなっていうのが本音としてあります(^^)

「こういう工夫をすれば未来は明るい」的な話に興味が湧くんですね(^o^)/

新米林業屋の僕としては、「今やっている作業は正しいのか?」っていうのが判断できません。

判断できたとして、僕個人の力でなんとか出来るものでもありません。

だからといって、そこで思考を止めたりもしません。っていう姿勢でこれからも成長していきますので、応援よろしくお願いします(^o^)/

ほなまたー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました